日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HA902/HA902HA902 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ビジネスプラン作成を通じて経営学を学び、ビジネスの基本とコンサルティング能力、社会人基礎力、実践力を身につけ、即戦力ビジネスパーソンを目指す。 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木1/Thu.1 Thu.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRS3100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:24人/ Capacity:24) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以前 観光学部入学者 学部共通科目 2020年度以降 観光学部入学者 観光学科選択科目 |
With the aim of developing battle-ready business people, cultivating the basic skills necessary for business, gaining the planning and management capabilities used in the tourism industry through the creation of new business plans.
This course should be taken in conjunction with Project Planning Practice in Tourism B.
Students will learn the basics of marketing, management strategy and financial accounting through the design of new business plans for the tourism industry. In this lecture, in the formulation of new business plans, business concepts will be analyzed from the external environment. During class, intermediate presentations and group work will take place as appropriate, to foster presentation skills and manage project progress. Project teams of 5 to 6 students will focus on group seminars. At the end of the spring semester, we plan to hold a presentation on the new business concept with a guest speaker.
1 | ガイダンス、問題解決技法:ビジネス的発想方法の基礎 |
2 | 事業計画策定手法、サービスデザインについて、外部環境分析、企業分析、解決すべき課題の明確化 |
3 | 演習(1):外部環境分析、企業分析、解決すべき課題の明確化 |
4 | 演習(2):外部環境分析、企業分析、解決すべき課題の明確化 |
5 | プレゼンテーションとディスカッション:外部環境分析、企業分析、解決すべき課題 |
6 | マーケティングの基礎、課題解決に向けた体験のデザイン方法とバリュープロポジションマップの作成 |
7 | 演習:ターゲットとなるペルソナの策定 |
8 | プレゼンテーションとディスカッション:ターゲットとなるペルソナについて |
9 | 演習(1):バリュープロポジションマップの策定 その1 |
10 | 演習(2):バリュープロポジションマップの策定 その2 |
11 | プレゼンテーションとディスカッション:バリュープロポジションマップについて |
12 | 演習:新規事業、新規サービスプランの整理 |
13 | 中間報告に向けたプレゼンテーションの準備 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の進捗をペースメーカーとして,各チームで授業時間外にグループワークを実施して事業プランを作成することとなる。グループワークに対するアドバイスについては,個別に授業内で行っていくが,受講生の要望に応じて担当教員がグループワークに参加することもできる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) ビジネスプラン案の内容(40%) 講義への参加態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
期末に受講生から自己評価ペーパーを提出していただきます。自己評価ペーパーには授業以外の時間での取り組み状況について記入していただきます。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に用いない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 那須一貴 | ビジネス入門[改訂版] | 創成社 | 2024 | 9784794426222 |
2 | 武山政直 | サービスデザインの教科書 | NTT出版 | 2020 | 9784757123656 |
3 | 廣田章光・布施匡章他 | DX時代のサービスデザイン | 丸善出版 | 2021 | 9784621306055 |
その他 (Others) | |||||
これまでマーケティングや経営について学んでいない受講生は,「ビジネス入門 改訂版」を読んでおくこと。サービスデザインに関する文献は,グループワークをする際に内容を確認しながらおこなうと,より一層理解を深めることができる。 |
本講義は演習型講義です。そのため授業への遅刻や無断欠席,履修の途中辞退は他のメンバーに迷惑がかかりますので許されません。観光ビジネスプロジェクトAの履修者は,原則として観光ビジネスプロジェクトBへ自動登録されます。学期中の土曜日に1回,協力企業に対するプレゼンテーションをおこないます。ただし,これは土曜日開催なので成績評価には含まれません。
新規事業プラン作りは大変ですが,これをやり遂げると達成感とともにコミュニケーションスキルや責任感,プレゼンテーション能力など社会人に求められる基礎力について,自分自身の大きな成長を実感できるはずです。また経営コンサルティングの基本的スキルを身に付けることを目標とします。
遅刻・欠席が多く授業への参加態度が本講義に相応しくない学生や,グループワークに対する積極的な参加が認められない学生に対しては,履修中止を勧告いたします。高い意欲と覚悟をもって,本講義を履修してください。
観光産業における企画力,マネジメント力を備えた即戦力ビジネスパーソンを育成するために,新規事業プランの立案を通じてビジネス現場で求められる基礎的能力を養成することを目標とする。
With the aim of developing battle-ready business people, cultivating the basic skills necessary for business, gaining the planning and management capabilities used in the tourism industry through the creation of new business plans.
本講義は観光ビジネスプロジェクトBとセットで履修する必要がある。
観光産業に関する新規事業計画の立案を通じて,サービスデザイン手法・マーケティング・経営戦略・財務会計の基礎を学習する。本講義では新規事業計画策定のうち,外部環境分析から事業構想の構築までを行う。講義内でも中間発表会やグループワークを適宜行い,プレゼンテーション能力の育成とプロジェクトの進捗管理を実施する。1チーム5~6人で編成されるプロジェクトチームでのグループ演習を中心に行う。春学期に1回,土曜日を使ってゲストスピーカーに対して新規事業構想に関するプレゼンテーションを実施する予定である(ただしこれは土曜日開催なので成績評価には含まない)。
This course should be taken in conjunction with Project Planning Practice in Tourism B.
Students will learn the basics of marketing, management strategy and financial accounting through the design of new business plans for the tourism industry. In this lecture, in the formulation of new business plans, business concepts will be analyzed from the external environment. During class, intermediate presentations and group work will take place as appropriate, to foster presentation skills and manage project progress. Project teams of 5 to 6 students will focus on group seminars. At the end of the spring semester, we plan to hold a presentation on the new business concept with a guest speaker.
1 | ガイダンス、問題解決技法:ビジネス的発想方法の基礎 |
2 | 事業計画策定手法、サービスデザインについて、外部環境分析、企業分析、解決すべき課題の明確化 |
3 | 演習(1):外部環境分析、企業分析、解決すべき課題の明確化 |
4 | 演習(2):外部環境分析、企業分析、解決すべき課題の明確化 |
5 | プレゼンテーションとディスカッション:外部環境分析、企業分析、解決すべき課題 |
6 | マーケティングの基礎、課題解決に向けた体験のデザイン方法とバリュープロポジションマップの作成 |
7 | 演習:ターゲットとなるペルソナの策定 |
8 | プレゼンテーションとディスカッション:ターゲットとなるペルソナについて |
9 | 演習(1):バリュープロポジションマップの策定 その1 |
10 | 演習(2):バリュープロポジションマップの策定 その2 |
11 | プレゼンテーションとディスカッション:バリュープロポジションマップについて |
12 | 演習:新規事業、新規サービスプランの整理 |
13 | 中間報告に向けたプレゼンテーションの準備 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の進捗をペースメーカーとして,各チームで授業時間外にグループワークを実施して事業プランを作成することとなる。グループワークに対するアドバイスについては,個別に授業内で行っていくが,受講生の要望に応じて担当教員がグループワークに参加することもできる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) ビジネスプラン案の内容(40%) 講義への参加態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
期末に受講生から自己評価ペーパーを提出していただきます。自己評価ペーパーには授業以外の時間での取り組み状況について記入していただきます。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に用いない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 那須一貴 | ビジネス入門[改訂版] | 創成社 | 2024 | 9784794426222 |
2 | 武山政直 | サービスデザインの教科書 | NTT出版 | 2020 | 9784757123656 |
3 | 廣田章光・布施匡章他 | DX時代のサービスデザイン | 丸善出版 | 2021 | 9784621306055 |
その他 (Others) | |||||
これまでマーケティングや経営について学んでいない受講生は,「ビジネス入門 改訂版」を読んでおくこと。サービスデザインに関する文献は,グループワークをする際に内容を確認しながらおこなうと,より一層理解を深めることができる。 |
本講義は演習型講義です。そのため授業への遅刻や無断欠席,履修の途中辞退は他のメンバーに迷惑がかかりますので許されません。観光ビジネスプロジェクトAの履修者は,原則として観光ビジネスプロジェクトBへ自動登録されます。学期中の土曜日に1回,協力企業に対するプレゼンテーションをおこないます。ただし,これは土曜日開催なので成績評価には含まれません。
新規事業プラン作りは大変ですが,これをやり遂げると達成感とともにコミュニケーションスキルや責任感,プレゼンテーション能力など社会人に求められる基礎力について,自分自身の大きな成長を実感できるはずです。また経営コンサルティングの基本的スキルを身に付けることを目標とします。
遅刻・欠席が多く授業への参加態度が本講義に相応しくない学生や,グループワークに対する積極的な参加が認められない学生に対しては,履修中止を勧告いたします。高い意欲と覚悟をもって,本講義を履修してください。