日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB084/HB084HB084 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
移動と観光の社会学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In order to acquire knowledges and skills to analyze tourism from the perspective of mobilities, students in this course will learn the basic thoughts in sociology and find the ways how to understand the cases of tourism in modern society.
What can we see when we pursue tourism from the viewpoint of mobilities? By analyzing a variety of cases of tourism from the rise of the tourism in the 19th century to the SNS tourism in the 21th century, and from the emergence of the modern travel guidebooks in the west to the sites of media tourism in contemporary Japan, lectures of this course attempt to show the students the ways of understanding the tourism mobilities with essential notions and applied theories of sociology of tourism.
1 | 移動とは: 移動mobilityの定義、移動と観光の関係 |
2 | 観光と資本主義: T.クックの問いをいま考える |
3 | 生産社会と消費社会の移動: 近代、ポスト近代、後期近代 |
4 | まなざしと移動: 観光と写真の事例から |
5 | 「アウラの喪失」とSNS型観光: 自撮りのモビリティ |
6 | 「場所感の喪失」と移動の権力: J.メイロウィッツの問いから |
7 | 移動/観光/メディア①: 近代型ガイドブックの誕生 |
8 | 移動/観光/メディア②: ミシュランの世紀 |
9 | 移動/観光/メディア③: 「何でも見てやろう」から「自分探し」へ |
10 | 移動とアーティキュレーション: 文化としての観光を問う |
11 | 移動がつくるまち①: 神戸の事例(船舶から航空機へ) |
12 | 移動がつくるまち②: 柴又の事例(移動しないという選択) |
13 | 観光のドラマトゥルギー: 観光的移動の台本/演出/上演 |
14 | 移動と観光のパラドクス: 「観光の終わり」と観光的移動の現在形 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内で案内した文献や映像などを各自で読解・視聴することを期待する。学期中に適宜、リアクションペーパーの提出を課すことがある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 須藤廣他 | よくわかる観光コミュニケーション論 | ミネルヴァ書房 | 2022 | 9784623091874 |
2 | 須藤廣他 | 観光が世界をつくる | 明石書店 | 2023 | 9784750356181 |
授業内でレジュメ等を配布せず、PCによる板書を基本とする伝統的な講義の形式でおこないます。毎回完結する授業を構成し、できるだけ具体的な事例を取り上げて学術的な発見があるよう努力するため、教室内での私語禁止にご協力願います。
現代社会における観光の事例を具体的に分析しつつ、社会学の基本的な考え方や重要概念を理解することで、移動(モビリティ)の視点から観光を考えるための技能を習得する。
In order to acquire knowledges and skills to analyze tourism from the perspective of mobilities, students in this course will learn the basic thoughts in sociology and find the ways how to understand the cases of tourism in modern society.
「移動」という視点から観光を考えると、何が観えてくるのだろうか。この講義では、19世紀における観光の成り立ちから21世紀におけるSNS観光まで、また欧米における近代型ガイドブックの誕生から日本におけるメディア・ツーリズムの事例までを広く取り上げ、できるだけ具体的に事例を分析しつつ、観光社会学の基本的な概念から応用的な理論までを探究したい。
What can we see when we pursue tourism from the viewpoint of mobilities? By analyzing a variety of cases of tourism from the rise of the tourism in the 19th century to the SNS tourism in the 21th century, and from the emergence of the modern travel guidebooks in the west to the sites of media tourism in contemporary Japan, lectures of this course attempt to show the students the ways of understanding the tourism mobilities with essential notions and applied theories of sociology of tourism.
1 | 移動とは: 移動mobilityの定義、移動と観光の関係 |
2 | 観光と資本主義: T.クックの問いをいま考える |
3 | 生産社会と消費社会の移動: 近代、ポスト近代、後期近代 |
4 | まなざしと移動: 観光と写真の事例から |
5 | 「アウラの喪失」とSNS型観光: 自撮りのモビリティ |
6 | 「場所感の喪失」と移動の権力: J.メイロウィッツの問いから |
7 | 移動/観光/メディア①: 近代型ガイドブックの誕生 |
8 | 移動/観光/メディア②: ミシュランの世紀 |
9 | 移動/観光/メディア③: 「何でも見てやろう」から「自分探し」へ |
10 | 移動とアーティキュレーション: 文化としての観光を問う |
11 | 移動がつくるまち①: 神戸の事例(船舶から航空機へ) |
12 | 移動がつくるまち②: 柴又の事例(移動しないという選択) |
13 | 観光のドラマトゥルギー: 観光的移動の台本/演出/上演 |
14 | 移動と観光のパラドクス: 「観光の終わり」と観光的移動の現在形 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内で案内した文献や映像などを各自で読解・視聴することを期待する。学期中に適宜、リアクションペーパーの提出を課すことがある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 須藤廣他 | よくわかる観光コミュニケーション論 | ミネルヴァ書房 | 2022 | 9784623091874 |
2 | 須藤廣他 | 観光が世界をつくる | 明石書店 | 2023 | 9784750356181 |
授業内でレジュメ等を配布せず、PCによる板書を基本とする伝統的な講義の形式でおこないます。毎回完結する授業を構成し、できるだけ具体的な事例を取り上げて学術的な発見があるよう努力するため、教室内での私語禁止にご協力願います。