日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA106/HA106HA106 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
自然と文化を守り、地域を活かす観光のあり方を考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRS3300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Ecotourism was born in the latter half of the 20th century and became the foundation for the creation of sustainable tourism. In this class, we aim to help students understand ecotourism and to have them think about the future of tourism by experiencing actual examples in the regions where ecotourism is practiced.
This lecture will mainly focus on understanding ecotourism from the following three perspectives
1) Background of the birth of ecotourism, its definition, and its development in the world
2) Practical examples of ecotourism in Japan
(3) Issues of today's tourism illuminated by ecotourism
Lectures will include lectures by lecturers, study of overseas case studies using DVDs, and lectures on practical examples by guest speakers.
1 | ガイダンス(講義のアウトライン、進め方、評価方法) |
2 | エコツーリズムはなぜ生まれたのか |
3 | 世界のエコツーリズム先進地域 |
4 | エコツーリズム、日本上陸! |
5 | 日本におけるエコツーリズム発展史と3つの島々 |
6 | エコツーリズム推進法と推進地域 |
7 | 宝探しのススメ |
8 | 実践事例地域(1)里山・里海のエコツーリズム |
9 | 実践事例地域(2)世界遺産地域のエコツーリズム |
10 | 実践事例地域(3)地域づくりとエコツーリズム |
11 | 保全と利用の両立をめぐる課題―ルール、環境容量、環境協力金、認証制度 |
12 | ガイドをめぐる課題―望ましいガイドとは、人材育成制度 |
13 | 持続可能な観光とエコツーリズム |
14 | エコツーリズムと未来の観光―総括にかえて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカーを招聘します。 |
各授業について、事前に配布される資料の読み込み、その日の授業の復習などを各自で行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間テスト(40%) コメントペーパー(10%) 授業における積極性(10%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石森・真板・海津 | エコツーリズムを学ぶ人のために | 世界思想社 | 2011 |
地域づくりや地域資源の保全と活用などに関心を有すること。
授業資料はCanvas LMSで事前に配布し、コメントはGoogle Formで回収します。PCやタブレットなど、授業資料にアクセスできる手段を準備することが望ましいです。
20世紀後半に生まれ、持続可能な観光(Sutainable Tourism)が生まれる基盤となったエコツーリズム。この授業では、エコツーリズムについて理解するとともに、実践地域の実例に触れることにより、これからの観光のあり方について学生自身が考えをもつことができるようになることを目標とする。
Ecotourism was born in the latter half of the 20th century and became the foundation for the creation of sustainable tourism. In this class, we aim to help students understand ecotourism and to have them think about the future of tourism by experiencing actual examples in the regions where ecotourism is practiced.
本講義は主として次の3つの視点からエコツーリズムについて理解する。
1)エコツーリズム誕生の背景、定義、世界における展開
2)日本におけるエコツーリズムの実践事例
3)エコツーリズムが照射する今日の観光の課題
講義は、講師による講義のほか、DVDを用いた海外事例の研究、ゲストスピーカーによる実践事例の講義などを取り入れて進める。
This lecture will mainly focus on understanding ecotourism from the following three perspectives
1) Background of the birth of ecotourism, its definition, and its development in the world
2) Practical examples of ecotourism in Japan
(3) Issues of today's tourism illuminated by ecotourism
Lectures will include lectures by lecturers, study of overseas case studies using DVDs, and lectures on practical examples by guest speakers.
1 | ガイダンス(講義のアウトライン、進め方、評価方法) |
2 | エコツーリズムはなぜ生まれたのか |
3 | 世界のエコツーリズム先進地域 |
4 | エコツーリズム、日本上陸! |
5 | 日本におけるエコツーリズム発展史と3つの島々 |
6 | エコツーリズム推進法と推進地域 |
7 | 宝探しのススメ |
8 | 実践事例地域(1)里山・里海のエコツーリズム |
9 | 実践事例地域(2)世界遺産地域のエコツーリズム |
10 | 実践事例地域(3)地域づくりとエコツーリズム |
11 | 保全と利用の両立をめぐる課題―ルール、環境容量、環境協力金、認証制度 |
12 | ガイドをめぐる課題―望ましいガイドとは、人材育成制度 |
13 | 持続可能な観光とエコツーリズム |
14 | エコツーリズムと未来の観光―総括にかえて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカーを招聘します。 |
各授業について、事前に配布される資料の読み込み、その日の授業の復習などを各自で行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間テスト(40%) コメントペーパー(10%) 授業における積極性(10%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石森・真板・海津 | エコツーリズムを学ぶ人のために | 世界思想社 | 2011 |
地域づくりや地域資源の保全と活用などに関心を有すること。
授業資料はCanvas LMSで事前に配布し、コメントはGoogle Formで回収します。PCやタブレットなど、授業資料にアクセスできる手段を準備することが望ましいです。