日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA717/HA717HA717 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
建築、まち、空間、デザイン系卒業研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM4003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
With advice provided from a variety of perspectives for the completion of your graduation thesis, students will deepen their expertise in tourism research while aiding smooth graduation thesis writing.
While learning the specialized knowledge and techniques required for graduation thesis writing, appropriate instruction will be provided to support the progression to completion. Specifically, establishing research topics and designing surveys, methods of survey analysis, as well as acquiring presentation skills to communicate the contents effectively.
1 | オリエンテーション |
2 | 研究テーマの検討1 |
3 | 研究テーマの検討2 |
4 | 研究テーマの検討3 |
5 | 研究テーマに合った文献研究1 |
6 | 研究テーマに合った文献研究2 |
7 | 研究テーマに合った文献研究3 |
8 | 調査計画の立案1 |
9 | 調査計画の立案2 |
10 | 調査計画の立案3 |
11 | 予備(プレ)調査の実施1 |
12 | 予備(プレ)調査の実施2 |
13 | 予備調査の結果検討と、本調査向けての調査項目、調査対象の再検討 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指導内容を参考に,各自のテーマに沿って準備を進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各自の卒業研究への取り組みと発表(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各自のテーマに応じて個別に紹介する。 |
協調性、リーダーシップ、探究心、忍耐力
定規やカッター、カッターボードなど工作道具
次の週の演習時に,1mmでも2mmでも前に進んでいれば良いので,常に前に進めたいという気持ちで演習に取り組んでください。後退することがあっても,最終的に前に進めていれば良いので,弛まぬ努力が必要です。自ら決めたことをやり遂げることで得られる達成感を来春味わえるように力を尽くしてください。
卒業論文の完成に向けて多角的な視点からアドバイスを行うことにより,観光研究に関する専門知識を深めるとともに,卒業論文の執筆がスムーズに進められるようにする。
With advice provided from a variety of perspectives for the completion of your graduation thesis, students will deepen their expertise in tourism research while aiding smooth graduation thesis writing.
卒業論文の執筆に必要とされる専門知識や調査技術を学びつつ,完成に向けて作業を進めていくための指導を適宜行う。具体的には,研究テーマの選定,調査計画の立案,調査対象の選定,調査・分析方法の検討,さらにはその研究成果を理解してもらうために必要なプレゼンテーション能力等である。
While learning the specialized knowledge and techniques required for graduation thesis writing, appropriate instruction will be provided to support the progression to completion. Specifically, establishing research topics and designing surveys, methods of survey analysis, as well as acquiring presentation skills to communicate the contents effectively.
1 | オリエンテーション |
2 | 研究テーマの検討1 |
3 | 研究テーマの検討2 |
4 | 研究テーマの検討3 |
5 | 研究テーマに合った文献研究1 |
6 | 研究テーマに合った文献研究2 |
7 | 研究テーマに合った文献研究3 |
8 | 調査計画の立案1 |
9 | 調査計画の立案2 |
10 | 調査計画の立案3 |
11 | 予備(プレ)調査の実施1 |
12 | 予備(プレ)調査の実施2 |
13 | 予備調査の結果検討と、本調査向けての調査項目、調査対象の再検討 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指導内容を参考に,各自のテーマに沿って準備を進めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各自の卒業研究への取り組みと発表(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各自のテーマに応じて個別に紹介する。 |
協調性、リーダーシップ、探究心、忍耐力
定規やカッター、カッターボードなど工作道具
次の週の演習時に,1mmでも2mmでも前に進んでいれば良いので,常に前に進めたいという気持ちで演習に取り組んでください。後退することがあっても,最終的に前に進めていれば良いので,弛まぬ努力が必要です。自ら決めたことをやり遂げることで得られる達成感を来春味わえるように力を尽くしてください。