日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC361/GC361GC361 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL2000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 授業概要の説明 図書館を取り巻く法律や制度:図書館法の成り立ち |
2 | 経営、マーケティングとは何か |
3 | 図書館の経営 |
4 | 図書館サービスの設計 |
5 | 情報資源の経営 |
6 | 図書館施設の経営 |
7 | 人的資源の経営/図書館管理形態の多様化 |
8 | 図書館財務、外的資金との連携 |
9 | 経営戦略策定のための調査・分析 |
10 | PRとマーケティング |
11 | SWOT分析による図書館の現状分析 |
12 | 戦略アクションプラン発表 |
13 | 最終テスト |
14 | 復習最終テストの復習・解説・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
初回授業にて指示する:授業の予習として、LMS上に示される授業投影スライドから、授業前半の講義内容の目標を確認し、授業後には、修得すべき講義内容を復習する。授業後半のグループディスカッションに用いる課題文献を読んで、リアクションペーパーを準備する。授業後には、リアクションペーパーを仕上げ提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的参加(20%) リアクションペーパー(20%) グループワーク課題発表(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に使用しない。LMSを使用して、資料を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に指示する。 |
Canvas LMS内のメールが受信できるように、各自メール設定を完了しておくこと。
図書館を制度と経営という視点から理解し、図書館や情報を扱う組織の課題を考える。また組織の経営やマーケティングについて基礎知識を習得し、社会環境の変化に合わせて、現代の図書館制度・運営における改革・改善の方法論を考える。
対象は図書館法上の公共図書館と、館種を超えた多様な図書館を考慮しながら、組織の経営やマーケティングについて理解を深める。図書館に関わる諸法規や基準、図書館の使命、目標、評価の方法を学び、図書館活動の企画運営に関する知識を深める。小グループで任意に選んだ公共図書館について、その活動の現状をクロスSWOT分析し発表する。
1 | 授業概要の説明 図書館を取り巻く法律や制度:図書館法の成り立ち |
2 | 経営、マーケティングとは何か |
3 | 図書館の経営 |
4 | 図書館サービスの設計 |
5 | 情報資源の経営 |
6 | 図書館施設の経営 |
7 | 人的資源の経営/図書館管理形態の多様化 |
8 | 図書館財務、外的資金との連携 |
9 | 経営戦略策定のための調査・分析 |
10 | PRとマーケティング |
11 | SWOT分析による図書館の現状分析 |
12 | 戦略アクションプラン発表 |
13 | 最終テスト |
14 | 復習最終テストの復習・解説・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
初回授業にて指示する:授業の予習として、LMS上に示される授業投影スライドから、授業前半の講義内容の目標を確認し、授業後には、修得すべき講義内容を復習する。授業後半のグループディスカッションに用いる課題文献を読んで、リアクションペーパーを準備する。授業後には、リアクションペーパーを仕上げ提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的参加(20%) リアクションペーパー(20%) グループワーク課題発表(20%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に使用しない。LMSを使用して、資料を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に指示する。 |
Canvas LMS内のメールが受信できるように、各自メール設定を完了しておくこと。