日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB668/HB668HB668 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
成果報告書の作成 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM3003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students are expected to be able to write academic reports according to academic procedures and in proper Japanese.
Students will conduct research in accordance with their own interests in order to write a final report. Students will exchange opinions with other participants and write reports based on their original viewpoints and perspectives.
1 | ガイダンス |
2 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
3 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
4 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
5 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
6 | 草稿をもとにした報告(1) |
7 | 草稿をもとにした報告(1) |
8 | 草稿をもとにした報告(1) |
9 | 草稿をもとにした報告(1) |
10 | 草稿をもとにした報告(2) |
11 | 草稿をもとにした報告(2) |
12 | 草稿をもとにした報告(2) |
13 | 草稿をもとにした報告(2) |
14 | まとめと完成原稿の提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献の収集と渉猟、報告資料の作成、報告書の執筆などは授業外の時間に実施すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
成果物(35%) 資料作成と報告(35%) 議論への参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
ゼミに必ず参加できるように(就活を理由とした欠席とならないよう)日程を調整する能力が求められる。
報告者は論文や資料を熟読し、論文の内容と事実関係をもとにディスカッションのベースとなる論点を抽出して授業にのぞむこと。受講者間で進捗状況や草稿を共有しながらすすめる。
学術的な手続きにもとづき、正確な日本語で学術的な報告書を作成することができるようになること。
Students are expected to be able to write academic reports according to academic procedures and in proper Japanese.
成果報告書の執筆にむけて、各自の問題意識にあわせて研究をすすめる。他の受講者との意見交換をとおして、自分なりの視点・切り口にもとづく報告書を作成する。
Students will conduct research in accordance with their own interests in order to write a final report. Students will exchange opinions with other participants and write reports based on their original viewpoints and perspectives.
1 | ガイダンス |
2 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
3 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
4 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
5 | 構想の報告(章立て、先行研究、着眼点) |
6 | 草稿をもとにした報告(1) |
7 | 草稿をもとにした報告(1) |
8 | 草稿をもとにした報告(1) |
9 | 草稿をもとにした報告(1) |
10 | 草稿をもとにした報告(2) |
11 | 草稿をもとにした報告(2) |
12 | 草稿をもとにした報告(2) |
13 | 草稿をもとにした報告(2) |
14 | まとめと完成原稿の提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献の収集と渉猟、報告資料の作成、報告書の執筆などは授業外の時間に実施すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
成果物(35%) 資料作成と報告(35%) 議論への参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
ゼミに必ず参加できるように(就活を理由とした欠席とならないよう)日程を調整する能力が求められる。
報告者は論文や資料を熟読し、論文の内容と事実関係をもとにディスカッションのベースとなる論点を抽出して授業にのぞむこと。受講者間で進捗状況や草稿を共有しながらすすめる。