日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB632/HB632HB632 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM2003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will analyze tourism phenomena from references in literature.
We will consider how various tourist phenomena pervade everyday life and form "unconsciously", affecting our thoughts and emotions, through reading and discussing literature - primarily Japanese novels written after the 1890s.
1 | イントロダクション(対象作品の選択) |
2 | 文献講読および討議1 |
3 | 文献講読および討議2 |
4 | 文献講読および討議3 |
5 | 文献講読および討議4 |
6 | 文献講読および討議5 |
7 | 文献講読および討議6 |
8 | 文献講読および討議7 |
9 | 文献講読および討議8 |
10 | 文献講読および討議9 |
11 | 文献講読および討議10 |
12 | 文献講読および討議11 |
13 | 文献講読および討議12 |
14 | 演習のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習で扱う文献および関連文献を読む.また,現地調査や資料収集を自主的に行い,演習にフィードバックする.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
演習への取り組み(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
受講者と相談の上、決定する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
演習で文献リストを配付する。 |
本年度は、文学における軽井沢を主要テーマとして設定する。
観光現象を文学との接点から分析する。
We will analyze tourism phenomena from references in literature.
1890年代以降に日本語で書かれた小説作品を中心とする文献講読および討議を通じ,多様な観光現象がいかに日常に浸透し,われわれの思考や感情に影響を及ぼす「無意識」を形成しているか,考察する.また,土地を生成過程にある「作品」,そのモデル作者を「土地の精霊」と捉え,前者の社会的受容とそれを通じた「書き換え」のプロセスを実践的に学ぶ.春学期の学習を踏まえて各自が対象を選び,文献調査および現地調査をまとめて雑誌「ゲニウス・ロキ」を作成する.
We will consider how various tourist phenomena pervade everyday life and form "unconsciously", affecting our thoughts and emotions, through reading and discussing literature - primarily Japanese novels written after the 1890s.
1 | イントロダクション(対象作品の選択) |
2 | 文献講読および討議1 |
3 | 文献講読および討議2 |
4 | 文献講読および討議3 |
5 | 文献講読および討議4 |
6 | 文献講読および討議5 |
7 | 文献講読および討議6 |
8 | 文献講読および討議7 |
9 | 文献講読および討議8 |
10 | 文献講読および討議9 |
11 | 文献講読および討議10 |
12 | 文献講読および討議11 |
13 | 文献講読および討議12 |
14 | 演習のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
演習で扱う文献および関連文献を読む.また,現地調査や資料収集を自主的に行い,演習にフィードバックする.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
演習への取り組み(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
受講者と相談の上、決定する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
演習で文献リストを配付する。 |
本年度は、文学における軽井沢を主要テーマとして設定する。