日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA668/HA668HA668 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Based on the knowledge acquired through lectures and exercises, students will acquire the ability to ask their own questions and analyze tourism and mobility phenomena in contemporary society.
Work individually or in groups on a topic of personal interest or question.
(1) Students will present their progress and discuss the contents of their research in order to refine their analyses and discussions.
(2) As outputs of their research, they will write reports and hold debriefing sessions on the results of their research.
1 | ガイダンス |
2 | 研究計画の確認 |
3 | 進捗状況の報告・研究指導(研究テーマの確定) |
4 | 進捗状況の報告・研究指導(研究テーマの確定) |
5 | 進捗状況の報告・研究指導(関連する文献や情報・資料の整理) |
6 | 進捗状況の報告・研究指導(関連する文献や情報・資料の整理) |
7 | 進捗状況の報告・研究指導(関連する文献や情報・資料の整理) |
8 | 進捗状況の報告・研究指導(調査の実施・データの整理) |
9 | 進捗状況の報告・研究指導(調査の実施・データの整理) |
10 | 進捗状況の報告・研究指導(調査の実施・データの整理) |
11 | 進捗状況の報告・研究指導(分析および議論・報告書執筆) |
12 | 進捗状況の報告・研究指導(分析および議論・報告書執筆) |
13 | 進捗状況の報告・研究指導(分析および議論・報告書執筆) |
14 | 研究成果の発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内での指導・コメントを踏まえ、主体的に研究を進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(研究活動への取り組み、発表内容、提出物)(70%) 報告書の内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 須藤廣ほか | 『よくわかる観光コミュニケーション論』 | ミネルヴァ書房 | 2022 | 9784623091874 |
2 | 安村克己ほか | 『よくわかる観光社会学』 | ミネルヴァ書房 | 2011 | 9784623060375 |
講義や演習で身につけた知識にもとづき、自ら問いを立て、現代社会の観光・移動現象を分析する力を身につける。
Based on the knowledge acquired through lectures and exercises, students will acquire the ability to ask their own questions and analyze tourism and mobility phenomena in contemporary society.
個人もしくはグループごとに自ら関心や疑問を持つテーマに関して研究に取り組む。各自の進捗状況の発表や内容に関する議論を通じて、分析や議論の内容を推敲する。研究成果のアウトプットとして、報告書の執筆や研究成果の報告会を行う。
Work individually or in groups on a topic of personal interest or question.
(1) Students will present their progress and discuss the contents of their research in order to refine their analyses and discussions.
(2) As outputs of their research, they will write reports and hold debriefing sessions on the results of their research.
1 | ガイダンス |
2 | 研究計画の確認 |
3 | 進捗状況の報告・研究指導(研究テーマの確定) |
4 | 進捗状況の報告・研究指導(研究テーマの確定) |
5 | 進捗状況の報告・研究指導(関連する文献や情報・資料の整理) |
6 | 進捗状況の報告・研究指導(関連する文献や情報・資料の整理) |
7 | 進捗状況の報告・研究指導(関連する文献や情報・資料の整理) |
8 | 進捗状況の報告・研究指導(調査の実施・データの整理) |
9 | 進捗状況の報告・研究指導(調査の実施・データの整理) |
10 | 進捗状況の報告・研究指導(調査の実施・データの整理) |
11 | 進捗状況の報告・研究指導(分析および議論・報告書執筆) |
12 | 進捗状況の報告・研究指導(分析および議論・報告書執筆) |
13 | 進捗状況の報告・研究指導(分析および議論・報告書執筆) |
14 | 研究成果の発表 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内での指導・コメントを踏まえ、主体的に研究を進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(研究活動への取り組み、発表内容、提出物)(70%) 報告書の内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 須藤廣ほか | 『よくわかる観光コミュニケーション論』 | ミネルヴァ書房 | 2022 | 9784623091874 |
2 | 安村克己ほか | 『よくわかる観光社会学』 | ミネルヴァ書房 | 2011 | 9784623060375 |