日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Certification Courses
Course Code GC362
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.5
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CEL2000
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 情報技術と社会:身の回りの情報技術と生活の変化について認識を深め、授業カリキュラムと到達目標について理解する。
2 コンピュータの歴史・情報倫理:コンピュータの誕生から進化の過程を理解する。高度情報社会において注意すべき情報倫理について理解する。教科書第3章。
3 データベースの種類と構造・演習課題出題:データベースの種類について、使用目的や技術的による分類について知る。またデータベースの構造について理解する。教科書第4章。
4 検索エンジン(サーチエンジン)の仕組:Webページを表示する仕組みと身近な検索システムである検索エンジンと種類について知る。教科書第2章(2)と第5章。
5 電子資料の活用(1)電子資料の管理技術:電子ジャーナルや電子書籍について、活用の実例を閲覧しながら活用方法、長所・短所などを知る。教科書第8章およびp111。
6 電子資料の活用(2)電子図書館の機能を支える情報技術:図書館サービスの電子化に使われる情報技術とデジタルアーカイブについてインターネット上の情報源や動画などを交えながら理解を深める。教科書第9章。
7 データベース構築とデータ収集の実際・演習課題のレビュー:演習課題の授業内レビューを行い、データベース構築とデータ収集の実際を体験する。
8 コンピュータとネットワーク(1)コンピュータの仕組みとデータの扱い:コンピュータの仕組みや入出力装置、データの扱いや文字コードの問題などについて知る。教科書第1章。
9 コンピュータとネットワーク(2)ネットワークの基礎とインターネット:日常的に利用しているネットワークやインターネットの仕組みと基本的な用語や技術について理解を深める。教科書第2章(1)。
10 コンピュータシステム管理:基本ソフト(OS)の基礎と役割について知る。コンピュータやネットワークの脅威について知る。教科書第6章前半。
11 情報システムのセキュリティ:情報システムの脆弱性を排除するためのセキュリティ対策や暗号などの技術について学ぶ。教科書第6章後半。
12 情報技術と図書館(1)図書館における情報技術活用の現状:図書館の業務やサービスを行なう図書館システムを概観し、個々の役割について理解する。図書館で使われるシステムの進化の過程を知る。教科書第7章前半。
13 情報技術と図書館(2)図書館業務システムの変化:図書館業務システムに使われている技術や個別のシステムについて、インターネット上の情報源や動画などを交えながら理解を深める。図書館の業務システムの導入の留意点について知る。教科書第7章後半。
14 授業総括および授業内テスト:1回から13回までの講義を振り返り、今学期学んだ知識をしっかりと身につける。授業内でテストを行う。

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

初回授業までにシラバスを一読する。第2回以降はシラバスに示す教科書の範囲を確認する予習や授業内レビューの準備を各自行う。毎回の講義内容を説明できるように復習する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終テスト(Final Test)(34%)
演習課題(10%)
チェック課題(理解度確認テスト)14%×4回(56%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 岡 紀子, 田中 邦英ほか 『3訂 図書館と情報技術』 樹村房 2023 9784883673742

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 中島玲子ほか 『スキルアップ! 情報検索 基本と実践 新訂第3版』 日外アソシエーツ 2024 9784816930348

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

積極的な授業参加およびコメントを期待する。
講義は教科書に沿って進める。毎回持参すること。
なお、秋学期開講の「情報検索演習」および「情報サービス演習」の履修に先立って、本科目を履修することが望ましい。

【注意事項 / Notice】