日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College College of Tourism
Course Code HA302
Theme・Subtitle Excelで統計の基礎を学ぶ
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Seminar
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Thu.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number TRS1000
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:45人/ Capacity:45)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2020年度以降入学者対象

【Course Objectives】

The purposes of this course are to learn how to deal with statistical software and to understand quantitative data analysis, correlation coefficient, etc.

【Course Contents】

This course teaches how to use Excel or other statistical software to process data and to use them for writing quantitative data reports. It also teaches the basics of statistics.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ガイダンス
2 統計データを読み解く作法
3 統計データの活用①:データベースの作成
4 統計データの活用②:データの操作、各種関数の使い方
5 統計データの活用③:基本統計量の算出、グラフ表現
6 統計処理①:相関関係、回帰直線
7 統計処理②:度数分布表・ヒストグラムの作成
8 統計処理③:いろいろな確率分布
9 演習問題に取り組もう①
10 仮説の検定①:統計分析により特徴を見つける
11 仮説の検定②:分散分析とは
12 演習問題に取り組もう②
13 統計分析の流れとまとめ方
14 プレゼンテーション

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

毎回の授業で学習した内容を復習すること。また、課題を課すことがあるので次回授業までに取り組むこと。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業内課題(複数回)(60%)
最終レポート(Final Report)(30%)
プレゼンテーション(10%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 石村貞夫・劉晨・石村友二郎 Excelでやさしく学ぶ統計解析2019 東京図書 2019 9784489023170

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 石村友二郎・加藤千恵子・劉晨・石村貞夫 Excelでやさしく学ぶアンケート調査の統計処理2019 東京図書 2019 9784489023286
その他 (Others)
授業内で指示する

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

PCを用いて解説と演習を行う。初心者でも構わないが、基本的なPCやExcelの操作はできることが望ましい。コンピューター室で授業を行うため人数制限(45人)を課す。
Microsoft Excelだけでなく、Word(レポート作成)、PowerPoint(プレゼンテーション)をあわせて使用するので、可能であれば各自のPCにインストールしておくことを推奨する。

【注意事項 / Notice】