日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GX553/GX553GX553 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
学びと支援 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CED1000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 学びと人間形成 |
2 | 生涯にわたる学習と学習課題 |
3 | 青少年教育の課題と学習機会1 |
4 | 青少年教育の課題と学習機会2 |
5 | 成人教育の課題と学習機会1 |
6 | 成人教育の課題と学習機会2 |
7 | 高齢者教育の課題と学習機会 |
8 | ジェンダーと生涯学習・社会教育 |
9 | 現代社会と生涯学習・社会教育1 |
10 | 現代社会と生涯学習・社会教育2 |
11 | 学習を支援するもの |
12 | 社会教育と集団 |
13 | 地域社会の創造と生涯学習・社会教育 |
14 | 生涯学習・社会教育の意義と課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義に加え、個人発表、ディスカッションやグループ作業の機会を多く取り入れる。積極的・主体的な参加が期待される。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への出席と取り組み(30%) 授業時あるいは課題のレポートの内容と提出状況(30%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。適宜、資料を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で随時紹介する。 |
生涯学習や社会教育についての基礎的な知識を身につけるとともに、生涯学習や社会教育の現場に携わる者としての自覚と態度を養う。
「生涯学習概論1」での基礎的な学習を踏まえ、生涯学習や社会教育について多角的な検討と考察を進める。人間の生涯において必要とされるさまざまな学習機会や、時代や社会の状況のなかで求められる学習内容、およびそうした学習を成り立たせるための支援施策や制度、さらに人々がつくり出す学習の場とその活動の意義などを講義する。
1 | 学びと人間形成 |
2 | 生涯にわたる学習と学習課題 |
3 | 青少年教育の課題と学習機会1 |
4 | 青少年教育の課題と学習機会2 |
5 | 成人教育の課題と学習機会1 |
6 | 成人教育の課題と学習機会2 |
7 | 高齢者教育の課題と学習機会 |
8 | ジェンダーと生涯学習・社会教育 |
9 | 現代社会と生涯学習・社会教育1 |
10 | 現代社会と生涯学習・社会教育2 |
11 | 学習を支援するもの |
12 | 社会教育と集団 |
13 | 地域社会の創造と生涯学習・社会教育 |
14 | 生涯学習・社会教育の意義と課題 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義に加え、個人発表、ディスカッションやグループ作業の機会を多く取り入れる。積極的・主体的な参加が期待される。 |
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業への出席と取り組み(30%) 授業時あるいは課題のレポートの内容と提出状況(30%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位修得不可。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。適宜、資料を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で随時紹介する。 |