日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Certification Courses
Course Code GA851
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Sat.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CET3200
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations この科目の単位修得が秋学期「福祉科教育法演習1」履修の必須条件となる。
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 導入(目標・概要・進め方)
2 教科「福祉」の教育目標について
/現行学習指導要領に至るまでの教科「福祉」教育の歩み
3 学習指導要領における教科「福祉」の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について
(その1・「社会福祉基礎」について)
4 学習指導要領における教科「福祉」の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について
(その2・「介護福祉基礎」「コミュニケーション技術」について)
5 学習指導要領における教科「福祉」の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について
(その3・「生活支援技術」「介護過程」について)
6 学習指導要領における教科「福祉」の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について
(その4「こころとからだの理解」「福祉情報」について)
7 学習指導要領における教科「福祉」の目標・内容・全体構造と教材研究の方法・学習評価の考え方について
(その5・「介護総合演習」「介護実習」について)
8 教科「福祉」における教材及びICTの活用法について
9 教科「福祉」における授業設計と学習指導案の作成について
10 高校生の発達段階、学力状況の多様性を踏まえた授業設計について
(異なる「生徒観」の学級での授業設計について)
11 教科「福祉」の学習指導案の作成・発表・改善策の検討
(その1・「社会福祉基礎」)
12 教科「福祉」の学習指導案の作成・発表・改善策の検討
(その2・「介護福祉基礎」「コミュニケーション技術」)
13 教科「福祉」の学習指導案の作成・発表・改善策の検討
(その3・「生活支援技術」「介護過程」)
14 教科「福祉」の学習指導案の作成・発表・改善策の検討
(その4・「こころとからだの理解」「福祉情報」)
/まとめ(学習指導案の作成と発表を踏まえた全体での振り返り)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

日頃から教科に関するトピックに関心をもって文献を読み、新聞などに目を通すように努めること。
また、授業の後半で実施する学習指導案作成課題発表に向けた準備を各自進めること。
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業内に指示した提出物(40%)
授業への積極的取組の態度(20%)
リアクションペーパー(20%)
最終レポート(20%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
『高等学校学習指導要領』、『高等学校学習指導要領解説-福祉編-』。高等学校学習指導要領、及び各教科の学習指導要領解説については、文部科学省HPを見ること。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
授業内にて提示する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】