日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Certification Courses
Course Code GC369
Theme・Subtitle 情報サービス演習(A)
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Thu.2
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CEL3110
Language Japanese
Class Registration Method "Other" Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations 春学期「情報サービス論」を修得済の者対象。
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 「情報サービス演習(B)」と同一科目

【Course Objectives】

【Course Contents】

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス(授業計画、評価の方法) 
各情報源の特性を踏まえて、質問内容と回答の方向性に応じて情報源を使い分けることの意義を理解する【講義と演習課題】
2 文献(図書・雑誌・雑誌記事等)の検索に習熟する【講義と演習課題】
3 各種図書館の情報発信型サービスを概観し、パスファインダー作成に向けて準備する【講義とグループディスカッション】
4 リサーチ・ナビ(誰もが活用できる調べもののコツ)に習熟する【講義と演習課題】
5 リサーチ・ナビに習熟する【前回の続き】
6 編集過程を経た文献の全文検索(NDLデジタルコレクション)に習熟する【講義と演習課題】
7 国のウェブサイトを利用して、読書や図書館等に関する法律や政策を調べる【講義と演習課題】
8 統計情報や長期データを効率的に調べる【講義と演習課題】
9 デジタルアーカイブを活用して近代日本を調べる【講義】
10 調べ方が思いつかない場合に参照するナレッジ・データベース等【講義】
11 作成したパスファインダーの発表(1)
12 作成したパスファインダーの発表(2)
13 作成したパスファインダーの発表(3)
14 レファレンスインタビューとレファレンス記録の作成
総括

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業中に演習課題に取り組んだ後、復習として授業時間外に類似の課題に取組み、翌週の提出を求めます。さらに個人または複数人のグループでパスファインダーを作成し、授業での発表を求めますので、授業時間外に取り組んでいただきます。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 演習課題の提出 10%×6回(60%)
パスファインダーの作成・発表(30%)
積極的な授業参加(10%)
備考 (Notes)
正当な理由なく5回以上欠席した場合には単位習得不可です。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
担当教員が作成したスライドを各回の授業の前にCanvas LMSに掲載します。授業の前に目を通してください。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
参考となる図書や雑誌論文等を授業中に紹介します。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

この授業は、資料・情報とそれを求める利用者をつなぐことができる能力を身につけようとするものです。授業中は授業に集中することを大切にしてください。
なお、春学期開講の「図書館情報技術論」を履修済かつ秋学期開講の「情報検索演習」を履修済または同時に履修していることが望ましい。

【注意事項 / Notice】

履修に際しては,司書課程Canvas LMSで詳細を確認のこと。