日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC351/GC351GC351 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CES2000 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
| 1 | 授業の概要説明 第1章 司書教諭になるための学習 |
| 2 | 第2章 福島第一原子力発電所事故後の世界と新しい知的社会 |
| 3 | 第3章 これからの学校教育とあるべき学びの形 |
| 4 | 第4章 メディアと人間の循環 |
| 5 | 第5章 学校の中の図書館 |
| 6 | 講義:日本の学校図書館概説 |
| 7 | 第6章 学校図書館の歴史(アメリカ) 第7章 学校図書館の歴史(日本) |
| 8 | 第8章 日本の学校図書館の現状 |
| 9 | 第9章 学校図書館の目的と機能 第10章 学校図書館の図書館サービス |
| 10 | 第11章 学校図書館の教育活動 |
| 11 | 第12章 学校図書館の担当者 第13章 学校図書館のマネジメント |
| 12 | 第14章 学校図書館の設計(ゲストスピーカーのお話を予定) |
| 13 | 最終テスト |
| 14 | テストの返却 第15章 学校図書館研究と学校図書館の発展 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
すべての回で、事前または事後の課題がある(2時間程度を要する)。授業中の指示に従うこと。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的参加(40%) 宿題(教科書を事前に読んでくる)(30%) 最終テスト(Final Test)(30%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 中村百合子編著 | 『学校経営と学校図書館 改訂』 | 樹村房 | 2022 | 9784883673612 |
| その他 (Others) | |||||
| 教科書は、必ず毎授業時、持参のこと。 | |||||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 初回の授業で示す。 |
学校図書館司書教諭コースで最初に履修して欲しい科目である。
図書館実習に際して学校図書館を希望する者は、事前に必ず履修すること。
また初回授業には必ず出席のこと。このとき、教科書の第1章を読んでくること。
教育、学校教育、学校経営といった観点から、学校図書館と司書教諭の意義・使命・活動を考え、総合的な理解に至る。学校図書館に関わる基礎理論を理解する。
毎授業時、事前に教科書の当該章を読んでくることを宿題とし、意見を表明することを求める。また、各授業について、履修生から進行役(ファシリテーター)と記録作成者(ノートテイカー)を各1名決めて実施する。全面的に、学生の主体的な授業参加を期待する。
| 1 | 授業の概要説明 第1章 司書教諭になるための学習 |
| 2 | 第2章 福島第一原子力発電所事故後の世界と新しい知的社会 |
| 3 | 第3章 これからの学校教育とあるべき学びの形 |
| 4 | 第4章 メディアと人間の循環 |
| 5 | 第5章 学校の中の図書館 |
| 6 | 講義:日本の学校図書館概説 |
| 7 | 第6章 学校図書館の歴史(アメリカ) 第7章 学校図書館の歴史(日本) |
| 8 | 第8章 日本の学校図書館の現状 |
| 9 | 第9章 学校図書館の目的と機能 第10章 学校図書館の図書館サービス |
| 10 | 第11章 学校図書館の教育活動 |
| 11 | 第12章 学校図書館の担当者 第13章 学校図書館のマネジメント |
| 12 | 第14章 学校図書館の設計(ゲストスピーカーのお話を予定) |
| 13 | 最終テスト |
| 14 | テストの返却 第15章 学校図書館研究と学校図書館の発展 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
すべての回で、事前または事後の課題がある(2時間程度を要する)。授業中の指示に従うこと。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的参加(40%) 宿題(教科書を事前に読んでくる)(30%) 最終テスト(Final Test)(30%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 中村百合子編著 | 『学校経営と学校図書館 改訂』 | 樹村房 | 2022 | 9784883673612 |
| その他 (Others) | |||||
| 教科書は、必ず毎授業時、持参のこと。 | |||||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 初回の授業で示す。 |
学校図書館司書教諭コースで最初に履修して欲しい科目である。
図書館実習に際して学校図書館を希望する者は、事前に必ず履修すること。
また初回授業には必ず出席のこと。このとき、教科書の第1章を読んでくること。