日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GX552/GX552GX552 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL1000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | ガイダンス |
2 | 図書館や博物館等の生涯学習関連施設の種類と役割 |
3 | 生涯学習論の国際的展開(1):ユネスコの動向 |
4 | 生涯学習論の国際的展開(2):OECDの動向 |
5 | 日本における生涯学習政策の流れ(1):「学歴社会」とは何か |
6 | 日本における生涯学習政策の流れ(2):「学歴社会」と「生涯学習社会」との違い |
7 | 学校,家庭,地域の連携・協働 |
8 | 学校外教育に関わるNPOの活動(1):不登校とフリースクール |
9 | 学校外教育に関わるNPOの活動(2):子どもの貧困とその対策 |
10 | 地域の活性化に関わる組織や団体の活動 |
11 | 成人教育学(アンドラゴジー)の考え方 |
12 | 成人学習の理論(1):経験学習論と変容学習論 |
13 | 成人学習の理論(2):状況的学習論 |
14 | 成人学習の理論(3):職場学習とワーク・ライフ・バランス |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて各回の終了時に行います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席(リアクションペーパーの提出を出席とみなす)をしていない場合は、単位修得不可とします。 各授業の終了後、リアクションペーパーの提出を求めます。リアクションペーパーで出された意見については、次回授業開始時にフィードバックを行います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストの代わりに、毎回の授業でパワーポイントの資料を配付し(配布はCanvas LMSを通じてデータで配布予定)、それに基づいて授業を進めます。なお、資料は事前に配布するため、各自印刷して持参することも可。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 香川正弘他編 | 『よくわかる生涯学習』 | ミネルヴァ書房 | 2008 | 4623049612 |
2 | 立田慶裕他 | 『生涯学習の理論:新たなパースペクティブ』 | 福村出版 | 2011 | 4571101562 |
3 | 赤尾勝己編 | 『生涯学習理論を学ぶ人のために:欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法』 | 世界思想社 | 2004 | 4790710653 |
4 | 松尾睦 | 『「経験学習」入門』 | ダイヤモンド社 | 2011 | 4478017298 |
5 | 玉村雅敏編 | 『地域を変えるミュージアム:未来を育む場のデザイン』 | 英治出版 | 2013 | 4862761534 |
6 | 猪谷千香 | 『つながる図書館:コミュニティの核をめざす試み』 | 筑摩書房 | 2014 | 4480067566 |
7 | 荻野亮吾・丹間康仁編 | 『地域教育経営論: 学び続けられる地域社会のデザイン』 | 大学教育出版 | 2022 | 4866922230 |
その他 (Others) | |||||
この他の参考文献は授業中に示します。 |
資料の配布、授業の課題の提出などに「Canvas LMS」を使用するため、PCやタブレット型端末、スマートフォン等を持参してください(これらの持参は必須ではありません。学内PCを利用しても問題ありません。)
パワーポイントを用いた講義形式を基本としますが、映像資料の視聴や、個人発表の時間も設けます。
授業の前日までにパワーポイントの資料を「Canvas LMS」にて配信します。その中に、各授業の参考文献や、授業時間外の学習に関する指示、レポート試験に関する注意事項等について記載します。
この授業は、国内外での生涯学習の考え方の広がりを理解し、図書館や博物館等の生涯学習に関わる施設・団体・機関の活動や、成人学習の理論と方法について基礎的な知識を習得することで、社会の中に広がる様々な学習の機会を積極的に活用できるようになることを目標とします。
この授業では、具体的な事例(映像資料含む)に基づき、生涯学習に関する国際的な動向、国内の動向、生涯学習に関わる施設や教育機関、団体の活動の特徴、成人教育学の考え方や、成人学習の代表的な理論について講義を行います。
1 | ガイダンス |
2 | 図書館や博物館等の生涯学習関連施設の種類と役割 |
3 | 生涯学習論の国際的展開(1):ユネスコの動向 |
4 | 生涯学習論の国際的展開(2):OECDの動向 |
5 | 日本における生涯学習政策の流れ(1):「学歴社会」とは何か |
6 | 日本における生涯学習政策の流れ(2):「学歴社会」と「生涯学習社会」との違い |
7 | 学校,家庭,地域の連携・協働 |
8 | 学校外教育に関わるNPOの活動(1):不登校とフリースクール |
9 | 学校外教育に関わるNPOの活動(2):子どもの貧困とその対策 |
10 | 地域の活性化に関わる組織や団体の活動 |
11 | 成人教育学(アンドラゴジー)の考え方 |
12 | 成人学習の理論(1):経験学習論と変容学習論 |
13 | 成人学習の理論(2):状況的学習論 |
14 | 成人学習の理論(3):職場学習とワーク・ライフ・バランス |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて各回の終了時に行います。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席(リアクションペーパーの提出を出席とみなす)をしていない場合は、単位修得不可とします。 各授業の終了後、リアクションペーパーの提出を求めます。リアクションペーパーで出された意見については、次回授業開始時にフィードバックを行います。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストの代わりに、毎回の授業でパワーポイントの資料を配付し(配布はCanvas LMSを通じてデータで配布予定)、それに基づいて授業を進めます。なお、資料は事前に配布するため、各自印刷して持参することも可。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 香川正弘他編 | 『よくわかる生涯学習』 | ミネルヴァ書房 | 2008 | 4623049612 |
2 | 立田慶裕他 | 『生涯学習の理論:新たなパースペクティブ』 | 福村出版 | 2011 | 4571101562 |
3 | 赤尾勝己編 | 『生涯学習理論を学ぶ人のために:欧米の成人教育理論、生涯学習の理論と方法』 | 世界思想社 | 2004 | 4790710653 |
4 | 松尾睦 | 『「経験学習」入門』 | ダイヤモンド社 | 2011 | 4478017298 |
5 | 玉村雅敏編 | 『地域を変えるミュージアム:未来を育む場のデザイン』 | 英治出版 | 2013 | 4862761534 |
6 | 猪谷千香 | 『つながる図書館:コミュニティの核をめざす試み』 | 筑摩書房 | 2014 | 4480067566 |
7 | 荻野亮吾・丹間康仁編 | 『地域教育経営論: 学び続けられる地域社会のデザイン』 | 大学教育出版 | 2022 | 4866922230 |
その他 (Others) | |||||
この他の参考文献は授業中に示します。 |
資料の配布、授業の課題の提出などに「Canvas LMS」を使用するため、PCやタブレット型端末、スマートフォン等を持参してください(これらの持参は必須ではありません。学内PCを利用しても問題ありません。)
パワーポイントを用いた講義形式を基本としますが、映像資料の視聴や、個人発表の時間も設けます。
授業の前日までにパワーポイントの資料を「Canvas LMS」にて配信します。その中に、各授業の参考文献や、授業時間外の学習に関する指示、レポート試験に関する注意事項等について記載します。