日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC378/GC378GC378 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ヤングアダルトサービス |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL3310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | ガイダンス~ヤングアダルト(YA)サービスとは何か |
2 | YAサービスの歴史 |
3 | IFLAのYAサービスガイドライン |
4 | YA層の特徴とニーズ |
5 | YA情報源について |
6 | 検閲・禁書要求とYAサービス |
7 | YAとメディアリテラシー |
8 | YAサービス担当者の資質とは~ALAガイドラインから |
9 | YAサービスと空間デザイン~居心地のいい場所を作る |
10 | YA向けのプログラム |
11 | YAサービスとアウトリーチ(他機関・団体との連携) |
12 | もう一つのYAサービス~学校図書館からの視点 |
13 | YAサービスプログラムの発表 |
14 | まとめ(YAサービスの課題と展望) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業課題への回答共有やディスカッションによる学生の意見交換や、学生からの発表(プレゼンテーション)を行うなど、双方向の学びを工夫します。提出された課題は適宜授業で共有、コメントを返して解説を行い、反復学習の機会とします。 |
毎回、授業内容に応じて課題(振り返りワーク等)を提出していただきます。
図書館訪問やWebサイト閲覧など事例調査、発表準備(PPT等作成)など期末課題作成のための時間が必要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的な参加(20%) 授業課題(リアクションペーパー等)への意欲的な取り組み、ディスカッション等への貢献(50%) 期末課題(授業で扱ったテーマを理解し、文献等を参照して適切な根拠を元に持論を展開できる)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の進行に合わせ、インターネット情報源を含めて適宜紹介します。 |
パソコン
授業計画は進捗状況等によって変更することがある。
また秋学期開講の「図書館サービス概論」および「図書館情報資源概論」を履修済または同時に履修していることが望ましい。
図書館におけるヤングアダルト(以下、YA)サービスの意義と可能性を理解し、サービス対象となるYA世代に適したYAサービスの運営、プログラムの立案と提供ができるようになる。また、図書館におけるYA情報源の現状について、国内外の動向を把握し、その社会的意義を理解して、図書館サービスにおける活用を説得的に提案できるようになる。
図書館によるYAサービスの目標と意義、その歴史と現状、今後の可能性について、国内外の事例から学ぶ。IFLAやYALSAが発行するガイドライン・ツールなどを参照し、日本の図書館等の事例を適宜取り上げる。YAサービスに必要なスタッフの資質を知り、YA世代の特徴とニーズを把握し、必要な情報源(伝統的メディアに加えてWebやSNSも含めた多様な情報源)を理解し、サービスプログラムの立案ができるようになる。
1 | ガイダンス~ヤングアダルト(YA)サービスとは何か |
2 | YAサービスの歴史 |
3 | IFLAのYAサービスガイドライン |
4 | YA層の特徴とニーズ |
5 | YA情報源について |
6 | 検閲・禁書要求とYAサービス |
7 | YAとメディアリテラシー |
8 | YAサービス担当者の資質とは~ALAガイドラインから |
9 | YAサービスと空間デザイン~居心地のいい場所を作る |
10 | YA向けのプログラム |
11 | YAサービスとアウトリーチ(他機関・団体との連携) |
12 | もう一つのYAサービス~学校図書館からの視点 |
13 | YAサービスプログラムの発表 |
14 | まとめ(YAサービスの課題と展望) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業課題への回答共有やディスカッションによる学生の意見交換や、学生からの発表(プレゼンテーション)を行うなど、双方向の学びを工夫します。提出された課題は適宜授業で共有、コメントを返して解説を行い、反復学習の機会とします。 |
毎回、授業内容に応じて課題(振り返りワーク等)を提出していただきます。
図書館訪問やWebサイト閲覧など事例調査、発表準備(PPT等作成)など期末課題作成のための時間が必要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への出席と積極的な参加(20%) 授業課題(リアクションペーパー等)への意欲的な取り組み、ディスカッション等への貢献(50%) 期末課題(授業で扱ったテーマを理解し、文献等を参照して適切な根拠を元に持論を展開できる)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の進行に合わせ、インターネット情報源を含めて適宜紹介します。 |
パソコン
授業計画は進捗状況等によって変更することがある。
また秋学期開講の「図書館サービス概論」および「図書館情報資源概論」を履修済または同時に履修していることが望ましい。