日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC381/GC381GC381 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
池袋キャンパスにおいて開講する。ただし,12月までに関東近郊で図書館・情報センターの見学を合計3回,実施する。見学の日程は初回授業日に告知する。時間は授業日である木曜日の1限~2限の時間に実施し,翌週はふりかえりの課題に代え,キャンパスに集まることはしない。見学会はこの科目の学修においてたいへん重要で,代替は不可能であるので,登録する際には,同じ秋学期木曜日の1限に他の科目を受講していないことを確認されたい。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 , 木1/Thu.1, Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 授業の概要説明 UXおよび図書館UXの定義 |
2 | 図書館の建築と設計の歴史 |
3 | 現代の図書館の部門構成 ユニバーサルデザイン 動線と着座 ゾーニング |
4 | 評価されている図書館とその建築 |
5 | 図書館見学1(公共図書館) |
6 | 図書館見学1(公共図書館)ふりかえり |
7 | インテリアデザイン(什器,サイン・照明) |
8 | 図書館見学2(大学図書館) |
9 | 図書館見学2(大学図書館)ふりかえり |
10 | 既存の図書館・情報センターの改良案を検討するグループワーク |
11 | 図書館見学3(学校図書館) |
12 | 図書館見学3(学校図書館)ふりかえり |
13 | 既存の図書館・情報センターの改良案の個人発表1 |
14 | 既存の図書館・情報センターの改良案の個人発表2 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
学内外の図書館・情報センターの日常的な訪問と利用,観察が必要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人発表(20%) CANVASでのディスカッションへの投稿(30%) 授業・演習への積極的な参加(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中井 孝幸,川島 宏,柳瀬 寛夫 | 『図書館施設論』 | 日本図書館協会 | 2020 | 9784820419174 |
2 | 政木 哲也 | 『本のある空間採集:個人書店・私設図書館・ブックカフェの寸法』 | 学芸出版社 | 2023 | 9784761528614 |
3 | パイ インターナショナル | 『新しいコミュニティを生み出す空間とデザイン』 | パイ インターナショナル | 2020 | 9784756253279 |
4 | Andy Priestner | A Handbook of User Experience Research & Design in Libraries | [Amazonにおける自費出版] | 2021 | 9798596805925 |
5 | Andy Priestner and Marisa Martin | User Experience in Libraries: Yearbook 2024 | [Amazonにおける自費出版] | 2024 | 9798884727816 |
6 | Gabriella P. Reyes著,Pembroke Educational Press編 | UX Research and Design in School Libraries: A Brief Guide for Educators | [Amazonにおける自費出版] | 2022 | 9798428849721 |
秋学期開講の「図書館サービス概論」を履修済または同時に履修していることが望ましい。
関東近郊(一都三県の範囲になる見込み)の図書館の見学に要する交通費は各自負担のこと。
UX(User Experience=利用者の体験)に焦点をあてた図書館・情報センターの設計,評価,改良の理論と実践を学び,UXという観点の有用性や重要性を理解する。建築に限定せず,日常的に変更可能なレベルの設備やサービス(オンラインの情報資源やサービスを含む)の設計にも視野を広げて,図書館・情報サービスの開発と提供の中心に利用者をすえて思考,計画立案をし,発言・行動できるようになる。
図書館UXの理論と研究について概説したうえで,実際の図書館・情報センターの建築や設備,サービスを取りあげてのケーススタディを紹介する。またクラスで見学に行って,ケーススタディを実地で体験する。授業の最終段階では学生それぞれがケーススタディにもとづく図書館・情報センターの改良案を発表することを求める。
1 | 授業の概要説明 UXおよび図書館UXの定義 |
2 | 図書館の建築と設計の歴史 |
3 | 現代の図書館の部門構成 ユニバーサルデザイン 動線と着座 ゾーニング |
4 | 評価されている図書館とその建築 |
5 | 図書館見学1(公共図書館) |
6 | 図書館見学1(公共図書館)ふりかえり |
7 | インテリアデザイン(什器,サイン・照明) |
8 | 図書館見学2(大学図書館) |
9 | 図書館見学2(大学図書館)ふりかえり |
10 | 既存の図書館・情報センターの改良案を検討するグループワーク |
11 | 図書館見学3(学校図書館) |
12 | 図書館見学3(学校図書館)ふりかえり |
13 | 既存の図書館・情報センターの改良案の個人発表1 |
14 | 既存の図書館・情報センターの改良案の個人発表2 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
学内外の図書館・情報センターの日常的な訪問と利用,観察が必要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人発表(20%) CANVASでのディスカッションへの投稿(30%) 授業・演習への積極的な参加(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中井 孝幸,川島 宏,柳瀬 寛夫 | 『図書館施設論』 | 日本図書館協会 | 2020 | 9784820419174 |
2 | 政木 哲也 | 『本のある空間採集:個人書店・私設図書館・ブックカフェの寸法』 | 学芸出版社 | 2023 | 9784761528614 |
3 | パイ インターナショナル | 『新しいコミュニティを生み出す空間とデザイン』 | パイ インターナショナル | 2020 | 9784756253279 |
4 | Andy Priestner | A Handbook of User Experience Research & Design in Libraries | [Amazonにおける自費出版] | 2021 | 9798596805925 |
5 | Andy Priestner and Marisa Martin | User Experience in Libraries: Yearbook 2024 | [Amazonにおける自費出版] | 2024 | 9798884727816 |
6 | Gabriella P. Reyes著,Pembroke Educational Press編 | UX Research and Design in School Libraries: A Brief Guide for Educators | [Amazonにおける自費出版] | 2022 | 9798428849721 |
秋学期開講の「図書館サービス概論」を履修済または同時に履修していることが望ましい。
関東近郊(一都三県の範囲になる見込み)の図書館の見学に要する交通費は各自負担のこと。