日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC353/GC353GC353 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
学校教育における読書指導 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CES2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 授業概要の説明 これまでの読書生活を振り返る ブックスタート(赤ちゃん絵本等)について |
2 | 読みの指導における学校図書館の役割 未就学児の読書生活(昔話と素話)と学校の読書生活 中間課題の提示 |
3 | 読み聞かせの実際 (創作絵本と科学絵本) |
4 | 発達段階に応じた読書興味と読書指導 ノンフィクションのすすめ(たくさんのふしぎ等) |
5 | 読書資料の種類と特性(フィクションとノンフィクション) コレクションの構築 新書を用いた読書活動の実際 |
6 | 国語教科書にみるブックリストと学習指導要領における読みの指導 (伝記) |
7 | 中間課題の発表 (海外YA文学) |
8 | 教養としての読書 名作を読む手立てを考える ロングセラーの作品と作家 |
9 | 読書調査にみる子どもの実態と生活 読書推進運動協議会について |
10 | ブックトークの実際・発表 (集団と個の営みについて) |
11 | 読書推進に関する国の施策と計画 地域連携 |
12 | 多様な子どものSpecific needsに対応する読書活動 (バリアフリー資料) |
13 | 学校における読書生活の年間計画と実践 |
14 | まとめ 子どもを取り巻く読書の環境と課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
児童・生徒が読む作品を実際に読みこんで活動を行ってくること,配付した資料をあらかじめ読んでくること,振り返ることなど,必要に応じて指示をする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業態度(10%) 授業内で作成する課題作品(30%) 中間レポート(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 「探究 学校図書館学」編集委員会・編著 | 『読書と豊かな人間性』(探究 学校図書館学 4巻) | 全国学校図書館協議会 | 2020 | 9784793322778 |
2 | 徐奈美 | 『今日から始めるブックトーク』 | 少年写真新聞社 | 2010 | 9784879813565 |
3 | 世界とつながる子どもの本棚プロジェクト | 『多文化に出会うブックガイド』 | 読書工房 | 2011 | 9784902666250 |
4 | 宇野和美ほか | 『明日の平和をさがす本 戦争と平和を考える絵本からYAまで300 』 | 岩崎書店 | 2016 | 9784265802289 |
5 | ナンシー アトウェル 著 小坂敦子・澤田英輔・吉田新一郎 編訳 | 『イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室』 | 三省堂 | 2018 | 9784385360638 |
6 | 東京子ども図書館 | 『よみきかせのきほん――保育園・幼稚園・学校での実践ガイド(TCLブックレット)』 | 東京子ども図書館 | 2018 | 9784885692277 |
7 | 児島陽子/入川加代子ほか | 『多様なニーズによりそう学校図書館: 特別支援学校の合理的配慮を例に 』 | 少年写真新聞社 | 2019 | 9784879816894 |
その他 (Others) | |||||
読書工房編『読書バリアフリー 見つけよう!自分にあった読書のカタチ』国土社 2023 ISBN:9784337289505 |
子ども読書の情報館 文部科学省 https://www.kodomodokusyo.go.jp/
公益法人 読書推進運動協議会 http://www.dokusyo.or.jp/
国際子ども図書館 https://www.kodomo.go.jp/index.html
大阪国際児童文学振興財団 http://www.iiclo.or.jp/
先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/
科学道100冊 https://kagakudo100.jp/
これも学習マンガだ! https://gakushumanga.jp/
マルチメディアデイジー教科書 https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
調布デイジー https://www.chofu-daisy.org/
*授業計画は,ゲスト授業や課題の進行状況などにともなって,変更する時がある。
司書教諭として行う児童・生徒への読書指導の意義と方法を理解する。
読書の意義と,児童・生徒の発達と成長や学習とのかかわりを講義する。
青少年の読書材と作家,子どもと本をつなぐ技術や指導方法を紹介するとともに,受講者にも読む,表現する営みを通しての理解を促す。
総合的に読書活動の推進者としての司書教諭の役割を討論も交えながら明らかにしていく。
1 | 授業概要の説明 これまでの読書生活を振り返る ブックスタート(赤ちゃん絵本等)について |
2 | 読みの指導における学校図書館の役割 未就学児の読書生活(昔話と素話)と学校の読書生活 中間課題の提示 |
3 | 読み聞かせの実際 (創作絵本と科学絵本) |
4 | 発達段階に応じた読書興味と読書指導 ノンフィクションのすすめ(たくさんのふしぎ等) |
5 | 読書資料の種類と特性(フィクションとノンフィクション) コレクションの構築 新書を用いた読書活動の実際 |
6 | 国語教科書にみるブックリストと学習指導要領における読みの指導 (伝記) |
7 | 中間課題の発表 (海外YA文学) |
8 | 教養としての読書 名作を読む手立てを考える ロングセラーの作品と作家 |
9 | 読書調査にみる子どもの実態と生活 読書推進運動協議会について |
10 | ブックトークの実際・発表 (集団と個の営みについて) |
11 | 読書推進に関する国の施策と計画 地域連携 |
12 | 多様な子どものSpecific needsに対応する読書活動 (バリアフリー資料) |
13 | 学校における読書生活の年間計画と実践 |
14 | まとめ 子どもを取り巻く読書の環境と課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
児童・生徒が読む作品を実際に読みこんで活動を行ってくること,配付した資料をあらかじめ読んでくること,振り返ることなど,必要に応じて指示をする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業態度(10%) 授業内で作成する課題作品(30%) 中間レポート(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 「探究 学校図書館学」編集委員会・編著 | 『読書と豊かな人間性』(探究 学校図書館学 4巻) | 全国学校図書館協議会 | 2020 | 9784793322778 |
2 | 徐奈美 | 『今日から始めるブックトーク』 | 少年写真新聞社 | 2010 | 9784879813565 |
3 | 世界とつながる子どもの本棚プロジェクト | 『多文化に出会うブックガイド』 | 読書工房 | 2011 | 9784902666250 |
4 | 宇野和美ほか | 『明日の平和をさがす本 戦争と平和を考える絵本からYAまで300 』 | 岩崎書店 | 2016 | 9784265802289 |
5 | ナンシー アトウェル 著 小坂敦子・澤田英輔・吉田新一郎 編訳 | 『イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室』 | 三省堂 | 2018 | 9784385360638 |
6 | 東京子ども図書館 | 『よみきかせのきほん――保育園・幼稚園・学校での実践ガイド(TCLブックレット)』 | 東京子ども図書館 | 2018 | 9784885692277 |
7 | 児島陽子/入川加代子ほか | 『多様なニーズによりそう学校図書館: 特別支援学校の合理的配慮を例に 』 | 少年写真新聞社 | 2019 | 9784879816894 |
その他 (Others) | |||||
読書工房編『読書バリアフリー 見つけよう!自分にあった読書のカタチ』国土社 2023 ISBN:9784337289505 |
子ども読書の情報館 文部科学省 https://www.kodomodokusyo.go.jp/
公益法人 読書推進運動協議会 http://www.dokusyo.or.jp/
国際子ども図書館 https://www.kodomo.go.jp/index.html
大阪国際児童文学振興財団 http://www.iiclo.or.jp/
先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/
科学道100冊 https://kagakudo100.jp/
これも学習マンガだ! https://gakushumanga.jp/
マルチメディアデイジー教科書 https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
調布デイジー https://www.chofu-daisy.org/
*授業計画は,ゲスト授業や課題の進行状況などにともなって,変更する時がある。