日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC371/GC371GC371 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
図書館情報資源概論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | ガイダンス(授業計画、評価の方法) 図書館と「情報資源」とは |
2 | 記録メディアの種類とネットワーク情報資源と図書館情報資源の拡大 |
3 | 出版・流通とその構造変化 |
4 | 図書館情報資源の種類と特質 ①印刷資料 |
5 | 図書館情報資源の種類と特質 ②非印刷資料・読書バリアフリーのための情報資源 |
6 | 図書館情報資源の種類と特質 ③電子書籍・データベース・ネットワーク情報資源 |
7 | 図書館情報資源の種類と特質 ④行政資料(政府刊行物)、灰色文献、地域資料、デジタルアーカイブ |
8 | 図書館情報資源の種類と特質 ⑤人文・社会科学分野、科学技術分野及び生活分野のそれぞれの情報資源とその特性 |
9 | コレクション構築とそのプロセス・意義 |
10 | 資料選択のプロセス |
11 | 資料収集のプロセス |
12 | 資料の蓄積・保管のプロセス |
13 | コレクションの評価法と再形成 |
14 | 総括:図書館情報資源について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リアクションペーパーの提出及び総括レポートの提出を求めますので、授業時間外に、復習を行い、また必要な調査を行い、執筆してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパーの提出 15%×4回(60%) 総括レポートの提出 (30 %) 積極的な授業参加(10%) |
備考 (Notes) | ||
正当な理由なく5回以上欠席した場合には単位習得不可です。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岸田和明編著 | 『改訂図書館情報資源概論』(現代図書館情報学シリーズ8) | 樹村房 | 2020 | 9784883673384 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考となる図書や雑誌論文等を授業中に紹介します。 |
この授業は、資料・情報とそれを求める利用者をつなぐことができる能力を身につけようとするものです。授業中は授業に集中することを大切にしてください。
1. 「図書館情報資源」の類型や特徴、歴史的背景を把握し、説明できるようになる。また伝統的な図書館資料と新しい情報メディアをハイブリッドに提供できる図書館であるための方法論にも留意できるようになる。
2. コレクション形成の意義とプロセスを理解し、基本的知識をもとに実行することができ、また関連する諸課題について、説得力ある意見を述べることができるようになる。
3. 形成されたコレクションを評価し、的確な再形成を企画できるようになる。
各図書館情報資源の特徴、入手方法などコレクション形成に不可欠な基礎知識を把握する。あわせて、コレクション形成の各側面での諸課題(出版流通、選書論)を取り上げ、実践力につなげる。
1 | ガイダンス(授業計画、評価の方法) 図書館と「情報資源」とは |
2 | 記録メディアの種類とネットワーク情報資源と図書館情報資源の拡大 |
3 | 出版・流通とその構造変化 |
4 | 図書館情報資源の種類と特質 ①印刷資料 |
5 | 図書館情報資源の種類と特質 ②非印刷資料・読書バリアフリーのための情報資源 |
6 | 図書館情報資源の種類と特質 ③電子書籍・データベース・ネットワーク情報資源 |
7 | 図書館情報資源の種類と特質 ④行政資料(政府刊行物)、灰色文献、地域資料、デジタルアーカイブ |
8 | 図書館情報資源の種類と特質 ⑤人文・社会科学分野、科学技術分野及び生活分野のそれぞれの情報資源とその特性 |
9 | コレクション構築とそのプロセス・意義 |
10 | 資料選択のプロセス |
11 | 資料収集のプロセス |
12 | 資料の蓄積・保管のプロセス |
13 | コレクションの評価法と再形成 |
14 | 総括:図書館情報資源について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リアクションペーパーの提出及び総括レポートの提出を求めますので、授業時間外に、復習を行い、また必要な調査を行い、執筆してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパーの提出 15%×4回(60%) 総括レポートの提出 (30 %) 積極的な授業参加(10%) |
備考 (Notes) | ||
正当な理由なく5回以上欠席した場合には単位習得不可です。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岸田和明編著 | 『改訂図書館情報資源概論』(現代図書館情報学シリーズ8) | 樹村房 | 2020 | 9784883673384 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考となる図書や雑誌論文等を授業中に紹介します。 |
この授業は、資料・情報とそれを求める利用者をつなぐことができる能力を身につけようとするものです。授業中は授業に集中することを大切にしてください。