日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA630/HA630HA630 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
施設・空間の理解と分析 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM2003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this exercise is to consider the facilities and spaces available for tourism.
In autumn term, students will draw the sketchs and make models of the "places" that they visit in summer. Through this work, students will improve the ability to grasp the actual space from the drawings. In addition, students decide the field study sites and survey spots to visite in third grade.
1 | 夏期休暇中の空間体験の報告 |
2 | 調査対象地の地理的特性、文化的特徴 |
3 | 調査対象の建築的特性 |
4 | 調査旅行計画の検討 |
5 | 共用データの確認と役割分担 |
6 | 調査旅行冊子の作成 |
7 | 調査旅行の報告と反省 |
8 | 調査空間の紹介1 |
9 | 調査空間の紹介2 |
10 | 調査空間の紹介3 |
11 | 調査手順の改善検討 |
12 | 次年度調査対象地の検討1、報告書の作成 |
13 | 次年度調査対象地の検討2、報告書の作成 |
14 | 報告書の発表・評価と次年度計画 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習で学んだ知識と手法を使って、実際に目にする平面図から空間を把握したり、自ら訪れた空間を合理的に図化する練習を繰り返し、身につけること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・授業への取り組み(50%) 課題(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
協調性、リーダーシップ、分析力、プレゼンテーション力、責任感、探究心
定規やカッター、カッターボードなど工作道具
観光に供せられる施設や空間について考察することを目的とした演習を行う。
The purpose of this exercise is to consider the facilities and spaces available for tourism.
秋学期には、夏休みに訪れた「場」について図面や模型を作成し、実体験できる空間がどのように情報化されて形になるのかを考察してもらいます。この経験を通じて、図面から実際の空間をイメージできる能力を高めます。さらに、3年生で訪れる調査地や調査対象についての選定と下調べを行います。
In autumn term, students will draw the sketchs and make models of the "places" that they visit in summer. Through this work, students will improve the ability to grasp the actual space from the drawings. In addition, students decide the field study sites and survey spots to visite in third grade.
1 | 夏期休暇中の空間体験の報告 |
2 | 調査対象地の地理的特性、文化的特徴 |
3 | 調査対象の建築的特性 |
4 | 調査旅行計画の検討 |
5 | 共用データの確認と役割分担 |
6 | 調査旅行冊子の作成 |
7 | 調査旅行の報告と反省 |
8 | 調査空間の紹介1 |
9 | 調査空間の紹介2 |
10 | 調査空間の紹介3 |
11 | 調査手順の改善検討 |
12 | 次年度調査対象地の検討1、報告書の作成 |
13 | 次年度調査対象地の検討2、報告書の作成 |
14 | 報告書の発表・評価と次年度計画 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習で学んだ知識と手法を使って、実際に目にする平面図から空間を把握したり、自ら訪れた空間を合理的に図化する練習を繰り返し、身につけること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・授業への取り組み(50%) 課題(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
協調性、リーダーシップ、分析力、プレゼンテーション力、責任感、探究心
定規やカッター、カッターボードなど工作道具