日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
観光学部/College of TourismCollege of Tourism |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HB725/HB725HB725 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
卒業論文の執筆にむけて |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
TRM4003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will develop a concept of their undergraduate thesis.
Students will conduct research in accordance with their own perspectives on the issues. Through the discussion with other students, students will develop their own ideas and perspectives for their undergraduate thesis.
1 | ガイダンス |
2 | 受講者による報告(1):先行研究の報告 |
3 | 受講者による報告(2):先行研究の報告 |
4 | 受講者による報告(3):先行研究の報告 |
5 | 受講者による報告(1):問題意識と全体の構想を報告 |
6 | 受講者による報告(2):問題意識と全体の構想を報告 |
7 | 受講者による報告(3):問題意識と全体の構想を報告 |
8 | 受講者による報告(1):進捗報告① |
9 | 受講者による報告(2):進捗報告① |
10 | 受講者による報告(3):進捗報告① |
11 | 受講者による報告(1):進捗報告② |
12 | 受講者による報告(2):進捗報告② |
13 | 受講者による報告(3):進捗報告② |
14 | 夏休みの資料収集・執筆作業について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
報告に向けた準備(2時間)、調査と執筆は授業でのコメントをうけて授業後におこなう(2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
研究発表(35%) 議論への参加(35%) 事前準備と研究姿勢(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
演習(2年)、演習(3年)で、資料の検索方法と報告の仕方について習得しておくこと。
ゼミに必ず参加できるように(就活を理由とした欠席とならないよう)日程を調整する能力が求められる。
夏休み明けに卒論の草稿となるレポートを提出することを了承のうえ履修すること。
報告資料を閲覧するためのPCやタブレット(書き込み可能なもの)を持参することが望ましい。
卒業論文の構想を完成させること。
Students will develop a concept of their undergraduate thesis.
卒業論文の執筆にむけて、各自の問題意識にあわせて研究をすすめる。他の受講者との意見交換をとおして、自分なりの視点・切り口にもとづく卒業論文の構想を練り上げる。
Students will conduct research in accordance with their own perspectives on the issues. Through the discussion with other students, students will develop their own ideas and perspectives for their undergraduate thesis.
1 | ガイダンス |
2 | 受講者による報告(1):先行研究の報告 |
3 | 受講者による報告(2):先行研究の報告 |
4 | 受講者による報告(3):先行研究の報告 |
5 | 受講者による報告(1):問題意識と全体の構想を報告 |
6 | 受講者による報告(2):問題意識と全体の構想を報告 |
7 | 受講者による報告(3):問題意識と全体の構想を報告 |
8 | 受講者による報告(1):進捗報告① |
9 | 受講者による報告(2):進捗報告① |
10 | 受講者による報告(3):進捗報告① |
11 | 受講者による報告(1):進捗報告② |
12 | 受講者による報告(2):進捗報告② |
13 | 受講者による報告(3):進捗報告② |
14 | 夏休みの資料収集・執筆作業について |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
報告に向けた準備(2時間)、調査と執筆は授業でのコメントをうけて授業後におこなう(2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
研究発表(35%) 議論への参加(35%) 事前準備と研究姿勢(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
演習(2年)、演習(3年)で、資料の検索方法と報告の仕方について習得しておくこと。
ゼミに必ず参加できるように(就活を理由とした欠席とならないよう)日程を調整する能力が求められる。
夏休み明けに卒論の草稿となるレポートを提出することを了承のうえ履修すること。
報告資料を閲覧するためのPCやタブレット(書き込み可能なもの)を持参することが望ましい。