日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA840/HA840HA840 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本列島の生い立ちと自然環境を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者対象 |
The goal of this course is to understand the relationship between the natural environment of the Japanese Islands, including topography, hydrology, and climate, and the people who live there.
The lecture will focus on the interaction between humans and the natural environment surrounding the Japanese archipelago, using spatial scales from the global to the regional level. Visual lectures will be given using PowerPoint and Google Earth. Some work will be done using maps to deepen understanding. Discussions with participants on geographic events that can be read from the materials will be included.
1 | ガイダンス:本授業のねらい |
2 | 地図の塗り絵をしてみよう |
3 | 地図の塗り絵から読み取る暮らしの歴史 |
4 | 土地の成り立ちと人びとの暮らし |
5 | ダイダラボッチの足跡 |
6 | 東京激坂物語 |
7 | 日本はどこでも火山と地震が多いのか |
8 | 7000万年後にハワイは日本にぶつかる? |
9 | 2万年前の東京湾は川だった |
10 | ら:「雷と空風 義理人情」 |
11 | 本日,関ヶ原付近の雪により新幹線が遅延しています |
12 | 106時間21分遅れの急行列車←日本の最高記録だそうです |
13 | なんで今日も西高東低なの? |
14 | 四季って本当に四季なんだろうか |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
配付した地図上の作業(色塗り,計算など)を行う. |
授業時に提示するキーワードについて,事前に調べてくること.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
中間テスト(30%) リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
中間テストは授業支援システムを用いて実施する. |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜プリントを配付する.プリントは授業支援システムからダウンロードできるようにする. |
色鉛筆(10色程度)や定規(15cm程度)
作業に必要な器材(色鉛筆や定規など)については,授業支援システム上で指示を出す.
日本列島における地形・水文・気候といった自然環境と,そこで生活する人々との関わりを理解することを目標とする.
The goal of this course is to understand the relationship between the natural environment of the Japanese Islands, including topography, hydrology, and climate, and the people who live there.
日本列島を取り巻く自然環境と人間の相互作用について,地球規模から地域レベルまでの空間スケールを交えて講義する.パワーポイントやGoogle Earthなどを用い,ビジュアルな授業を行う.また,理解を深めるために一部地図を用いた作業も行う.参加者と資料から読み取れる地理学的な事象についての議論も取り入れる.
The lecture will focus on the interaction between humans and the natural environment surrounding the Japanese archipelago, using spatial scales from the global to the regional level. Visual lectures will be given using PowerPoint and Google Earth. Some work will be done using maps to deepen understanding. Discussions with participants on geographic events that can be read from the materials will be included.
1 | ガイダンス:本授業のねらい |
2 | 地図の塗り絵をしてみよう |
3 | 地図の塗り絵から読み取る暮らしの歴史 |
4 | 土地の成り立ちと人びとの暮らし |
5 | ダイダラボッチの足跡 |
6 | 東京激坂物語 |
7 | 日本はどこでも火山と地震が多いのか |
8 | 7000万年後にハワイは日本にぶつかる? |
9 | 2万年前の東京湾は川だった |
10 | ら:「雷と空風 義理人情」 |
11 | 本日,関ヶ原付近の雪により新幹線が遅延しています |
12 | 106時間21分遅れの急行列車←日本の最高記録だそうです |
13 | なんで今日も西高東低なの? |
14 | 四季って本当に四季なんだろうか |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
配付した地図上の作業(色塗り,計算など)を行う. |
授業時に提示するキーワードについて,事前に調べてくること.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
中間テスト(30%) リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
中間テストは授業支援システムを用いて実施する. |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜プリントを配付する.プリントは授業支援システムからダウンロードできるようにする. |
色鉛筆(10色程度)や定規(15cm程度)
作業に必要な器材(色鉛筆や定規など)については,授業支援システム上で指示を出す.