日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB376/HB376HB376 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
【2025/4/16】授業形態を「全回対面」から「全回オンライン」へ変更 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRC2400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By consciously using travel writing that places importance on rhetoric emphasizing literacy, and reconsidering our enjoyment of travel, we will consider behaviors that drive consumption of tourism.
The development of ICT has increased the number of people who send and share travel articles, but acquiring knowledge of travel writing, learning and sharing travel experiences can increase one’s own pleasure in travel, becoming an element that invites others to travel. After deconstructing elements of the trip, instructor will introduce basic knowledge and expressions aiming for the students to be able to summarize them in attractive expressions along with examples of travel writing.
1 | 授業ガイダンス 「旅を伝える」トラベルライティングとは? |
2 | 旅の構成要素と表現 |
3 | 差異を意識する |
4 | 風景・情景を表現する,描く,書く |
5 | 旅の修辞法1 |
6 | 旅の修辞法2 |
7 | 「新座」を識る,表現する |
8 | 食べ物を表す |
9 | 建築物を表す |
10 | 宿泊施設を表す/交通機関を表す |
11 | キャッチフレーズ考察/導入文考察 |
12 | 宗教/文化を表す |
13 | トラベルライティングを愉しむ/人物描写を愉しむ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席状況及び各回リアクションペーパー(70%) レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
【2025/4/16】以下を追記。 ・リアクションペーパーを授業当日の23:00までに、CanvasLMSの所定の提出先に提出すること。 なお、zoom視聴履歴が確認できない回の提出物は無効とする。 ・リアクションペーパー提出5回、及びレポート提出2回を欠いた時点で、単位修得は認めない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テーマに合わせ適宜紹介する。 |
リテラシーを重視した修辞法に重きを置くトラベルライティングを意識し,活用することにより,旅の楽しみ方を改めて捉え直し,観光消費を牽引する作用を考察する。
By consciously using travel writing that places importance on rhetoric emphasizing literacy, and reconsidering our enjoyment of travel, we will consider behaviors that drive consumption of tourism.
ICTの発達により旅行記事を表し,発信する人々が増えているが,トラベルライティングの知識を得て旅の表現を学び,発信することは,自らの旅の楽しみを増大させるだけでなく,他の人々を旅へ誘う要素とも成り得る。旅の構成要素を分解し,それぞれの基礎知識と表現を紹介した上で,それらを魅力ある表現としてまとめられるよう講義するとともに,トラベルライティングの活用事例を紹介する。
The development of ICT has increased the number of people who send and share travel articles, but acquiring knowledge of travel writing, learning and sharing travel experiences can increase one’s own pleasure in travel, becoming an element that invites others to travel. After deconstructing elements of the trip, instructor will introduce basic knowledge and expressions aiming for the students to be able to summarize them in attractive expressions along with examples of travel writing.
1 | 授業ガイダンス 「旅を伝える」トラベルライティングとは? |
2 | 旅の構成要素と表現 |
3 | 差異を意識する |
4 | 風景・情景を表現する,描く,書く |
5 | 旅の修辞法1 |
6 | 旅の修辞法2 |
7 | 「新座」を識る,表現する |
8 | 食べ物を表す |
9 | 建築物を表す |
10 | 宿泊施設を表す/交通機関を表す |
11 | キャッチフレーズ考察/導入文考察 |
12 | 宗教/文化を表す |
13 | トラベルライティングを愉しむ/人物描写を愉しむ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席状況及び各回リアクションペーパー(70%) レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
【2025/4/16】以下を追記。 ・リアクションペーパーを授業当日の23:00までに、CanvasLMSの所定の提出先に提出すること。 なお、zoom視聴履歴が確認できない回の提出物は無効とする。 ・リアクションペーパー提出5回、及びレポート提出2回を欠いた時点で、単位修得は認めない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テーマに合わせ適宜紹介する。 |