日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Certification Courses
Course Code GC363
Theme・Subtitle
Class Format Face-to-face (partially online)
Class Format (Supplementary Items) 以下の回をオンラインにて実施する予定である。
・第5回 情報提供サービス
・第10回 これからの図書館サービス (2)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.5
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CEL1100
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション
講義の概要と進め方などについて説明する
2 図書館サービスの概要と変遷について
図書館サービスの概要、歴史的経緯を知るとともに、その役割や意義について考える
3 図書館サービスの理念について
図書館サービスを支える理念について学ぶ
4 図書館サービスの種類と方法
基本的な図書館サービスについて学ぶ
5 情報提供サービス
国立国会図書館などを事例に、情報提供サービスの現状と今後について考える。
6 資料提供サービス
公共図書館を事例に、資料提供サービスや利用者特性に応じたサービスの現状と今後について考える。
7 レファレンスサービス
大学図書館なども参考に、レファレンスサービスや情報リテラシー教育の現状と今後について考える。
8 外部機関連携サービス
専門図書館なども参考に、図書館利用に関する広報や外部機関との連携の現状と今後について考える。
9 これからの図書館サービス (1)
レファレンスサービスの充実について、最新事例を通して考える。
10 これからの図書館サービス (2)
課題解決支援機能の強化について、最新事例を通して考える。
11 これからの図書館サービス (3)
デジタル情報の活用について、最新事例を通して考える。
12 これからの図書館サービス (4)
地域の情報拠点としての機能について、最新事例を通して考える。
13 これからの図書館サービス (5)
ミュージアムや他機関との連携について、最新事例を通して考える。
14 全体のまとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

大学図書館や身近にある公共図書館等で、どのような図書館サービスが展開されているかを見学したり、実際に経験したりしてください。また図書館に限らず、情報サービスを担っているパブリックな空間を日常的に観察してください。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
授業内で指示するワークシート・小テスト等(40%)
各回のリアクションペーパーの内容(20%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
必要に応じてPDF等にて共有する。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
適宜提示する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

授業内で、CanvasLMSを使ってワークシートや小テストの回答を求めます。PCやタブレットなど、テキストを入力しやすい環境を準備して受講してください。

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】