日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB300/HB300HB300 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
芸術を「見に行く」ということ──その歴史・条件・理論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2020年度以降入学者対象 |
The objective of the class is to acquire a basic knowledge of the relationship between art and tourism and, based on this, to be able to critically examine the various changes in the contemporary art world.
This class will take the opening of the Louvre in 1793 as its starting point, and will provide an overview of the relationship between art and tourism over the past 200 years. The details are given in the class plan below, but the major topics include:
1. History of the Museum
2. History of Public Art
3. Art as a Tourism Resource
4. Art Festivals and Tourism
5. Museum and Accessibility
1 | 導入──芸術を「見に行く」ということ |
2 | ミュージアムの誕生──近代市民社会の成立 |
3 | ミュージアムの歴史──芸術の公共性とは何か |
4 | パブリックアートの誕生──ミュージアムを離れて |
5 | パブリックアートの歴史──芸術の社会性について |
6 | 中間総括 |
7 | 観光資源としての芸術(1)サイトスペシフィシティ |
8 | 観光資源としての芸術(2)ミュージアムの展示形態 |
9 | 国内外の芸術祭(1)海外のケースを中心に |
10 | 国内外の芸術祭(2)日本のケースを中心に |
11 | 芸術と観光の未来(1)ストリートアート |
12 | 芸術と観光の未来(2)アクセシビリティ |
13 | 最終総括 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で配布した資料や参考文献をもとに、各回90分程度の予習・復習を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業中に行なう小テスト(10×2)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用せず、毎回の授業で使用する資料をPDFで配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | パブロ・エルゲラ | ソーシャリー・エンゲイジド・アート入門 | フィルムアート社 | 2015 | 9784845914500 |
2 | 北川フラム | ひらく美術:地域と人間のつながりを取り戻す | 筑摩書房 | 2015 | 9784480068422 |
3 | 栗田秀法(編) | 現代博物館学入門 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 9784623084661 |
4 | 熊倉純子(監修) | アートプロジェクト:芸術と共創する社会 | 水曜社 | 2014 | 9784880653334 |
5 | 古賀太 | 美術展の不都合な真実 | 新潮社 | 2020 | 9784106108617 |
6 | 洞田貫晋一朗 | シェアする美術:森美術館のSNSマーケティング戦略 | 翔泳社 | 2019 | 9784798160009 |
7 | 野田邦弘ほか(編) | アートがひらく地域のこれから:クリエイティビティを生かす社会へ | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623088003 |
その他 (Others) | |||||
これらは参考文献の一部であり、その他の文献については授業中に適宜紹介する。 |
特になし。ただし、近現代の芸術について一定の関心があることが望ましい。
授業中に配布する電子資料の閲覧のため、スマートフォン、タブレット、PCのいずれかを持参することを推奨する。
①授業形態:この授業は講義形式で行なう。おもにスライドと配布資料を用いる予定だが、必要に応じて板書も併用する。
②課題へのフィードバック:Canvas LMS等を通じて寄せられた質問・コメントについては、授業中に取りあげる可能性がある。
③その他:担当教員のウェブサイト
https://nosnino.com/
https://researchmap.jp/hoshino_futoshi
この授業では、芸術と観光の関係についての基本的な知識を獲得し、それをもとに、現代の芸術をめぐるさまざまな変化について批判的に考察できるようになることを目標とする。
The objective of the class is to acquire a basic knowledge of the relationship between art and tourism and, based on this, to be able to critically examine the various changes in the contemporary art world.
この授業では、1793年のルーヴル美術館開館を出発点として定め、それから現在までの200年余りのあいだに、芸術と観光がいかなる関係を結んできたのかを概説的に論じる。詳細は下記の授業計画に譲るが、大きく分けると、1)ミュージアムの歴史、2)パブリックアートの歴史、3)観光資源としての芸術、4)国内外の芸術祭、5)ミュージアムとアクセシビリティといった話題を扱う予定である。
This class will take the opening of the Louvre in 1793 as its starting point, and will provide an overview of the relationship between art and tourism over the past 200 years. The details are given in the class plan below, but the major topics include:
1. History of the Museum
2. History of Public Art
3. Art as a Tourism Resource
4. Art Festivals and Tourism
5. Museum and Accessibility
1 | 導入──芸術を「見に行く」ということ |
2 | ミュージアムの誕生──近代市民社会の成立 |
3 | ミュージアムの歴史──芸術の公共性とは何か |
4 | パブリックアートの誕生──ミュージアムを離れて |
5 | パブリックアートの歴史──芸術の社会性について |
6 | 中間総括 |
7 | 観光資源としての芸術(1)サイトスペシフィシティ |
8 | 観光資源としての芸術(2)ミュージアムの展示形態 |
9 | 国内外の芸術祭(1)海外のケースを中心に |
10 | 国内外の芸術祭(2)日本のケースを中心に |
11 | 芸術と観光の未来(1)ストリートアート |
12 | 芸術と観光の未来(2)アクセシビリティ |
13 | 最終総括 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で配布した資料や参考文献をもとに、各回90分程度の予習・復習を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業中に行なう小テスト(10×2)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特定のテキストは使用せず、毎回の授業で使用する資料をPDFで配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | パブロ・エルゲラ | ソーシャリー・エンゲイジド・アート入門 | フィルムアート社 | 2015 | 9784845914500 |
2 | 北川フラム | ひらく美術:地域と人間のつながりを取り戻す | 筑摩書房 | 2015 | 9784480068422 |
3 | 栗田秀法(編) | 現代博物館学入門 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 9784623084661 |
4 | 熊倉純子(監修) | アートプロジェクト:芸術と共創する社会 | 水曜社 | 2014 | 9784880653334 |
5 | 古賀太 | 美術展の不都合な真実 | 新潮社 | 2020 | 9784106108617 |
6 | 洞田貫晋一朗 | シェアする美術:森美術館のSNSマーケティング戦略 | 翔泳社 | 2019 | 9784798160009 |
7 | 野田邦弘ほか(編) | アートがひらく地域のこれから:クリエイティビティを生かす社会へ | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623088003 |
その他 (Others) | |||||
これらは参考文献の一部であり、その他の文献については授業中に適宜紹介する。 |
特になし。ただし、近現代の芸術について一定の関心があることが望ましい。
授業中に配布する電子資料の閲覧のため、スマートフォン、タブレット、PCのいずれかを持参することを推奨する。
①授業形態:この授業は講義形式で行なう。おもにスライドと配布資料を用いる予定だが、必要に応じて板書も併用する。
②課題へのフィードバック:Canvas LMS等を通じて寄せられた質問・コメントについては、授業中に取りあげる可能性がある。
③その他:担当教員のウェブサイト
https://nosnino.com/
https://researchmap.jp/hoshino_futoshi