日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB645/HB645HB645 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
A seminar format class aimed at empirical and practical learning and research on cultural and social change, exchange and the phenomena of creation.
The aim is to practically acquire investigative research skills through interview research practical work.The lesson plan below is an organized outline of the interview research work, and is not in chronological order.
1 | インタビュー調査のテーマ・対象の検討 (1) |
2 | インタビュー調査のテーマ・対象の検討 (2) |
3 | インタビュー調査のテーマ・対象の検討 (3) |
4 | インタビューの担当の検討・調整 (1) |
5 | インタビューの担当の検討・調整 (2) |
6 | インタビュー対象(協力者)に関する資料の収集・整理 (1) |
7 | インタビュー対象(協力者)に関する資料の収集・整理 (2) |
8 | 質問内容の検討 (1):共通質問 |
9 | 質問内容の検討 (2):共通質問 |
10 | 質問内容の検討 (3):個別質問 |
11 | 質問内容の検討 (4):個別質問 |
12 | 依頼状の検討・作成 (1) |
13 | 依頼状の検討・作成 (2) |
14 | 依頼状の送付 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
作業の多くは授業時間内に教室での作業として完結するものではなく,むしろ授業時間外にも,そして学外でも,継続的あるいは集中的に展開します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミ活動への参加(授業への出席)(30%) インタビュー調査実習への取り組み(70%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時,資料を配付します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 立花隆 | 『二十歳のころ』 | 新潮社 | 1998年 | |
その他 (Others) | |||||
随時,資料を配付します。 |
文化・社会の変化・交流・創造現象に関する実証的・実践的学習・研究を目指したゼミ形式の授業です。
A seminar format class aimed at empirical and practical learning and research on cultural and social change, exchange and the phenomena of creation.
インタビュー調査実習の作業を通して、調査研究能力を実践的に身につけることを目指します。 下記の授業計画はインタビュー調査作業の概要を整理して記したもので,時間的系列にはなっていません。
The aim is to practically acquire investigative research skills through interview research practical work.The lesson plan below is an organized outline of the interview research work, and is not in chronological order.
1 | インタビュー調査のテーマ・対象の検討 (1) |
2 | インタビュー調査のテーマ・対象の検討 (2) |
3 | インタビュー調査のテーマ・対象の検討 (3) |
4 | インタビューの担当の検討・調整 (1) |
5 | インタビューの担当の検討・調整 (2) |
6 | インタビュー対象(協力者)に関する資料の収集・整理 (1) |
7 | インタビュー対象(協力者)に関する資料の収集・整理 (2) |
8 | 質問内容の検討 (1):共通質問 |
9 | 質問内容の検討 (2):共通質問 |
10 | 質問内容の検討 (3):個別質問 |
11 | 質問内容の検討 (4):個別質問 |
12 | 依頼状の検討・作成 (1) |
13 | 依頼状の検討・作成 (2) |
14 | 依頼状の送付 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
作業の多くは授業時間内に教室での作業として完結するものではなく,むしろ授業時間外にも,そして学外でも,継続的あるいは集中的に展開します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミ活動への参加(授業への出席)(30%) インタビュー調査実習への取り組み(70%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
随時,資料を配付します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 立花隆 | 『二十歳のころ』 | 新潮社 | 1998年 | |
その他 (Others) | |||||
随時,資料を配付します。 |