日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Certification Courses
Course Code GC352
Theme・Subtitle 学び方の指導・情報活用能力の育成をデザインする司書教諭の仕事
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面(全回対面)
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Sat.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CES3100
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 学校教育と学校図書館
2 教育課程の編成と学校図書館
3 学習指導要領と学校図書館 各教科との協働に向けて
4 学校図書館における情報活用能力の育成
5 情報活用のプロセス・モデルの指導法1) 
6 情報活用のプロセス・モデルの指導法2) 
7 情報活用のプロセス・モデルの指導法3) 
8 情報活用のプロセス・モデルの指導法4) 
9 情報サービスと学校図書館
10 学習指導を支えるコレクション形成と環境整備・ニーズに応じたメディア選択
11 課題解決型学習の評価:評価の問題
12 教科等の学習指導の実際,総合的な学習・探究の時間・特別な教育的ニーズと学校図書館:パスファインダー・授業案作成について
13 学習指導にかかわる司書教諭の役割
14 ふりかえりとまとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業中に,PCを利用したプレゼン・レポート作成を開始し,作成方法を指示,実習するが,各自が授業中におこなうシミュレーション授業のプレゼンテーションおよび,シミュレーション生徒としてのレポート作成は時間外の作業が必要。授業中も、毎回PCを使ったレポート・プレゼン作成をするため、各自のPCを持参のこと。
なお,受講生の人数によって,プレゼン発表の授業計画日程を調整する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業での積極的参加(ディスカッションでの発言、コメント)(15%)
模擬授業としてのプレゼンテーションとレポート(35%)
授業内に指示した提出物(10%)
最終テスト(Final Test)(40%)
備考 (Notes)
最終テストは,主にテキストの内容について行う。電子資料以外持ち込み可。

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 「探究 学校図書館学」編集委員会編著 『学習指導と学校図書館』(探究 学校図書館学第3巻) 全国学校図書館協議会 2020 9784793322761
その他 (Others)
教科書は持込可の試験のためにも必要。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 登本洋子(ほか) 『学びの技:14歳からの探究・論文・プレゼンテーション』改訂版 玉川大学出版部 2023.11 9784472406317

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

毎回の授業は、各自がPCを持参していることを前提で進める。

【その他 / Others】

授業形態:教科書を用いた板書の講義とディスカッション,PCを用いた電子百科事典などを使ったプレゼン・レポート作成実習,発表,相互コメントを行う。毎回,ワープロ,インターネット,スライド作成ソフトを使用する。なお,受講者数により,演習・講義のスケジュールが前後する可能性がある。

【注意事項 / Notice】

授業の進め方,プレゼンテーションの日程は,履修者数によって変わるが,希望調査の上,決定する。