日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD401/GD401GD401 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
秋学期「生涯学習支援論2」を履修するには同一年度にこの科目を修得済みであることが望ましい。 |
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD451「生涯学習支援論1」を履修すること) |
1 | オリエンテーション、参加者紹介 |
2 | 生涯学習・成人学習についての理論 |
3 | 成人の学びとスキル |
4 | コミュニケーション |
5 | プレゼンテーション |
6 | 会議の運営 |
7 | 課題解決のツール |
8 | 子どもの遊びと社会教育 |
9 | 若者の学習支援① グループワーク |
10 | 若者の学習支援② 居場所とユースワーク |
11 | 不登校とフリースクール |
12 | 多文化共生と社会教育 |
13 | 非識字問題と社会教育 |
14 | 良き生涯学習支援者になるには(ゲストスピーカーによる) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加、態度、貢献度(50%) 課題(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
4回以上授業を休むと単位を取れません。 |
なし/None
・毎回の授業の資料を事前にLMSのアナウンスメントにアップロードするので、授業にPCかタブレットを持参するか、事前にダウンロードして印刷してください。スマホの利用は不可。
・毎回出席を取るので学生証を持参してください。
教員のプロフィール https://researchmap.jp/takamiyake
変化の激しい現代社会において多様な課題に直面する学習者の特性や必要性に応じた学習支援が求められている。専門的教育職員として社会教育行政の推進の中核を担う社会教育主事には、優れた学習支援者であることが求められる。またNPO・NGOや地域団体、企業など多様な組織において社会教育の推進を担うことが期待されている「社会教育士」も優れた学習支援者であることが求められている。
社会教育主事課程の必修科目である本科目のねらいは次の通りである。
・成人学習の理論と生涯学習支援者の役割、スキル、態度について理解する。
・生涯学習支援者に必要なコミュニケーション能力を向上させる。
・子ども、若者、不登校の子ども、非識字者、外国籍の成人など困難な状況にある人びとの生涯学習を支援するための方法と実践例を学ぶ。
以下を柱に授業を行う。
①成人学習の理論と社会教育おける学習支援者の役割についての理解
②コミュニケーションについての理論とそのスキルの向上
③対象別の学習支援の方法と実践の理解
社会教育は学習者中心アプローチがとられるため、本科目の授業においても教員による講義だけでなく、ワークショップやグループワークなど参加型学習を取り入れる。「生涯学習支援論」を学ぶことは、多くの人々の学習を支援する力量を形成することをめざすとともに、自らを一人の生涯学習者に育んでいく教育的営みであることをふまえて、授業を展開する。居住するもしくは帰省先の自治体あるいは社会教育施設による特定の課題についての社会教育の取り組みについての調べるなどの課題の提出を数回行う。
1 | オリエンテーション、参加者紹介 |
2 | 生涯学習・成人学習についての理論 |
3 | 成人の学びとスキル |
4 | コミュニケーション |
5 | プレゼンテーション |
6 | 会議の運営 |
7 | 課題解決のツール |
8 | 子どもの遊びと社会教育 |
9 | 若者の学習支援① グループワーク |
10 | 若者の学習支援② 居場所とユースワーク |
11 | 不登校とフリースクール |
12 | 多文化共生と社会教育 |
13 | 非識字問題と社会教育 |
14 | 良き生涯学習支援者になるには(ゲストスピーカーによる) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は、履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加、態度、貢献度(50%) 課題(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
4回以上授業を休むと単位を取れません。 |
なし/None
・毎回の授業の資料を事前にLMSのアナウンスメントにアップロードするので、授業にPCかタブレットを持参するか、事前にダウンロードして印刷してください。スマホの利用は不可。
・毎回出席を取るので学生証を持参してください。
教員のプロフィール https://researchmap.jp/takamiyake