日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC379/GC379GC379 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
大学図書館の経営資源と情報資源 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | この科目の目的、授業内容および授業方法、最終レポート課題、成績評価の説明 |
2 | 大学図書館の役割、機能 |
3 | 大学図書館利用者の特徴と図書館サービス |
4 | 大学図書館の機能(グループワーク発表) |
5 | 学術情報流通 |
6 | 立教大学図書館の実務(1)図書の管理 大学図書館における電子資源(1)イントロ |
7 | 大学図書館における電子資源(2)電子ジャーナル |
8 | 大学図書館における電子資源(3)電子ジャーナル契約のポイント |
9 | 大学図書館における電子資源(4)電子ジャーナル契約の見直し |
10 | 大学図書館における電子資源(5)立教大学図書館の実務(2)電子情報資源の管理 |
11 | 大学図書館における電子資源(6)グループワーク発表 |
12 | 研究支援と大学図書館(1) |
13 | 研究支援と大学図書館(2) 最終課題レポート提出 |
14 | まとめ、最終レポート講評 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席およびディスカッションへの参加(20%) グループワークへの参加とグループワークの発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 倉田敬子 | 『学術情報流通とオープンアクセス』 | 勁草書房 | 2007 | 9784326000326 |
2 | Anderson, Rick | 『学術コミュニケーション入門』 | アドスリー | 2022 | 9784904419953 |
3 | 保坂睦 | 『はじめての電子ジャーナル管理』改訂版 | 日本図書館協会 | 2023 | 9784820423003 |
4 | 戸田山和久 | 『論文の教室 最新版』 | NHK出版 | 2022 | 9784140912720 |
・授業では、講義のほか、理解を深めるためにグループワークおよびグループワーク成果の発表を行う。
・第1回目の授業で最終レポートの課題を提示する。提出は第13回の授業終了時までとする。
大学図書館が扱う情報資源をより深く理解し、課題を洗い出し、その課題解決について検討する。
1. 大学図書館の内的・外的環境を理解し、大学図書館に必要な経営資源を理解する。
2. 大学図書館の情報資源の類型と特質、歴史、生産、流通、選択・収集・保存を総合的に理解する。
3. 主に大学図書館の情報資源に関する課題を洗い出し、その問題解決の方法を考える。
1 | この科目の目的、授業内容および授業方法、最終レポート課題、成績評価の説明 |
2 | 大学図書館の役割、機能 |
3 | 大学図書館利用者の特徴と図書館サービス |
4 | 大学図書館の機能(グループワーク発表) |
5 | 学術情報流通 |
6 | 立教大学図書館の実務(1)図書の管理 大学図書館における電子資源(1)イントロ |
7 | 大学図書館における電子資源(2)電子ジャーナル |
8 | 大学図書館における電子資源(3)電子ジャーナル契約のポイント |
9 | 大学図書館における電子資源(4)電子ジャーナル契約の見直し |
10 | 大学図書館における電子資源(5)立教大学図書館の実務(2)電子情報資源の管理 |
11 | 大学図書館における電子資源(6)グループワーク発表 |
12 | 研究支援と大学図書館(1) |
13 | 研究支援と大学図書館(2) 最終課題レポート提出 |
14 | まとめ、最終レポート講評 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席およびディスカッションへの参加(20%) グループワークへの参加とグループワークの発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 倉田敬子 | 『学術情報流通とオープンアクセス』 | 勁草書房 | 2007 | 9784326000326 |
2 | Anderson, Rick | 『学術コミュニケーション入門』 | アドスリー | 2022 | 9784904419953 |
3 | 保坂睦 | 『はじめての電子ジャーナル管理』改訂版 | 日本図書館協会 | 2023 | 9784820423003 |
4 | 戸田山和久 | 『論文の教室 最新版』 | NHK出版 | 2022 | 9784140912720 |
・授業では、講義のほか、理解を深めるためにグループワークおよびグループワーク成果の発表を行う。
・第1回目の授業で最終レポートの課題を提示する。提出は第13回の授業終了時までとする。