日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA841/HA841HA841 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者対象 |
Introduce the history of maps and learn about various analytical methods using maps.
In addition to the lecture, work with the map
1 | 授業ガイダンス:地理情報科学とはなにか |
2 | 地理的世界の表現法:紙の地図とデジタルマップ |
3 | 日本における地図の歴史:最古の日本地図『行基図』1 |
4 | 日本における地図の歴史:最古の日本地図『行基図』2 |
5 | 日本における地図の歴史:江戸時代の地図1 |
6 | 日本における地図の歴史:江戸時代の地図2 |
7 | 日本における地図の歴史:伊能忠敬の日本地図 |
8 | 地理的データの取得方法:地図上の計測 |
9 | 見えないものを地図にする:コロプレスマップの作成 |
10 | 小学校区は適切か:ボロノイ分割による空間分割 |
11 | お客は何人見込めるか:面積按分による人口推定 |
12 | クリニックの多い場所はどこか:格子法による点パターン分析 |
13 | 小学校とクリニックに関係はあるのか:平均最短距離法による点パターン分析 |
14 | 混ざっている?混ざっていない?:Join統計量による空間的自己相関 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
配付した地図上の作業(色塗り,計算など)を行う. |
授業時に提示するキーワードについて,事前に調べてくること.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
提出物(30%) 授業への貢献度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜プリントを配付する.プリントは授業支援システムからダウンロードできるようにする. |
色鉛筆(10色程度)や定規(15cm程度)
作業に必要な器材(色鉛筆や定規など)については,授業支援システム上で指示を出す.
地図に関する歴史を紹介し,地図を使った様々な分析手法について学ぶ.
Introduce the history of maps and learn about various analytical methods using maps.
講義に加えて,地図を使った作業を行う.
In addition to the lecture, work with the map
1 | 授業ガイダンス:地理情報科学とはなにか |
2 | 地理的世界の表現法:紙の地図とデジタルマップ |
3 | 日本における地図の歴史:最古の日本地図『行基図』1 |
4 | 日本における地図の歴史:最古の日本地図『行基図』2 |
5 | 日本における地図の歴史:江戸時代の地図1 |
6 | 日本における地図の歴史:江戸時代の地図2 |
7 | 日本における地図の歴史:伊能忠敬の日本地図 |
8 | 地理的データの取得方法:地図上の計測 |
9 | 見えないものを地図にする:コロプレスマップの作成 |
10 | 小学校区は適切か:ボロノイ分割による空間分割 |
11 | お客は何人見込めるか:面積按分による人口推定 |
12 | クリニックの多い場所はどこか:格子法による点パターン分析 |
13 | 小学校とクリニックに関係はあるのか:平均最短距離法による点パターン分析 |
14 | 混ざっている?混ざっていない?:Join統計量による空間的自己相関 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
配付した地図上の作業(色塗り,計算など)を行う. |
授業時に提示するキーワードについて,事前に調べてくること.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
提出物(30%) 授業への貢献度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜プリントを配付する.プリントは授業支援システムからダウンロードできるようにする. |
色鉛筆(10色程度)や定規(15cm程度)
作業に必要な器材(色鉛筆や定規など)については,授業支援システム上で指示を出す.