日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC352/GC352GC352 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
学び方の指導・情報活用能力の育成をデザインする司書教諭の仕事 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土1/Sat.1 Sat.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CES3100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 学校教育と学校図書館 |
2 | 教育課程の編成と学校図書館 |
3 | 学習指導要領と学校図書館 各教科との協働に向けて |
4 | 学校図書館における情報活用能力の育成 |
5 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法1) |
6 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法2) |
7 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法3) |
8 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法4) |
9 | 情報サービスと学校図書館 |
10 | 学習指導を支えるコレクション形成と環境整備・ニーズに応じたメディア選択 |
11 | 課題解決型学習の評価:評価の問題 |
12 | 教科等の学習指導の実際,総合的な学習・探究の時間・特別な教育的ニーズと学校図書館:パスファインダー・授業案作成について |
13 | 学習指導にかかわる司書教諭の役割 |
14 | ふりかえりとまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に,PCを利用したプレゼン・レポート作成を開始し,作成方法を指示,実習するが,各自が授業中におこなうシミュレーション授業のプレゼンテーションおよび,シミュレーション生徒としてのレポート作成は時間外の作業が必要。授業中も、毎回PCを使ったレポート・プレゼン作成をするため、各自のPCを持参のこと。
なお,受講生の人数によって,プレゼン発表の授業計画日程を調整する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での積極的参加(ディスカッションでの発言、コメント)(15%) 模擬授業としてのプレゼンテーションとレポート(35%) 授業内に指示した提出物(10%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
最終テストは,主にテキストの内容について行う。電子資料以外持ち込み可。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 「探究 学校図書館学」編集委員会編著 | 『学習指導と学校図書館』(探究 学校図書館学第3巻) | 全国学校図書館協議会 | 2020 | 9784793322761 |
その他 (Others) | |||||
教科書は持込可の試験のためにも必要。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 登本洋子(ほか) | 『学びの技:14歳からの探究・論文・プレゼンテーション』改訂版 | 玉川大学出版部 | 2023.11 | 9784472406317 |
毎回の授業は、各自がPCを持参していることを前提で進める。
授業形態:教科書を用いた板書の講義とディスカッション,PCを用いた電子百科事典などを使ったプレゼン・レポート作成実習,発表,相互コメントを行う。毎回,ワープロ,インターネット,スライド作成ソフトを使用する。なお,受講者数により,演習・講義のスケジュールが前後する可能性がある。
授業の進め方,プレゼンテーションの日程は,履修者数によって変わるが,希望調査の上,決定する。
学校現場での学習と教授における各種メディアと図書館の効果的な活用,特に情報活用能力育成の指導法,学校におけるそれらのメディア整備と関連の図書館サービスの提供について理解を深める。そして,そうした教育活動を教員と協働して行うための基礎力を養う。
現行の学習指導要領では,各教科の基礎的・基本的な知識・技能を「習得」し「活用」する活動を,教科を横断した「探究」へと発展させることが求められている。これから教職に就く者は,観察・実験をもとにレポートを作成し,文献等を読んで自分の考えをまとめて論述する活動(「活用」)や,自らの課題を追及する活動(「探究」)を指導する能力を身につけておく必要がある。
そのために,本授業では教科書を用いて『学習指導と学校図書館』について解説,議論するとともに,生徒の立場で資料や情報を活用する学び方や課題解決型学習のプロセスを体験的に理解することを通して,受講者自らの情報リテラシーと思考法の向上をはかる。その活動をとおして,学校での授業の設計と実施について,司書教諭として教員らと協働するための基礎力を養う。 この授業は講義および演習形式で行われる。
1 | 学校教育と学校図書館 |
2 | 教育課程の編成と学校図書館 |
3 | 学習指導要領と学校図書館 各教科との協働に向けて |
4 | 学校図書館における情報活用能力の育成 |
5 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法1) |
6 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法2) |
7 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法3) |
8 | 情報活用のプロセス・モデルの指導法4) |
9 | 情報サービスと学校図書館 |
10 | 学習指導を支えるコレクション形成と環境整備・ニーズに応じたメディア選択 |
11 | 課題解決型学習の評価:評価の問題 |
12 | 教科等の学習指導の実際,総合的な学習・探究の時間・特別な教育的ニーズと学校図書館:パスファインダー・授業案作成について |
13 | 学習指導にかかわる司書教諭の役割 |
14 | ふりかえりとまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に,PCを利用したプレゼン・レポート作成を開始し,作成方法を指示,実習するが,各自が授業中におこなうシミュレーション授業のプレゼンテーションおよび,シミュレーション生徒としてのレポート作成は時間外の作業が必要。授業中も、毎回PCを使ったレポート・プレゼン作成をするため、各自のPCを持参のこと。
なお,受講生の人数によって,プレゼン発表の授業計画日程を調整する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での積極的参加(ディスカッションでの発言、コメント)(15%) 模擬授業としてのプレゼンテーションとレポート(35%) 授業内に指示した提出物(10%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
最終テストは,主にテキストの内容について行う。電子資料以外持ち込み可。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 「探究 学校図書館学」編集委員会編著 | 『学習指導と学校図書館』(探究 学校図書館学第3巻) | 全国学校図書館協議会 | 2020 | 9784793322761 |
その他 (Others) | |||||
教科書は持込可の試験のためにも必要。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 登本洋子(ほか) | 『学びの技:14歳からの探究・論文・プレゼンテーション』改訂版 | 玉川大学出版部 | 2023.11 | 9784472406317 |
毎回の授業は、各自がPCを持参していることを前提で進める。
授業形態:教科書を用いた板書の講義とディスカッション,PCを用いた電子百科事典などを使ったプレゼン・レポート作成実習,発表,相互コメントを行う。毎回,ワープロ,インターネット,スライド作成ソフトを使用する。なお,受講者数により,演習・講義のスケジュールが前後する可能性がある。
授業の進め方,プレゼンテーションの日程は,履修者数によって変わるが,希望調査の上,決定する。