日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GD408/GD408GD408 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
人権を軸にした社会に向けた学び |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以前入学者履修不可(2019年度以前入学者はGD458「人権と社会教育」を履修すること) |
1 | ガイダンス(授業の概要と進め方、自己紹介) |
2 | 社会教育における人権 |
3 | リテラシーと人権 |
4 | グループワークと全体での意見交換 |
5 | 「ホームレス」と人権 |
6 | グループワークと全体での意見交換 |
7 | 公害・開発と人権① |
8 | グループワークと全体での意見交換 |
9 | 公害・開発と人権② |
10 | グループワークと全体での意見交換 |
11 | 人権の学びをひらくために① |
12 | 人権の学びをひらくために② |
13 | 人権の学びをひらくために③ |
14 | 授業の振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
*社会教育の担い手をゲスト・スピーカーとしてお招きし、人権課題と社会教育実践についてお話をお伺いする回を設けます。ゲスト・スピーカーの都合により順番が変更する場合があった場合は、授業内および「Canvas LMS」上でお伝えします。 * 授業参加者でグループに分かれグループの中で議論、代表者による議論の概要報告、全体でのディスカッションを行います。「話す」「聴く」ことを求められる授業ですので、積極的なご参加を期待します。 |
授業時間外の学習に関する事柄は、必要に応じて別途提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業中のコメント・ペーパー(40%) 授業(グループワーク・全体での意見交換)への参加姿勢(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本社会教育学会編 | 『現代的人権と社会教育の価値』 | 東洋館 | 2004 | 9784491020303 |
2 | 神村早織・森実編著 | 『人権教育への招待;ダイバーシティの未来をひらく』 | 解放出版社 | 2019 | 9784759221671 |
その他 (Others) | |||||
その他、適宜紹介します。 |
現代社会のさまざまな問題について人権の視点から理解を深め、人権を軸にした社会教育の学びのあり方について考える。
社会教育の世界では、人権に根ざした学びが多様に展開してきています。まずは事例をとおして授業に参加されるみなさん自身が人権問題に出会うことを目指します。その上で、人権について学ぶことの意義を参加者同志で語り合うことを通じて深めながら、人権を軸にした社会教育の学びをどのようにひらいていくのかを考えていきます。自分の考えを形成し、表現するだけではなく、他者の意見を聴きながら共に考えを深めていく積極的な授業への参加を期待します。
1 | ガイダンス(授業の概要と進め方、自己紹介) |
2 | 社会教育における人権 |
3 | リテラシーと人権 |
4 | グループワークと全体での意見交換 |
5 | 「ホームレス」と人権 |
6 | グループワークと全体での意見交換 |
7 | 公害・開発と人権① |
8 | グループワークと全体での意見交換 |
9 | 公害・開発と人権② |
10 | グループワークと全体での意見交換 |
11 | 人権の学びをひらくために① |
12 | 人権の学びをひらくために② |
13 | 人権の学びをひらくために③ |
14 | 授業の振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
*社会教育の担い手をゲスト・スピーカーとしてお招きし、人権課題と社会教育実践についてお話をお伺いする回を設けます。ゲスト・スピーカーの都合により順番が変更する場合があった場合は、授業内および「Canvas LMS」上でお伝えします。 * 授業参加者でグループに分かれグループの中で議論、代表者による議論の概要報告、全体でのディスカッションを行います。「話す」「聴く」ことを求められる授業ですので、積極的なご参加を期待します。 |
授業時間外の学習に関する事柄は、必要に応じて別途提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業中のコメント・ペーパー(40%) 授業(グループワーク・全体での意見交換)への参加姿勢(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本社会教育学会編 | 『現代的人権と社会教育の価値』 | 東洋館 | 2004 | 9784491020303 |
2 | 神村早織・森実編著 | 『人権教育への招待;ダイバーシティの未来をひらく』 | 解放出版社 | 2019 | 9784759221671 |
その他 (Others) | |||||
その他、適宜紹介します。 |