日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GX324/GX324GX324 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CET1300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 導入:生徒指導・進路指導とは |
2 | 生徒指導・進路指導・教育相談とは-意義と役割 |
3 | 生徒理解の基礎 |
4 | 思春期・青年期の発達課題 |
5 | 不登校・ひきこもり |
6 | いじめ |
7 | 思春期・青年期の非行の問題 |
8 | 思春期・青年期における発達障害の理解と対応 |
9 | 思春期・青年期における精神医学的問題 |
10 | 学校における緊急支援 |
11 | 学校組織と関係機関・家庭との連携 |
12 | カウンセリングの理論と技法 |
13 | 進路指導の理論と方法-思春期,青年期における進路指導 |
14 | 学級経営 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回のテーマについて関心を持ち、メディアで取り上げられる中学生高校生の「問題」行動に関わる報道に積極的に触れ、その背景などを授業内容などをもとにして調べておくこと。授業の復習をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間レポート(30%) リアクションペーパー(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長谷川啓三 佐藤宏平 花田里欧子 | 『事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編 第3版』 | 遠見書房 | 2019 | 9784866160986 |
その他 (Others) | |||||
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示する。 |
一人一人の児童及び生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指す生徒指導を学ぶ。また、一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる資質・能力を育むための進路指導を学ぶ。
生徒指導もキャリア教育も学校現場ではあらゆる教育活動において実践するものとされている。教育現場における実践事例に触れながら、本来の意味や役割について理解を深め、教育現場で活用できる実践的な力量形成が図れるように講義する。
1 | 導入:生徒指導・進路指導とは |
2 | 生徒指導・進路指導・教育相談とは-意義と役割 |
3 | 生徒理解の基礎 |
4 | 思春期・青年期の発達課題 |
5 | 不登校・ひきこもり |
6 | いじめ |
7 | 思春期・青年期の非行の問題 |
8 | 思春期・青年期における発達障害の理解と対応 |
9 | 思春期・青年期における精神医学的問題 |
10 | 学校における緊急支援 |
11 | 学校組織と関係機関・家庭との連携 |
12 | カウンセリングの理論と技法 |
13 | 進路指導の理論と方法-思春期,青年期における進路指導 |
14 | 学級経営 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回のテーマについて関心を持ち、メディアで取り上げられる中学生高校生の「問題」行動に関わる報道に積極的に触れ、その背景などを授業内容などをもとにして調べておくこと。授業の復習をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間レポート(30%) リアクションペーパー(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長谷川啓三 佐藤宏平 花田里欧子 | 『事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 中学校・高等学校編 第3版』 | 遠見書房 | 2019 | 9784866160986 |
その他 (Others) | |||||
中学校学習指導要領、高等学校学習指導要領及び各自の免許取得予定教科の学習指導要領解説。いずれも文部科学省HPを見ること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜指示する。 |