日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB703/HB703HB703 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月3/Mon.3 Mon.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM4003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
By the end of this course, students will be able to apply the knowledge and ways of thinking in the course, and write up their graduation thesis.
Students are to plan their research on topics of their choice and receive guidance on the process of writing a graduation thesis.
1 | オリエンテーション |
2 | 研究テーマの設定1 |
3 | 研究テーマの設定2 |
4 | 研究テーマの設定3 |
5 | 文献研究1 |
6 | 文献研究2 |
7 | 文献研究3 |
8 | 調査計画の設定1 |
9 | 調査計画の設定2 |
10 | 調査計画の設定3 |
11 | 予備調査の実施1 |
12 | 予備調査の実施2 |
13 | 調査計画の再検討1 |
14 | 調査計画の再検討2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
調査及び執筆は演習の時間外で行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミへの貢献(発表、発言、議論への参加)(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各学生の興味関心に応じて、その都度紹介する。 |
4年次において、卒業論文を書くために乗り越えるべき山は概ね4回ある。第一は就職活動に忙しい春であり、この時期に就活だけのことを考えず卒論のことも同時に考える余裕のある者がいずれにおいても成功する。第二は夏であり、文献研究やフィールド調査に専念することが成否を分かつ。第三は秋であり、データや構想が未完成ながらも「できることからやる」精神を持って日々取り組むことが肝要である。第四は卒論提出前の初冬であり、諦めないことが大事である。
これまでの講義や演習を通して得た知識や思考方法を活かし、卒業論文の完成に向け調査や分析、考察、執筆を行う。
By the end of this course, students will be able to apply the knowledge and ways of thinking in the course, and write up their graduation thesis.
学生は自らの関心に即して研究テーマを決め、調査及び執筆計画をたてる。調査および卒業論文の執筆を効果的に進めるため、教員および他学生からのアドバイスを得る。
Students are to plan their research on topics of their choice and receive guidance on the process of writing a graduation thesis.
1 | オリエンテーション |
2 | 研究テーマの設定1 |
3 | 研究テーマの設定2 |
4 | 研究テーマの設定3 |
5 | 文献研究1 |
6 | 文献研究2 |
7 | 文献研究3 |
8 | 調査計画の設定1 |
9 | 調査計画の設定2 |
10 | 調査計画の設定3 |
11 | 予備調査の実施1 |
12 | 予備調査の実施2 |
13 | 調査計画の再検討1 |
14 | 調査計画の再検討2 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
調査及び執筆は演習の時間外で行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミへの貢献(発表、発言、議論への参加)(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用しない |
その他 (Others) | |||||
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各学生の興味関心に応じて、その都度紹介する。 |
4年次において、卒業論文を書くために乗り越えるべき山は概ね4回ある。第一は就職活動に忙しい春であり、この時期に就活だけのことを考えず卒論のことも同時に考える余裕のある者がいずれにおいても成功する。第二は夏であり、文献研究やフィールド調査に専念することが成否を分かつ。第三は秋であり、データや構想が未完成ながらも「できることからやる」精神を持って日々取り組むことが肝要である。第四は卒論提出前の初冬であり、諦めないことが大事である。