日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA617/HA617HA617 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM2003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In addition to group work methods and presentation skills, students will understand the basic approach of tourism management.
Through group work to complete a business plan, students will understand the basic concepts of business management and learn about issues of innovation in the tourism field.
1 | イントロダクション:観光というビジネス |
2 | 観光経営学の基礎:市場をつくり出す企業活動 |
3 | ビジネスプランニングの基礎:事業計画書の意味 |
4 | 観光経営学の基礎:価値形成のマネジメント |
5 | ビジネスプランニングの基礎:ビジネスコンセプトの作り方 |
6 | 観光経営学の基礎:価値実現のマネジメント |
7 | ビジネスプランニングの基礎:プロダクトとイノベーション |
8 | 観光経営学の基礎:事業組織のマネジメント |
9 | ビジネスプランニングの基礎:ニーズとウォンツ |
10 | 観光経営学の基礎:市場のメカニズム |
11 | ビジネスプランニングの基礎:資金計画と利益計画1 |
12 | 観光経営学の基礎:消費者行動の論理 |
13 | ビジネスプランニングの基礎:資金計画と利益計画2 |
14 | 観光経営学の基礎:競争構造の理解 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
簿記論の基礎について知識が不足している学生は、各自で学修すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・授業への取り組み(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じてプリントを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 石井淳蔵/嶋口充輝/栗木契/余田拓郎 | ゼミナール マーケティング入門 | 日本経済新聞出版社 | 2013 |
グループワークの進め方やプレゼンテーションのスキルとともに、観光経営学の基礎的な考え方を理解する。
In addition to group work methods and presentation skills, students will understand the basic approach of tourism management.
ビジネスプランをつくりあげるグループワークを通して、経営学の基礎的な考え方を理解するとともに、観光分野におけるイノベーションの課題を学ぶ。
Through group work to complete a business plan, students will understand the basic concepts of business management and learn about issues of innovation in the tourism field.
1 | イントロダクション:観光というビジネス |
2 | 観光経営学の基礎:市場をつくり出す企業活動 |
3 | ビジネスプランニングの基礎:事業計画書の意味 |
4 | 観光経営学の基礎:価値形成のマネジメント |
5 | ビジネスプランニングの基礎:ビジネスコンセプトの作り方 |
6 | 観光経営学の基礎:価値実現のマネジメント |
7 | ビジネスプランニングの基礎:プロダクトとイノベーション |
8 | 観光経営学の基礎:事業組織のマネジメント |
9 | ビジネスプランニングの基礎:ニーズとウォンツ |
10 | 観光経営学の基礎:市場のメカニズム |
11 | ビジネスプランニングの基礎:資金計画と利益計画1 |
12 | 観光経営学の基礎:消費者行動の論理 |
13 | ビジネスプランニングの基礎:資金計画と利益計画2 |
14 | 観光経営学の基礎:競争構造の理解 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
簿記論の基礎について知識が不足している学生は、各自で学修すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・授業への取り組み(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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必要に応じてプリントを配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 石井淳蔵/嶋口充輝/栗木契/余田拓郎 | ゼミナール マーケティング入門 | 日本経済新聞出版社 | 2013 |