日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Certification Courses
Course Code GC353
Theme・Subtitle 学校教育における読書指導
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CES2100
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 授業概要の説明
これまでの読書生活を振り返る
ブックスタート(赤ちゃん絵本等)について 
2 読みの指導における学校図書館の役割
未就学児の読書生活(昔話と素話)と学校の読書生活
中間課題の提示
3 読み聞かせの実際
(創作絵本と科学絵本) 
4 発達段階に応じた読書興味と読書指導
ノンフィクションのすすめ(たくさんのふしぎ等)
5 読書資料の種類と特性(フィクションとノンフィクション) 
コレクションの構築
新書を用いた読書活動の実際
6 国語教科書にみるブックリストと学習指導要領における読みの指導
(伝記)
7 中間課題の発表
(海外YA文学)
8 教養としての読書
名作を読む手立てを考える
ロングセラーの作品と作家
9 読書調査にみる子どもの実態と生活
読書推進運動協議会について
10 ブックトークの実際・発表
(集団と個の営みについて)
11 読書推進に関する国の施策と計画
地域連携
12 多様な子どものSpecific needsに対応する読書活動
(バリアフリー資料)
13 学校における読書生活の年間計画と実践
14 まとめ
子どもを取り巻く読書の環境と課題 

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

児童・生徒が読む作品を実際に読みこんで活動を行ってくること,配付した資料をあらかじめ読んでくること,振り返ることなど,必要に応じて指示をする。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 出席および授業態度(10%)
授業内で作成する課題作品(30%)
中間レポート(30%)
最終レポート(Final Report)(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
特になし

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 「探究 学校図書館学」編集委員会・編著 『読書と豊かな人間性』(探究 学校図書館学 4巻) 全国学校図書館協議会 2020 9784793322778
2 徐奈美 『今日から始めるブックトーク』 少年写真新聞社 2010 9784879813565
3 世界とつながる子どもの本棚プロジェクト 『多文化に出会うブックガイド』 読書工房 2011 9784902666250
4 宇野和美ほか 『明日の平和をさがす本 戦争と平和を考える絵本からYAまで300 』 岩崎書店 2016 9784265802289
5 ナンシー アトウェル 著 小坂敦子・澤田英輔・吉田新一郎 編訳 『イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室』 三省堂 2018 9784385360638
6 東京子ども図書館 『よみきかせのきほん――保育園・幼稚園・学校での実践ガイド(TCLブックレット)』 東京子ども図書館 2018 9784885692277
7 児島陽子/入川加代子ほか 『多様なニーズによりそう学校図書館: 特別支援学校の合理的配慮を例に 』 少年写真新聞社 2019 9784879816894
その他 (Others)
読書工房編『読書バリアフリー 見つけよう!自分にあった読書のカタチ』国土社 2023 ISBN:9784337289505

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

子ども読書の情報館 文部科学省 https://www.kodomodokusyo.go.jp/

公益法人 読書推進運動協議会 http://www.dokusyo.or.jp/

国際子ども図書館 https://www.kodomo.go.jp/index.html

大阪国際児童文学振興財団 http://www.iiclo.or.jp/

先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース
http://www.u-gakugei.ac.jp/~schoolib/htdocs/

科学道100冊 https://kagakudo100.jp/

これも学習マンガだ! https://gakushumanga.jp/

マルチメディアデイジー教科書 https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html

調布デイジー https://www.chofu-daisy.org/

*授業計画は,ゲスト授業や課題の進行状況などにともなって,変更する時がある。

【注意事項 / Notice】