日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GB259/GB259GB259 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEM1910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | ガイダンス |
2 | テキストの内容理解と意見交換 |
3 | テキストの内容理解と意見交換 |
4 | テキストの内容理解と意見交換 |
5 | テキストの内容理解と意見交換 |
6 | テキストの内容理解と意見交換 |
7 | テキストの内容理解と意見交換 |
8 | 担当者による発表と意見交換 |
9 | 担当者による発表と意見交換 |
10 | レポートのテーマ検討、意見交換 |
11 | レポートのテーマ検討、意見交換 |
12 | 考察の経過報告、意見交換 |
13 | 考察の経過報告、意見交換 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・立教大学 大学教育開発・支援センター発行の『Master of Writing』を読んでおく。
・授業に参加するにあたっては、指定されたテキストを必ず事前に読んでおく。
・発表担当者はプレゼンテーションのためのPowerPoint等を準備する。
・普段からミュージアムに関心を持って、美術館や博物館などの館園に足を運ぶよう心がけてください。学校・社会教育講座の資料室(池袋)に、展覧会のチラシや割引券・招待券などが置いてありますので活用してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参画度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 木下直之編 | 『芸術の生まれる場』 | 東信堂 | 2009 | |
2 | 川口幸也編 | 『ミュージアムの憂鬱:揺れる展示とコレクション』 | 水声社 | 2020 | |
3 | キャロル・ダンカン/川口幸也訳 | 『美術館という幻想―儀礼と権力』 | 水声社 | 2011 | |
その他 (Others) | |||||
どのテキストをメインで使用するかは、履修者の専攻や習熟度をふまえて決めます。 いずれのテキストも学芸員課程から貸与、もしくは講読する部分をコピーして渡しますので、購入の必要はありません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時紹介します。 |
授業に関する連絡や課題提出には、原則としてCanvas LMSを使用します。
ミュージアムおよびミュージアム・スタディーズに関するテキストを読み、博物館・美術館を対象とした研究における多様な視点や方法論について学ぶ。その上で、①自分なりの切り口からテーマを設定し、②資料を参考にしながら考察を深め、③それを論理的な文章としてまとめる力を養う。
・前半は主にテキストに基づいた意見交換を行う。
・後半は担当を決めた発表と意見交換を行う。
・レポートの作成をとおして考察力や文章力を養うことに重点を置く。そのため、レポートは学期の最後に課すのではなく授業の中で着手し、意見交換や指導を重ねて書き直し、最終的に完成させたものを学習成果として提出することとする。
1 | ガイダンス |
2 | テキストの内容理解と意見交換 |
3 | テキストの内容理解と意見交換 |
4 | テキストの内容理解と意見交換 |
5 | テキストの内容理解と意見交換 |
6 | テキストの内容理解と意見交換 |
7 | テキストの内容理解と意見交換 |
8 | 担当者による発表と意見交換 |
9 | 担当者による発表と意見交換 |
10 | レポートのテーマ検討、意見交換 |
11 | レポートのテーマ検討、意見交換 |
12 | 考察の経過報告、意見交換 |
13 | 考察の経過報告、意見交換 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・立教大学 大学教育開発・支援センター発行の『Master of Writing』を読んでおく。
・授業に参加するにあたっては、指定されたテキストを必ず事前に読んでおく。
・発表担当者はプレゼンテーションのためのPowerPoint等を準備する。
・普段からミュージアムに関心を持って、美術館や博物館などの館園に足を運ぶよう心がけてください。学校・社会教育講座の資料室(池袋)に、展覧会のチラシや割引券・招待券などが置いてありますので活用してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参画度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 木下直之編 | 『芸術の生まれる場』 | 東信堂 | 2009 | |
2 | 川口幸也編 | 『ミュージアムの憂鬱:揺れる展示とコレクション』 | 水声社 | 2020 | |
3 | キャロル・ダンカン/川口幸也訳 | 『美術館という幻想―儀礼と権力』 | 水声社 | 2011 | |
その他 (Others) | |||||
どのテキストをメインで使用するかは、履修者の専攻や習熟度をふまえて決めます。 いずれのテキストも学芸員課程から貸与、もしくは講読する部分をコピーして渡しますので、購入の必要はありません。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時紹介します。 |
授業に関する連絡や課題提出には、原則としてCanvas LMSを使用します。