日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GB229/GB229GB229 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEM1600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
「博物館教育論(A)」と同一科目 2024年3月30日付変更 曜日時限(変更理由:学芸員課程カリキュラム編成の都合による変更)[変更前]春学期 月曜6限 |
1 | ガイダンス-博物館における教育活動- |
2 | 博物館教育とは何か |
3 | 博物館教育の歴史 |
4 | 博物館教育を担う学芸員の役割と活動 |
5 | 博物館展示の教育的意義 |
6 | 展示と来館者をつなぐ補助教材 |
7 | ワークショップとハンズオン |
8 | 資源の蓄積と公開 |
9 | ユニバーサル・ミュージアム |
10 | 学校教育と博物館 |
11 | 地域と博物館 |
12 | 観光と博物館 |
13 | 教育プログラムの作成① |
14 | 教育プログラムの作成② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
具体例を知るために、博物館など様々な展示施設を訪れ、数多くの展示を見ること。また、博物館で行われる展示以外の教育活動についても実際に訪れて現地を見ること、参加すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席状況(遅刻含む)および授業態度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要な資料については、毎回講義内でのみ配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒沢浩 | 『博物館教育論』 | 講談社 | 2015 |
状況により授業計画を変更する場合がある。
博物館における教育活動の基礎となる理論や実践に関する知識と方法を習得し、博物館の教育機能に関する基礎的能力を養う。
博物館における教育普及活動の目的や意義、基本的な考え方について国内の事例を中心に紹介する。
1 | ガイダンス-博物館における教育活動- |
2 | 博物館教育とは何か |
3 | 博物館教育の歴史 |
4 | 博物館教育を担う学芸員の役割と活動 |
5 | 博物館展示の教育的意義 |
6 | 展示と来館者をつなぐ補助教材 |
7 | ワークショップとハンズオン |
8 | 資源の蓄積と公開 |
9 | ユニバーサル・ミュージアム |
10 | 学校教育と博物館 |
11 | 地域と博物館 |
12 | 観光と博物館 |
13 | 教育プログラムの作成① |
14 | 教育プログラムの作成② |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
具体例を知るために、博物館など様々な展示施設を訪れ、数多くの展示を見ること。また、博物館で行われる展示以外の教育活動についても実際に訪れて現地を見ること、参加すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席状況(遅刻含む)および授業態度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要な資料については、毎回講義内でのみ配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 黒沢浩 | 『博物館教育論』 | 講談社 | 2015 |
状況により授業計画を変更する場合がある。