日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GA720/GA720GA720 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2018年度以前入学者履修不可 |
1 | 導入(目標、概要、進め方)、特別支援教育の理念 |
2 | 障害とは(ICFの理解) |
3 | 障害者権利条約と障害者差別解消法 |
4 | 特別支援学校の教育課程 |
5 | 特別支援学級と通級における指導 |
6 | 学校における合理的配慮とは |
7 | 学校組織としての特別支援教育の体制整備 |
8 | 障害種別における対応(1) |
9 | 障害種別における対応(2) |
10 | 個別の教育支援計画と個別の指導計画 |
11 | 障害はないが特別の教育的ニーズのある児童・生徒への対応 |
12 | 関係機関との連携のあり方 |
13 | 特別支援教育の視点による生徒指導と進路指導のあり方 |
14 | 今後のインクルーシブ教育の実現に向けて今後求められる教員像 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
次の内容で、1時限100分(2時間)の講義に対し、合計200分の自学自修を課す。
1 事前学習
テキストとCanvas LMSにアップする講義のパワーポイントデータ(PDF)を参照して、テキスト準拠の「講義ノート」(授業の初回に配付する印刷物)の問題で予習を行う。
2 事後学習
各授業の最後にCanvas LMS上でリアクションペーパー課題を出し、その回答を踏まえて次の授業の最初に復習を行う。その際に質問等を行う場合もあるので、復習をしておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー課題(50%) 授業への積極的取り組みの態度(10%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
第14回の授業において「最終テスト」を行う。テスト準備としては授業で取り上げるキーワードを説明できるようにしておくこと。具体的な内容・範囲等については授業内で説明する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 | 『特別支援教育の基礎・基本2020』 | ジアース教育新社 | 2020 | 9784863715486 |
その他 (Others) | |||||
文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編』。文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各授業回で関連内容の参考文献を紹介する。 |
講義のパワーポイントデータ(PDF)及び各授業の最後のリアクションペーパー課題は、Canvas LMSを使用するので、アクセス可能な端末を持参すること。
1.教材
以下の教材を使用する。なお、個人で用意していただきたい演習教材は事前に連絡する。
①テキスト ②授業の初回に配付する「講義ノート」 ③Canvas LMSにアップする講義のパワーポイントデータ(PDF)。
2.授業の進め方
パワーポイントやビデオなど視聴覚教材を毎回使用し、演習等も行う。
3.参考ホームページ
文部科学省特別支援教育http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm
新法適用科目であり、この授業の履修対象となる学生は、2019年度以降の入学生(大学院含む)、2019年度以降の科目等履修生である。
通常の学級にも在籍している特別な支援を必要とする生徒への対応のために、必要となる知識や支援方法について理解を図るとともに、高等学校においても導入される「通級における指導」のあり方等の理解を図る。
インクルーシブ教育の実現に向けて、障害者権利条約や関係する制度等に関する理解、障害や配慮するべき事項などの知識、学校としての実施するべき対応等、今後の教員として必要な資質を高めるとともに、障害の状況に応じて「自立活動」の視点をもとにした具体的な対応についての考察を行う。また、障害はないが特別な配慮等が必要な生徒への対応についても考察を行う。
1 | 導入(目標、概要、進め方)、特別支援教育の理念 |
2 | 障害とは(ICFの理解) |
3 | 障害者権利条約と障害者差別解消法 |
4 | 特別支援学校の教育課程 |
5 | 特別支援学級と通級における指導 |
6 | 学校における合理的配慮とは |
7 | 学校組織としての特別支援教育の体制整備 |
8 | 障害種別における対応(1) |
9 | 障害種別における対応(2) |
10 | 個別の教育支援計画と個別の指導計画 |
11 | 障害はないが特別の教育的ニーズのある児童・生徒への対応 |
12 | 関係機関との連携のあり方 |
13 | 特別支援教育の視点による生徒指導と進路指導のあり方 |
14 | 今後のインクルーシブ教育の実現に向けて今後求められる教員像 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
次の内容で、1時限100分(2時間)の講義に対し、合計200分の自学自修を課す。
1 事前学習
テキストとCanvas LMSにアップする講義のパワーポイントデータ(PDF)を参照して、テキスト準拠の「講義ノート」(授業の初回に配付する印刷物)の問題で予習を行う。
2 事後学習
各授業の最後にCanvas LMS上でリアクションペーパー課題を出し、その回答を踏まえて次の授業の最初に復習を行う。その際に質問等を行う場合もあるので、復習をしておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー課題(50%) 授業への積極的取り組みの態度(10%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
第14回の授業において「最終テスト」を行う。テスト準備としては授業で取り上げるキーワードを説明できるようにしておくこと。具体的な内容・範囲等については授業内で説明する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 | 『特別支援教育の基礎・基本2020』 | ジアース教育新社 | 2020 | 9784863715486 |
その他 (Others) | |||||
文部科学省『特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編』。文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各授業回で関連内容の参考文献を紹介する。 |
講義のパワーポイントデータ(PDF)及び各授業の最後のリアクションペーパー課題は、Canvas LMSを使用するので、アクセス可能な端末を持参すること。
1.教材
以下の教材を使用する。なお、個人で用意していただきたい演習教材は事前に連絡する。
①テキスト ②授業の初回に配付する「講義ノート」 ③Canvas LMSにアップする講義のパワーポイントデータ(PDF)。
2.授業の進め方
パワーポイントやビデオなど視聴覚教材を毎回使用し、演習等も行う。
3.参考ホームページ
文部科学省特別支援教育http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/main.htm
新法適用科目であり、この授業の履修対象となる学生は、2019年度以降の入学生(大学院含む)、2019年度以降の科目等履修生である。