日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GB223/GB223GB223 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
博物館展示の理論と現状 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEM1500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
「博物館展示論(B)」と同一科目 |
1 | 日本における展示の歴史 |
2 | 展示の意義 |
3 | 展示の諸形態 |
4 | 展示案の検討 |
5 | 展示資料の検討 |
6 | 展示案・展示計画の確定と諸手続き |
7 | キャプション・パネルの制作 |
8 | 展示会場と設営 |
9 | 展示と照明 |
10 | 展示関連事業(講座・講演会他) |
11 | 広報活動(ポスター・チラシ・ホームページ他) |
12 | 撤収と資料返却 |
13 | 展示の評価と改善 |
14 | 展示の社会的意義と直面する課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
キャプション制作を行う回が1回あります。 |
博物館・美術館の展示をできる限りたくさん見て、展示を観察する眼を養うこと。なお、その際には単に展示内容だけでなく、設営方法や配置、パネル・キャプションや図録、さらにはチラシやポスター、ホームページ、展示関連事業などにも注目すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
コメントシート(20%) 出席状況(遅刻を含む)ならびに授業態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本展示学会 | 『展示論―博物館の展示をつくる―』 | 雄山閣 | 2010 | 9784639021490 |
2 | 黒沢浩 | 『博物館展示論―学芸員の現場で役立つ基礎と実践―』 | 講談社 | 2014 | 9784061565319 |
3 | 青木豊 | 『集客力を高める博物館展示論 普及版』 | 雄山閣 | 2018 | 9784639026044 |
4 | 滝登くらげ | 『学芸員の観察日記 ミュージアムのうらがわ』 | 文学通信 | 2023 | 9784909658937 |
5 | 駒見和夫 編 | 『総説 博物館を学ぶ』 | 同成社 | 2024 | 9784886219329 |
その他 (Others) | |||||
他の参考文献は随時指示する。 |
展示活動の意義と具体的な流れを体系的に理解するとともに、展示を見学者としてだけではなく、実施者としての視点を培う。そして博物館のあり方が問われている状況のなかで、展示活動として何が発信できるのかについて、自分なりの見解を持てるようにする。
博物館のもつ外的事業性の軸となる展示活動について、具体的な展示の流れを把握するとともに、その意義や社会的役割を学んでいく。その上で博物館活動全体のなかでの位置付けや有効的な展示活動の展開について考えていきたい。
1 | 日本における展示の歴史 |
2 | 展示の意義 |
3 | 展示の諸形態 |
4 | 展示案の検討 |
5 | 展示資料の検討 |
6 | 展示案・展示計画の確定と諸手続き |
7 | キャプション・パネルの制作 |
8 | 展示会場と設営 |
9 | 展示と照明 |
10 | 展示関連事業(講座・講演会他) |
11 | 広報活動(ポスター・チラシ・ホームページ他) |
12 | 撤収と資料返却 |
13 | 展示の評価と改善 |
14 | 展示の社会的意義と直面する課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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キャプション制作を行う回が1回あります。 |
博物館・美術館の展示をできる限りたくさん見て、展示を観察する眼を養うこと。なお、その際には単に展示内容だけでなく、設営方法や配置、パネル・キャプションや図録、さらにはチラシやポスター、ホームページ、展示関連事業などにも注目すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
コメントシート(20%) 出席状況(遅刻を含む)ならびに授業態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 日本展示学会 | 『展示論―博物館の展示をつくる―』 | 雄山閣 | 2010 | 9784639021490 |
2 | 黒沢浩 | 『博物館展示論―学芸員の現場で役立つ基礎と実践―』 | 講談社 | 2014 | 9784061565319 |
3 | 青木豊 | 『集客力を高める博物館展示論 普及版』 | 雄山閣 | 2018 | 9784639026044 |
4 | 滝登くらげ | 『学芸員の観察日記 ミュージアムのうらがわ』 | 文学通信 | 2023 | 9784909658937 |
5 | 駒見和夫 編 | 『総説 博物館を学ぶ』 | 同成社 | 2024 | 9784886219329 |
その他 (Others) | |||||
他の参考文献は随時指示する。 |