日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB652/HB652HB652 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this seminar is to cultivate perspectives based on sociology and cultural anthropology from which to analyze tourism phenomena in terms of “culture”.
Based on the foundation acquired in the 2nd year seminars, we will jointly conduct research focused on specific issues, in order to examine the relationship between culture and tourism in a more specialized manner. Based on the results of seminar (3rd year) A, we will examine the findings, and these will be developed on a deeper level.
1 | オリエンテーション |
2 | 事例調査成果の検討(1) |
3 | 事例調査成果の検討(2) |
4 | 事例調査成果の検討(3) |
5 | 事例調査成果の検討(4) |
6 | 関連文献調査とその検討(1) |
7 | 関連文献調査とその検討(2) |
8 | 関連文献調査とその検討(3) |
9 | 関連文献調査とその検討(4) |
10 | 研究成果のとりまとめ(1) |
11 | 研究成果のとりまとめ(2) |
12 | 研究成果の発表(1) |
13 | 研究成果の発表(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間では全体での課題の検討や議論を集中的に行う。そのため関連文献の輪読や検討,授業時に全体で議論する課題の事前検討などの作業を授業時間外にサブゼミを組織しておこなってもらう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席・演習への参加度(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。適宜案内する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介する。 |
本演習では,社会学,文化人類学をベースに「文化」という観点から観光現象を分析する視点を養うことを目的とする。
The purpose of this seminar is to cultivate perspectives based on sociology and cultural anthropology from which to analyze tourism phenomena in terms of “culture”.
2年次の演習で習得した基礎に立って,「文化」と観光の関係をより専門的に検討するため,より具体的な課題に絞り込んだ調査研究を共同で実施する。演習(3年)Aの成果を踏まえ、その内容を検討し、さらに深め発展させる。
Based on the foundation acquired in the 2nd year seminars, we will jointly conduct research focused on specific issues, in order to examine the relationship between culture and tourism in a more specialized manner. Based on the results of seminar (3rd year) A, we will examine the findings, and these will be developed on a deeper level.
1 | オリエンテーション |
2 | 事例調査成果の検討(1) |
3 | 事例調査成果の検討(2) |
4 | 事例調査成果の検討(3) |
5 | 事例調査成果の検討(4) |
6 | 関連文献調査とその検討(1) |
7 | 関連文献調査とその検討(2) |
8 | 関連文献調査とその検討(3) |
9 | 関連文献調査とその検討(4) |
10 | 研究成果のとりまとめ(1) |
11 | 研究成果のとりまとめ(2) |
12 | 研究成果の発表(1) |
13 | 研究成果の発表(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間では全体での課題の検討や議論を集中的に行う。そのため関連文献の輪読や検討,授業時に全体で議論する課題の事前検討などの作業を授業時間外にサブゼミを組織しておこなってもらう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席・演習への参加度(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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特に指定しない。適宜案内する。 |
その他 (Others) | |||||
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適宜紹介する。 |