日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GB257/GB257GB257 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
受け継がれてきた生活文化へのアプローチ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEM1900 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
1 | 民俗学とは何か |
2 | 年中行事(1) 暦と季節感 |
3 | 年中行事(2) 春の行事 |
4 | 年中行事(3) 夏・秋の行事 |
5 | 年中行事(4) 冬の行事 |
6 | 信仰の民俗(1) 願掛けとパワースポット |
7 | 信仰の民俗(2) 絵馬 |
8 | 信仰の民俗(3) 富士講 |
9 | 信仰の民俗(4) 千社札 |
10 | 人生儀礼と民俗 |
11 | 職人調査の方法 |
12 | 民具調査の方法 |
13 | 祭礼調査の方法 |
14 | 博物館の民俗学 資料の収集と展示(講義のまとめ) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前の予習として、講義(レジュメ)で取り上げる人生儀礼などの自身が経験した行事を認識し直すことも有益である。また、事後の復習として講義で紹介する関連の展示図録などを学習することも講義内容の理解を得るために有益である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
コメントシート(20%) 出席状況(遅刻を含む)ならびに授業態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
課題テーマ毎にテキストとしてレジュメプリントを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は随時指示する。 |
授業形態はプリントを中心に、必要に応じて写真、映像資料を使用する。
課題に対するフィードバックについては、リアクションペーパーに対して次回授業時にフィードバックする。
学芸員として必要とされる民俗学の基礎的な知識を得る。
かつて日本の日常生活に当然のように存在していた習慣や事象に注目し、それらを通して私たちに受け継がれてきた生活文化の意味や社会的役割を考察する。さらに博物館における民俗学の実態を資料収集と展示などの実例を示しながら、現在の博物館における民俗学の役割、可能性、有効な民俗資料の活用について考えていく。
1 | 民俗学とは何か |
2 | 年中行事(1) 暦と季節感 |
3 | 年中行事(2) 春の行事 |
4 | 年中行事(3) 夏・秋の行事 |
5 | 年中行事(4) 冬の行事 |
6 | 信仰の民俗(1) 願掛けとパワースポット |
7 | 信仰の民俗(2) 絵馬 |
8 | 信仰の民俗(3) 富士講 |
9 | 信仰の民俗(4) 千社札 |
10 | 人生儀礼と民俗 |
11 | 職人調査の方法 |
12 | 民具調査の方法 |
13 | 祭礼調査の方法 |
14 | 博物館の民俗学 資料の収集と展示(講義のまとめ) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前の予習として、講義(レジュメ)で取り上げる人生儀礼などの自身が経験した行事を認識し直すことも有益である。また、事後の復習として講義で紹介する関連の展示図録などを学習することも講義内容の理解を得るために有益である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
コメントシート(20%) 出席状況(遅刻を含む)ならびに授業態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
課題テーマ毎にテキストとしてレジュメプリントを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は随時指示する。 |
授業形態はプリントを中心に、必要に応じて写真、映像資料を使用する。
課題に対するフィードバックについては、リアクションペーパーに対して次回授業時にフィードバックする。