日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA659/HA659HA659 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
観光資源化した建物や空間の研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this exercise is to get the general view point by considering the facilities and spaces available for tourism.
Students will make field survey on traditional architecture which are interesting for tourists. After confirming the basic composition of Japanese modern architecture, students will select survey subjects. We record the actual situation of the interior and the external environment in detail, record the actual situation of various perceptions, and consider the relationship with the surrounding environment.
1 | 聖公会教会建築相互の関係性を鑑み、日本の近代建築への影響を考察する |
2 | 観光対象となっている日本近代建築の特徴と整理 |
3 | 現地調査によって見出される特徴、共通点についての考察 |
4 | 調査対象建築物の抽出 |
5 | 調査エリアの検討 |
6 | 調査対象エリアの歴史的特性 |
7 | 調査対象エリアの文化的特性 |
8 | 調査対象建築の特徴と見どころ、共通点 |
9 | 観光対象としての魅力と建築物としての見どころの相違 |
10 | 日本の近代建築の中での位置づけ |
11 | 建築家の特徴とつながり |
12 | 都内の近代建築プレ調査 |
13 | 聞き取り調査シートの構成確認と作成 |
14 | 調査旅行計画の検討 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
調査地に関してあらゆる観点から情報を入手し事前学習しておくこと。調査対象を生活の場としておられる方々に決して不愉快な想いをさせることがないように気遣い、自分の行動に責任を持って行動すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・授業への取り組み(50%) 課題(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて適宜プリントを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて適宜相応しい参考文献を紹介する。 |
協調性、リーダーシップ、探究心
片手間に授業に参加するのではなく、演習への参加を優先して学習に取り組めるようにすること。
本演習は観光対象となっている建物や空間について建築学の視点から考察し、観光対象を多面的に捉え、総合的に評価することが可能となることを目指し演習を行う。
The purpose of this exercise is to get the general view point by considering the facilities and spaces available for tourism.
具体的な建物を観光の対象にすることの課題や問題点について考察を行う。現代建築の基礎となった近代建築の基本構成を理解した上で研究対象を選定する。建物の外観やインテリア、外部環境の実態を詳細に記録するとともに観光対象としての捉えられ方についても記録し、観光対象化の実態について考察する。
Students will make field survey on traditional architecture which are interesting for tourists. After confirming the basic composition of Japanese modern architecture, students will select survey subjects. We record the actual situation of the interior and the external environment in detail, record the actual situation of various perceptions, and consider the relationship with the surrounding environment.
1 | 聖公会教会建築相互の関係性を鑑み、日本の近代建築への影響を考察する |
2 | 観光対象となっている日本近代建築の特徴と整理 |
3 | 現地調査によって見出される特徴、共通点についての考察 |
4 | 調査対象建築物の抽出 |
5 | 調査エリアの検討 |
6 | 調査対象エリアの歴史的特性 |
7 | 調査対象エリアの文化的特性 |
8 | 調査対象建築の特徴と見どころ、共通点 |
9 | 観光対象としての魅力と建築物としての見どころの相違 |
10 | 日本の近代建築の中での位置づけ |
11 | 建築家の特徴とつながり |
12 | 都内の近代建築プレ調査 |
13 | 聞き取り調査シートの構成確認と作成 |
14 | 調査旅行計画の検討 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
調査地に関してあらゆる観点から情報を入手し事前学習しておくこと。調査対象を生活の場としておられる方々に決して不愉快な想いをさせることがないように気遣い、自分の行動に責任を持って行動すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席・授業への取り組み(50%) 課題(複数回)(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて適宜プリントを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて適宜相応しい参考文献を紹介する。 |
協調性、リーダーシップ、探究心
片手間に授業に参加するのではなく、演習への参加を優先して学習に取り組めるようにすること。