日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA803/HA803HA803 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
文化と生きる:現代文化人類学入門 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Introductory lectures on the fundamentals and issues of contemporary cultural-anthropology.
Culture is both a guide to how we should live our days, but also a possibility of how we can live. In this class, we think about the way people live together with culture, focusing not only on the aspects of people who seem to be embedded and living in culture, but also on the aspects of consciously selecting, manipulating, and expressing culture.
1 | 【たべる】食の文化人類学 |
2 | 【きる・みせる】装いの文化人類学 |
3 | 【すまう】住まいの文化人類学 |
4 | 【とる・たがやす・かう】生業活動(採集狩猟・農耕・牧畜)の文化人類学 |
5 | 【つたえる】言語の文化人類学 |
6 | 【むすぶ】恋愛・婚姻・親族の文化人類学 |
7 | 【かわす】経済・政治の文化人類学 |
8 | 【おもう・しる】神話の文化人類学 |
9 | 【いわう・おそれる、やむ・いやす】儀礼・呪術・医療の文化人類学 |
10 | 【そだつ・まなぶ】教育の文化人類学 |
11 | 【つくる】モノ・芸術の文化人類学 |
12 | 【フィールドワークする】文化人類学という生き方(その1:他者との出会いやつながりとは?) |
13 | 【フィールドワークの先】文化人類学という生き方(その2:民族誌的情報発信とは?、その功罪とは?) |
14 | 学期末試験へ向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業では,できるだけ豊富な事例に言及します。それら事例の1つ1つは,人が文化と共に生きる柔軟かつ多様な姿について想像するための入り口として,履修生の皆さんそれぞれの解釈や理解へとひらかれています。授業では皆さんの質問や発言を期待・歓迎しますので,意欲的な参加をして下さい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で資料を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で資料を配布します。 |
現代文化人類学の基礎・問題意識に触れるための入門的な講義です。
Introductory lectures on the fundamentals and issues of contemporary cultural-anthropology.
文化とは,私たちが日々をどのように生きるべきかに関わる指針でもありますが,私たちがどのように生きることができるのかに関わる可能性でもあります。この授業では,人々が文化に埋め込まれて生きているように見える側面ばかりではなくて,文化を意識的に選んだり操作したり表現したりする側面にも注目しながら,文化と共に生きる姿について考えたいと思います。
Culture is both a guide to how we should live our days, but also a possibility of how we can live. In this class, we think about the way people live together with culture, focusing not only on the aspects of people who seem to be embedded and living in culture, but also on the aspects of consciously selecting, manipulating, and expressing culture.
1 | 【たべる】食の文化人類学 |
2 | 【きる・みせる】装いの文化人類学 |
3 | 【すまう】住まいの文化人類学 |
4 | 【とる・たがやす・かう】生業活動(採集狩猟・農耕・牧畜)の文化人類学 |
5 | 【つたえる】言語の文化人類学 |
6 | 【むすぶ】恋愛・婚姻・親族の文化人類学 |
7 | 【かわす】経済・政治の文化人類学 |
8 | 【おもう・しる】神話の文化人類学 |
9 | 【いわう・おそれる、やむ・いやす】儀礼・呪術・医療の文化人類学 |
10 | 【そだつ・まなぶ】教育の文化人類学 |
11 | 【つくる】モノ・芸術の文化人類学 |
12 | 【フィールドワークする】文化人類学という生き方(その1:他者との出会いやつながりとは?) |
13 | 【フィールドワークの先】文化人類学という生き方(その2:民族誌的情報発信とは?、その功罪とは?) |
14 | 学期末試験へ向けて |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業では,できるだけ豊富な事例に言及します。それら事例の1つ1つは,人が文化と共に生きる柔軟かつ多様な姿について想像するための入り口として,履修生の皆さんそれぞれの解釈や理解へとひらかれています。授業では皆さんの質問や発言を期待・歓迎しますので,意欲的な参加をして下さい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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授業で資料を配布します。 |
その他 (Others) | |||||
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授業で資料を配布します。 |