日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC363/GC363GC363 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
以下の回をオンラインにて実施する予定である。 第5回 情報提供サービス 第6回 資料提供サービス 第11回 これからの図書館サービス (3) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL1100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | イントロダクション 講義の概要と進め方などについて説明する |
2 | 図書館サービスの概要と変遷について 図書館サービスの概要、歴史的経緯を知るとともに、その役割や意義について考える |
3 | 図書館サービスの理念について 図書館サービスを支える理念について学ぶ |
4 | 図書館サービスの種類と方法 基本的な図書館サービスについて学ぶ |
5 | 情報提供サービス 国立国会図書館などを事例に、情報提供サービスの現状と今後について考える。 |
6 | 資料提供サービス 公共図書館を事例に、資料提供サービスや利用者特性に応じたサービスの現状と今後について考える。 |
7 | レファレンスサービス 大学図書館なども参考に、レファレンスサービスや情報リテラシー教育の現状と今後について考える。 |
8 | 外部機関連携サービス 専門図書館なども参考に、図書館利用に関する広報や外部機関との連携の現状と今後について考える。 |
9 | これからの図書館サービス (1) レファレンスサービスの充実について、最新事例を通して考える。 |
10 | これからの図書館サービス (2) 課題解決支援機能の強化について、最新事例を通して考える。 |
11 | これからの図書館サービス (3) デジタル情報の活用について、最新事例を通して考える。 |
12 | これからの図書館サービス (4) 地域の情報拠点としての機能について、最新事例を通して考える。 |
13 | これからの図書館サービス (5) ミュージアムや他機関との連携について、最新事例を通して考える。 |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
まずは身近な大学図書館や公共図書館等で、図書館サービスを見学したり、実際に経験したりしてください。また図書館に限らず、情報サービスを担っているパブリックな場について、日常的に観察してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内で指示するワークシート等(40%) 各回のリアクションペーパーの内容(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じてプリント等を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜提示する。 |
図書館が提供している多様なサービスを理解し、現在取組まれている様々な事例を通して、図書館が今後果たしていくべき、あるいは重視していくべきサービスについて考察する。とくに「情報」をキーワードに、図書館の可能性や、それを支える図書館員の役割について、自分自身の考えを深めることを目標とする。
図書館サービスを支える理念を理解しながら、具体的かつ実践的な活動を紹介する。さまざまな事例について、その内容や意義を学びつつ、公共図書館を中心に、図書館がどのようなサービスを展開できるか、またその展開のなかで図書館員がどのような役割を果たせるかについて、各自で考え、発表を行う。
1 | イントロダクション 講義の概要と進め方などについて説明する |
2 | 図書館サービスの概要と変遷について 図書館サービスの概要、歴史的経緯を知るとともに、その役割や意義について考える |
3 | 図書館サービスの理念について 図書館サービスを支える理念について学ぶ |
4 | 図書館サービスの種類と方法 基本的な図書館サービスについて学ぶ |
5 | 情報提供サービス 国立国会図書館などを事例に、情報提供サービスの現状と今後について考える。 |
6 | 資料提供サービス 公共図書館を事例に、資料提供サービスや利用者特性に応じたサービスの現状と今後について考える。 |
7 | レファレンスサービス 大学図書館なども参考に、レファレンスサービスや情報リテラシー教育の現状と今後について考える。 |
8 | 外部機関連携サービス 専門図書館なども参考に、図書館利用に関する広報や外部機関との連携の現状と今後について考える。 |
9 | これからの図書館サービス (1) レファレンスサービスの充実について、最新事例を通して考える。 |
10 | これからの図書館サービス (2) 課題解決支援機能の強化について、最新事例を通して考える。 |
11 | これからの図書館サービス (3) デジタル情報の活用について、最新事例を通して考える。 |
12 | これからの図書館サービス (4) 地域の情報拠点としての機能について、最新事例を通して考える。 |
13 | これからの図書館サービス (5) ミュージアムや他機関との連携について、最新事例を通して考える。 |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
まずは身近な大学図書館や公共図書館等で、図書館サービスを見学したり、実際に経験したりしてください。また図書館に限らず、情報サービスを担っているパブリックな場について、日常的に観察してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内で指示するワークシート等(40%) 各回のリアクションペーパーの内容(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じてプリント等を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜提示する。 |