日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB303/HB303HB303 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
食と料理のグローバル化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2020年度以降入学者対象 |
In this course, students will learn how foods and cuisines from around the world spread. In doing so, it will analyze the multifaceted factors behind why certain foods and cuisines failed to gain acceptance while others were incorporated in peoples' diets.
In this course, we will examine the establishment of modern eating habits through a variety of historical examples, both good and bad, delicious and disgusting, safe and unsafe, natural and artificial. Many of the historical examples will refer to Europe, America, Asia, South America, and Japan, and the time period will focus from the 16th to the 20th century.
1 | 食を学問として「料理」する(導入・オリエンテーション) |
2 | ヨーロッパ人のアイデンティティと食 ― 文化的に「消費」する食 |
3 | 中世・近世社会の食生活(1)― 食生活・食文化の「豊かさ」問題 |
4 | 中世・近世社会の食生活(2)― 宗教とタブー |
5 | 帝国がもたらした食生活の変化(1)― 大航海時代の食 |
6 | 帝国がもたらした食生活の変化(2)― 甘さ・辛さへの渇望 |
7 | 産業革命がもたらしたもの(1)― 都市と食生活 |
8 | 産業革命がもたらしたもの(2)― 菜食主義と動物愛護運動の台頭 |
9 | レストランと外食産業の発展(1)― 家族・社交・性 |
10 | レストランと外食産業の発展(2)― 趣味としての「料理」 |
11 | エスニック料理と人的移動(1)― インド料理と中華料理 |
12 | エスニック料理と人的移動(2)― フランス料理と和食 |
13 | 食文化と地域性(1)― 食事が「不味い」国と「美味い」国 |
14 | 食文化と地域性(2)― 観光と食・食の国籍・食の今後 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(40%) テスト(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
本講義では、グローバルな視点に立ち、世界各国の食や料理が、どのようにして広まったのかを学ぶ。その際、忌避と受容を繰り返しながら普及していった食と料理を取り上げ、人々の食生活の一部になっていった要因を多角的に分析できることを目的とする。
In this course, students will learn how foods and cuisines from around the world spread. In doing so, it will analyze the multifaceted factors behind why certain foods and cuisines failed to gain acceptance while others were incorporated in peoples' diets.
私たちの周りには食べ物があふれているが、なぜある食べ物を口にし、別の食べ物を忌避するのかについてあまり考える機会はない。フランス料理を味わうとロマンチックな気分になるのに、中華麺をすするとそうにはならないし、食卓のマナーを通して他人との付き合いを再考することもある。
本講義では、美味しいものも不味いものも、安全なものも危険なものも、自然なものも人工的なものも含め、様々な例を通して、現代の食生活の成立について、歴史的な考察を行う。歴史的事例の多くは、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、南米、日本を参照し、時代は16世紀から20世紀に焦点を当てる。
In this course, we will examine the establishment of modern eating habits through a variety of historical examples, both good and bad, delicious and disgusting, safe and unsafe, natural and artificial. Many of the historical examples will refer to Europe, America, Asia, South America, and Japan, and the time period will focus from the 16th to the 20th century.
1 | 食を学問として「料理」する(導入・オリエンテーション) |
2 | ヨーロッパ人のアイデンティティと食 ― 文化的に「消費」する食 |
3 | 中世・近世社会の食生活(1)― 食生活・食文化の「豊かさ」問題 |
4 | 中世・近世社会の食生活(2)― 宗教とタブー |
5 | 帝国がもたらした食生活の変化(1)― 大航海時代の食 |
6 | 帝国がもたらした食生活の変化(2)― 甘さ・辛さへの渇望 |
7 | 産業革命がもたらしたもの(1)― 都市と食生活 |
8 | 産業革命がもたらしたもの(2)― 菜食主義と動物愛護運動の台頭 |
9 | レストランと外食産業の発展(1)― 家族・社交・性 |
10 | レストランと外食産業の発展(2)― 趣味としての「料理」 |
11 | エスニック料理と人的移動(1)― インド料理と中華料理 |
12 | エスニック料理と人的移動(2)― フランス料理と和食 |
13 | 食文化と地域性(1)― 食事が「不味い」国と「美味い」国 |
14 | 食文化と地域性(2)― 観光と食・食の国籍・食の今後 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,履修登録完了後に「Canvas LMS」上で履修者に対して行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(40%) テスト(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None