日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB305/HB305HB305 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Understand the regional characteristics of various regions centered on Japan's tourist areas from a geographical perspective. Students will also be able to understand maps accurately and have an accurate understanding of the region.
In this course, we will consider the regional characteristics of the various regions of Japan with the theme of the spread of regional images. First, the course will have a lecture on the image of prefectures. Next, lectures will be given on regions as seen through songs, local songs, and local karuta.
1 | 授業のガイダンス |
2 | 都道府県のイメージ |
3 | 地図から地域を見る(1)広がる軽井沢 |
4 | 地図から地域を見る(2)小京都の分布 |
5 | 地図から地域を見る(3)小江戸と城下町 |
6 | 地図から地域を見る(4)湘南の範囲 |
7 | 地図から地域を見る(5)ミニ富士と富士塚 |
8 | 歌から地域を見る(1)津軽海峡・冬景色 |
9 | 歌から地域を見る(2)信濃の国 |
10 | 郷土唱歌の誕生と成立 |
11 | 全国各地の郷土唱歌 |
12 | 郷土かるたの誕生と成立 |
13 | 全国各地の郷土かるた |
14 | 授業のまとめと補足説明 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日常的に新聞やニュースなどにより、地域の出来事に関心を払って欲しい。知らない地名や聞いたことの無い地名があった場合には、地図帳で確認すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを配布する |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 菅野峰明 ・佐野充 ・谷内達 編 | 日本の地誌5(首都圏I) | 朝倉書店 | 2009 | 9784254167658 |
2 | 斎藤功 ・石井英也 ・岩田修二 編 | 日本の地誌6(首都圏II) | 朝倉書店 | 2009 | 9784254167665 |
当然のことながら、授業中の私語や私事は禁止である。
授業の妨げとなる行為を行う者の履修はお断りする。
地図帳を持参すること(二宮書店もしくは帝国書院が望ましい)。
地理学的・地誌学的な視点から、日本の観光地を中心とした諸地域の地域性を理解する。地図を正しく読むことができるようになり、地域のことを正しく理解できるような素養を身に付ける。
Understand the regional characteristics of various regions centered on Japan's tourist areas from a geographical perspective. Students will also be able to understand maps accurately and have an accurate understanding of the region.
この授業では、地域イメージの広がりをテーマとして、日本の諸地域についてその地域性を考察する。授業ではまず都道府県のイメージについて講義する。続いて、日本の観光地の発達過程や成立について講義する。最後に歌から見る地域、郷土唱歌、郷土かるたに関する講義を行う。
In this course, we will consider the regional characteristics of the various regions of Japan with the theme of the spread of regional images. First, the course will have a lecture on the image of prefectures. Next, lectures will be given on regions as seen through songs, local songs, and local karuta.
1 | 授業のガイダンス |
2 | 都道府県のイメージ |
3 | 地図から地域を見る(1)広がる軽井沢 |
4 | 地図から地域を見る(2)小京都の分布 |
5 | 地図から地域を見る(3)小江戸と城下町 |
6 | 地図から地域を見る(4)湘南の範囲 |
7 | 地図から地域を見る(5)ミニ富士と富士塚 |
8 | 歌から地域を見る(1)津軽海峡・冬景色 |
9 | 歌から地域を見る(2)信濃の国 |
10 | 郷土唱歌の誕生と成立 |
11 | 全国各地の郷土唱歌 |
12 | 郷土かるたの誕生と成立 |
13 | 全国各地の郷土かるた |
14 | 授業のまとめと補足説明 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日常的に新聞やニュースなどにより、地域の出来事に関心を払って欲しい。知らない地名や聞いたことの無い地名があった場合には、地図帳で確認すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
リアクションペーパー(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを配布する |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 菅野峰明 ・佐野充 ・谷内達 編 | 日本の地誌5(首都圏I) | 朝倉書店 | 2009 | 9784254167658 |
2 | 斎藤功 ・石井英也 ・岩田修二 編 | 日本の地誌6(首都圏II) | 朝倉書店 | 2009 | 9784254167665 |
当然のことながら、授業中の私語や私事は禁止である。
授業の妨げとなる行為を行う者の履修はお断りする。
地図帳を持参すること(二宮書店もしくは帝国書院が望ましい)。