日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA306/HA306HA306 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
エクセル(Excel)統計入門 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRS1000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:45人/ Capacity:45) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2020年度以降入学者対象 |
To learn how to operate Excel / statistical processing software and to develop the ability to analyze various phenomena from descriptive statistics value, correlation coefficients, single regression analysis, based on statistical data.
In this class, we acquire skills in using statistical data and creating charts with spreadsheet software, and write a report that summarizes the analysis results. In addition, we learn basic explanation of statistics during class.
1 | ガイダンスとイントロダクション:授業の進め方、履修者の知識や目的の確認 |
2 | 統計データを読み解くとは:リサーチリテラシーを身につける |
3 | 表計算ソフトの基本的操作①:データ入力・加工、エクセル関数の使い方 |
4 | 表計算ソフトの基本的操作②:図表作成の方法(各種グラフ、度数分布表、ヒストグラム、散布図) |
5 | 統計データの基本①:基本統計量Ⅰ(母集団と代表値など) |
6 | 統計データの基本②:基本統計量Ⅱ(分布、分散・標準偏差など) |
7 | 統計処理①:推測統計と確率分布(不偏分散・標本分散など) |
8 | 統計処理②:相関関係(正・負の相関、疑似相関、相関係数の導出、近似直線など) |
9 | 統計処理③:回帰分析(説明変数・被説明変数、単回帰、重回帰、決定係数など) |
10 | 統計データの取得と加工:データの標準化、e-statの利用法 |
11 | 検定Ⅰ(仮説、有意差、t検定など) |
12 | レポートの準備――統計データの活用法の検討 |
13 | 検定Ⅱ(カイ二乗検定など) |
14 | レポートの相互発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
統計データの活用に関するグループワークを複数回行う。 |
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内課題(複数回)(50%) 最終レポート(Final Report)(30%) 小テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 羽山博・できるシリーズ編集部 | できるやさしく学ぶ Excel統計入門 | インプレス | 2015 | 9784844337317 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部真人 | 『データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門』 | ソシム | 2021 | 9784802613194 |
・Excelは初歩的な操作はできた方が望ましいが、受講にあたっての必須条件ではありません。ただし、習得のためには相応の努力は必須です。
・授業ではコースの終わりにかけて、グループワークが複数回あります。主にデータ活用に関してのグループ内議論ですが、積極的な参加が必須です。
・Excel を用いた情報処理演習です。コンピュータ室で授業予定ですが、自宅での課題学習等、PC は必須となります(タブレット端末では機能不足です)。
・PCにはExcel2013(office2013)以降のバージョンが入っていることが必要となります(office365でも可)。
・課題の配布、回収などは原則としてGoogle Classroomにて行う。
エクセル(Excel)・統計処理ソフトの操作方法を習得し、統計データに基づき基本統計量や相関係数、単純回帰分析などからさまざまな現象を分析できる力を養う。
To learn how to operate Excel / statistical processing software and to develop the ability to analyze various phenomena from descriptive statistics value, correlation coefficients, single regression analysis, based on statistical data.
本授業では、統計データを活用し、それらの情報をエクセルなどの表計算ソフトにより加工し、図表作成や統計処理(基本統計量、相関係数、回帰分析など)を行える技能を習得するとともに、分析結果をまとめてレポートを作成する。また、授業中に統計学の基礎的な解説も行う。
In this class, we acquire skills in using statistical data and creating charts with spreadsheet software, and write a report that summarizes the analysis results. In addition, we learn basic explanation of statistics during class.
1 | ガイダンスとイントロダクション:授業の進め方、履修者の知識や目的の確認 |
2 | 統計データを読み解くとは:リサーチリテラシーを身につける |
3 | 表計算ソフトの基本的操作①:データ入力・加工、エクセル関数の使い方 |
4 | 表計算ソフトの基本的操作②:図表作成の方法(各種グラフ、度数分布表、ヒストグラム、散布図) |
5 | 統計データの基本①:基本統計量Ⅰ(母集団と代表値など) |
6 | 統計データの基本②:基本統計量Ⅱ(分布、分散・標準偏差など) |
7 | 統計処理①:推測統計と確率分布(不偏分散・標本分散など) |
8 | 統計処理②:相関関係(正・負の相関、疑似相関、相関係数の導出、近似直線など) |
9 | 統計処理③:回帰分析(説明変数・被説明変数、単回帰、重回帰、決定係数など) |
10 | 統計データの取得と加工:データの標準化、e-statの利用法 |
11 | 検定Ⅰ(仮説、有意差、t検定など) |
12 | レポートの準備――統計データの活用法の検討 |
13 | 検定Ⅱ(カイ二乗検定など) |
14 | レポートの相互発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
統計データの活用に関するグループワークを複数回行う。 |
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内課題(複数回)(50%) 最終レポート(Final Report)(30%) 小テスト(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 羽山博・できるシリーズ編集部 | できるやさしく学ぶ Excel統計入門 | インプレス | 2015 | 9784844337317 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部真人 | 『データ分析に必須の知識・考え方 統計学入門』 | ソシム | 2021 | 9784802613194 |
・Excelは初歩的な操作はできた方が望ましいが、受講にあたっての必須条件ではありません。ただし、習得のためには相応の努力は必須です。
・授業ではコースの終わりにかけて、グループワークが複数回あります。主にデータ活用に関してのグループ内議論ですが、積極的な参加が必須です。
・Excel を用いた情報処理演習です。コンピュータ室で授業予定ですが、自宅での課題学習等、PC は必須となります(タブレット端末では機能不足です)。
・PCにはExcel2013(office2013)以降のバージョンが入っていることが必要となります(office365でも可)。
・課題の配布、回収などは原則としてGoogle Classroomにて行う。