日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC371/GC371GC371 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | ガイダンス 図書館と「情報資源」とは |
2 | 図書館情報資源の歴史と図書館のこれまで |
3 | 印刷資料 |
4 | 非印刷資料・読書バリアフリーのための情報資源 |
5 | 電子資料① 電子書籍・データベース・ネットワーク情報資源 |
6 | 電子資料② 灰色文献・地域資料とデジタルアーカイブ |
7 | 出版・流通構造の変化と収集 |
8 | コレクション形成のプロセスと意義 |
9 | 事例に学ぶ収集の実際、選定のための情報源、人文・社会科学分野の情報資源とその特性、科学技術分野、生活分野の情報資源とその特性 |
10 | コレクション形成と知的自由(「図書館の自由」) |
11 | コレクションの評価法と再形成 |
12 | 組織化と保存、資源共有 |
13 | 授業内確認小テストとコレクション分析のための振り返り |
14 | 授業内小テスト解説 学生による図書館コレクション分析報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
グループによる協議、グループによる報告発表を後半中心に展開する |
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
事前課題提出(原則毎時)(40%) グループワークへの積極的参加(10%) 図書館コレクション分析レポート(30%) 最終テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
特別な事情がなく欠席回数が 4 回を超えた者は、評価の対象としない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 馬場俊明 | 『図書館情報資源概論(JLA 図書館情報学テキストシリーズⅢ-8)』 | 日本図書館協会 | 2024 | 9784883673384 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹内悊 | 『生きるための図書館 一人ひとりのために』 | 岩波書店 | 2019 | 9784004317838 |
2 | 蛭田廣一 | 『地域資料サービスの実践 補訂版』 | 日本図書館協会 | 2023 | 9784820422143 |
3 | 図書館雑誌編集委員会 | 『図書館雑誌』 | 日本図書館協会 | ||
その他 (Others) | |||||
初回のガイダンスのほか、随時紹介する。 |
資料の配布、授業中の課題の提出にはCanvasLMSを使用するため、閲覧記述可能な機器の持ち込みを推奨する。
国立国会図書館のデジタルコレクション等WEB上の電子資料のアクセス等が可能な機器の持ち込みを推奨する。
自宅のある自治体の図書館、もしくは
豊島区立図書館に登録し、公共図書館の電子図書館サービスが利用可能な環境としておいて下さい。
TRC豊島電子図書館
https://web.d-library.jp/trctoshima/g0102/libcontents/search/?gid=1016&pkn=TRC-DL%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%9B%91%E8%AA%8C%E9%96%B2%E8%A6%A7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&pgs=1
授業のテーマ及び到達目標
1. 「図書館情報資源」の類型や特徴、歴史的背景を把握し、説明することができる。また昨今のデジタルコンテンツに関わる図書館の方向性にも留意することができる。
2. コレクション形成の意義とプロセスを理解し、基本的知識をもとに実行することができ、また関連する諸課題について、説得力ある意見を述べることができる。
3. 形成されたコレクションを評価し、的確な再形成を企図提案することができる。
各情報資源の特徴、入手方法などコレクション形成に不可欠な基礎知識を把握した上で、現場でのコレクション形成の各側面での諸課題(選書論、著作権、「図書館の自由」、出版流通)を取り上げ、実践力につなげていきます。講義とグループワークを組み合わせて実施予定。グループワークは、事前課題に基づいて行う予定です。
1 | ガイダンス 図書館と「情報資源」とは |
2 | 図書館情報資源の歴史と図書館のこれまで |
3 | 印刷資料 |
4 | 非印刷資料・読書バリアフリーのための情報資源 |
5 | 電子資料① 電子書籍・データベース・ネットワーク情報資源 |
6 | 電子資料② 灰色文献・地域資料とデジタルアーカイブ |
7 | 出版・流通構造の変化と収集 |
8 | コレクション形成のプロセスと意義 |
9 | 事例に学ぶ収集の実際、選定のための情報源、人文・社会科学分野の情報資源とその特性、科学技術分野、生活分野の情報資源とその特性 |
10 | コレクション形成と知的自由(「図書館の自由」) |
11 | コレクションの評価法と再形成 |
12 | 組織化と保存、資源共有 |
13 | 授業内確認小テストとコレクション分析のための振り返り |
14 | 授業内小テスト解説 学生による図書館コレクション分析報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
グループによる協議、グループによる報告発表を後半中心に展開する |
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
事前課題提出(原則毎時)(40%) グループワークへの積極的参加(10%) 図書館コレクション分析レポート(30%) 最終テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
特別な事情がなく欠席回数が 4 回を超えた者は、評価の対象としない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 馬場俊明 | 『図書館情報資源概論(JLA 図書館情報学テキストシリーズⅢ-8)』 | 日本図書館協会 | 2024 | 9784883673384 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹内悊 | 『生きるための図書館 一人ひとりのために』 | 岩波書店 | 2019 | 9784004317838 |
2 | 蛭田廣一 | 『地域資料サービスの実践 補訂版』 | 日本図書館協会 | 2023 | 9784820422143 |
3 | 図書館雑誌編集委員会 | 『図書館雑誌』 | 日本図書館協会 | ||
その他 (Others) | |||||
初回のガイダンスのほか、随時紹介する。 |
資料の配布、授業中の課題の提出にはCanvasLMSを使用するため、閲覧記述可能な機器の持ち込みを推奨する。
国立国会図書館のデジタルコレクション等WEB上の電子資料のアクセス等が可能な機器の持ち込みを推奨する。
自宅のある自治体の図書館、もしくは
豊島区立図書館に登録し、公共図書館の電子図書館サービスが利用可能な環境としておいて下さい。
TRC豊島電子図書館
https://web.d-library.jp/trctoshima/g0102/libcontents/search/?gid=1016&pkn=TRC-DL%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%9B%91%E8%AA%8C%E9%96%B2%E8%A6%A7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&pgs=1