日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA844/HA844HA844 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC1200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者対象 |
Broadening outlooks on the world, and recognizing that its regions are interconnected.
In this lecture, we will introduce concrete examples showing these various connections between the histories and cultures of the regions and ethnic groups of the world, using textual sources, photographs and video materials.
1 | イントロダクション:世界の見方考え方 |
2 | 食物の歴史 |
3 | 感染症の歴史 |
4 | 世界遺産から歴史・地理を眺めてみよう:中南米 |
5 | 世界のおもな宗教 |
6 | 世界のおもな宗教 |
7 | 世界遺産から歴史・地理を眺めてみよう:アジア |
8 | 13世紀~15世紀の海域アジア |
9 | 中東と日本 |
10 | アフリカ・ヨーロッパ・アジア |
11 | 近隣諸国との歴史 |
12 | 世界の先住民族 |
13 | 世界の先住民族 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
[復習]
授業中に取ったメモを整理し,授業資料とともにファイリングしてみましょう。
配布した授業資料をもとに講義の振り返ってみてください。
授業中に紹介したものやご自身が興味や関心をもった内容などについて関連する本や論文を読んだり,インターネットなどを用いて調べたりして,さらに理解を深め,毎時後の提出物や期末レポートに生かしていただければと存じます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー等授業内に指示した提出物(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に参考文献を紹介いたします。 |
パワーポイントを使用した講義形式で,映像資料などを適宜活用します。
世界を広く眺め,諸地域は互いに関連しあいながらつくられてきていることに着目し,説明できる。
Broadening outlooks on the world, and recognizing that its regions are interconnected.
本講義では,世界の諸地域・諸民族の歴史や文化などについて,様々な繋がりが見られる具体的な事例を文字資料・写真・映像資料を交えながら紹介していきます。
In this lecture, we will introduce concrete examples showing these various connections between the histories and cultures of the regions and ethnic groups of the world, using textual sources, photographs and video materials.
1 | イントロダクション:世界の見方考え方 |
2 | 食物の歴史 |
3 | 感染症の歴史 |
4 | 世界遺産から歴史・地理を眺めてみよう:中南米 |
5 | 世界のおもな宗教 |
6 | 世界のおもな宗教 |
7 | 世界遺産から歴史・地理を眺めてみよう:アジア |
8 | 13世紀~15世紀の海域アジア |
9 | 中東と日本 |
10 | アフリカ・ヨーロッパ・アジア |
11 | 近隣諸国との歴史 |
12 | 世界の先住民族 |
13 | 世界の先住民族 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
[復習]
授業中に取ったメモを整理し,授業資料とともにファイリングしてみましょう。
配布した授業資料をもとに講義の振り返ってみてください。
授業中に紹介したものやご自身が興味や関心をもった内容などについて関連する本や論文を読んだり,インターネットなどを用いて調べたりして,さらに理解を深め,毎時後の提出物や期末レポートに生かしていただければと存じます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー等授業内に指示した提出物(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義中に参考文献を紹介いたします。 |
パワーポイントを使用した講義形式で,映像資料などを適宜活用します。