日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB135/HB135HB135 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近現代日本の紀行文学を学ぶ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By reading various kinds of modern and contemporary Japanese travel literature in this course, students consider the characteristics of each work, as well as learn about its background.
When people travel, they record their travel experiences in words or images to help themselves and others retain the memory. This course mainly examines such records, especially those written in the modern era in Japanese. After providing an overview of travel literature, the course revolves around reading through well-known, relatively easily available works (in the instructor's view) in chronological order, from older to more recent. The travel destinations of the authors of such works may be inside or outside "Japan" as understood in the given contemporary context. Note: Students should keep in mind that class content are subject to modification.
1 | はじめに:「紀行文学」とは何か |
2 | イザベラ・バード「日本奥地紀行」 |
3 | 森鷗外「みちの記」 |
4 | 五人づれ「五足の靴」 |
5 | 夏目漱石「満韓ところどころ」 |
6 | 芥川龍之介「江南游記」 |
7 | 若山牧水「みなかみ紀行」 |
8 | 深田久弥「日本百名山」 |
9 | 林芙美子「下駄で歩いた巴里」 |
10 | 太宰治「佐渡」 |
11 | 三島由紀夫「アポロの杯」 |
12 | 沢木耕太郎「深夜特急」 |
13 | 村上春樹「大いなるメコン川の畔で」 |
14 | おわりに:ピエール・バイヤール〈行ったことのない場所について語る方法〉 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業の流れは次のとおり。⑴スライドやその他教材を用いて、教員が作者や作品について講義を行う。⑵ディスカッションのあと、学生は各グループの意見をクラス全体へ発表する。⑶教員が議論をまとめる。または作品について付言する。なお⑵の詳細は、後記の「履修にあたって求められる能力」を参照すること。 |
授業が始まる前に教員が指定したテキストを読み、コメントを「Google Forms」で入力すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の出席と、併せて毎回書いてもらうコメントペーパー(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
7割(14回のうち10回)以上の出席をしていない場合は、単位修得不可。また30分を越えて入室・退出する行為はこれを出席と認めない。なお教育実習ほか各種実習や採用に直接関わる就職活動等による欠席、電車遅延等による遅刻、の場合は相談に応じる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教員が「Canvas LMS」に「モジュール」を設けて、資料を提供する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。機会があり次第、教員が授業内において紹介する。 |
本授業は、受講者に積極的な授業参加を求める。まず受講者は、授業前に「Google Forms」へコメントを入力する。次に授業内でグループ・ディスカッションに参加し、上記のコメントに基づいた発表を行う。そして各グループの代表者が、全体へ向けて議論の内容を紹介する。以上本授業は、テキストを読む・コメントを書く・受講者相互で話す・発表を聞き取る、という四つの活動を軸とするから、その旨を承知しておいて頂きたい。
できればノートPC。ないしはタブレット。どちらも用意できない場合は、授業前にPDFファイルをプリントアウトする算段を整えておいた方が良い。なお以上は機器の購入を勧めるものではない。鉛筆とノートを用意しさえすれば、授業参加することは可能。
第1回はガイダンスを行う回です。授業のアウトラインを説明する、とても重要な回ですので、これへ参加せずに履修の手続きを行い、あとで後悔することのないよう、必ず参加して下さい。
近現代日本のさまざまな「紀行文学」を読んで、各作品の特徴について考えるとともに、その背景を学ぶ。
By reading various kinds of modern and contemporary Japanese travel literature in this course, students consider the characteristics of each work, as well as learn about its background.
旅をするときに私たちは、旅で得た体験を言葉や映像で記録に残し、それを自他の記憶に刻むための手がかりとする。本授業は、そのような記録のうち近現代の、そして日本文で記されたものを考察の主たる対象と定める。まず「紀行文学」の概要を検討したあとに、よく知られた比較的入手し易い(と担当教員が考える)作品を中心に、時代を下りながら読み進めてゆく。このとき作者たちの旅先は、同時代の「日本」の内か外かを問わない。なお授業の内容は修正することがあるから、留意しておくこと。
When people travel, they record their travel experiences in words or images to help themselves and others retain the memory. This course mainly examines such records, especially those written in the modern era in Japanese. After providing an overview of travel literature, the course revolves around reading through well-known, relatively easily available works (in the instructor's view) in chronological order, from older to more recent. The travel destinations of the authors of such works may be inside or outside "Japan" as understood in the given contemporary context. Note: Students should keep in mind that class content are subject to modification.
1 | はじめに:「紀行文学」とは何か |
2 | イザベラ・バード「日本奥地紀行」 |
3 | 森鷗外「みちの記」 |
4 | 五人づれ「五足の靴」 |
5 | 夏目漱石「満韓ところどころ」 |
6 | 芥川龍之介「江南游記」 |
7 | 若山牧水「みなかみ紀行」 |
8 | 深田久弥「日本百名山」 |
9 | 林芙美子「下駄で歩いた巴里」 |
10 | 太宰治「佐渡」 |
11 | 三島由紀夫「アポロの杯」 |
12 | 沢木耕太郎「深夜特急」 |
13 | 村上春樹「大いなるメコン川の畔で」 |
14 | おわりに:ピエール・バイヤール〈行ったことのない場所について語る方法〉 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業の流れは次のとおり。⑴スライドやその他教材を用いて、教員が作者や作品について講義を行う。⑵ディスカッションのあと、学生は各グループの意見をクラス全体へ発表する。⑶教員が議論をまとめる。または作品について付言する。なお⑵の詳細は、後記の「履修にあたって求められる能力」を参照すること。 |
授業が始まる前に教員が指定したテキストを読み、コメントを「Google Forms」で入力すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の出席と、併せて毎回書いてもらうコメントペーパー(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
7割(14回のうち10回)以上の出席をしていない場合は、単位修得不可。また30分を越えて入室・退出する行為はこれを出席と認めない。なお教育実習ほか各種実習や採用に直接関わる就職活動等による欠席、電車遅延等による遅刻、の場合は相談に応じる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教員が「Canvas LMS」に「モジュール」を設けて、資料を提供する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。機会があり次第、教員が授業内において紹介する。 |
本授業は、受講者に積極的な授業参加を求める。まず受講者は、授業前に「Google Forms」へコメントを入力する。次に授業内でグループ・ディスカッションに参加し、上記のコメントに基づいた発表を行う。そして各グループの代表者が、全体へ向けて議論の内容を紹介する。以上本授業は、テキストを読む・コメントを書く・受講者相互で話す・発表を聞き取る、という四つの活動を軸とするから、その旨を承知しておいて頂きたい。
できればノートPC。ないしはタブレット。どちらも用意できない場合は、授業前にPDFファイルをプリントアウトする算段を整えておいた方が良い。なお以上は機器の購入を勧めるものではない。鉛筆とノートを用意しさえすれば、授業参加することは可能。
第1回はガイダンスを行う回です。授業のアウトラインを説明する、とても重要な回ですので、これへ参加せずに履修の手続きを行い、あとで後悔することのないよう、必ず参加して下さい。