日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学部/College of Contemporary PsychologyCollege of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
HM223/HM223HM223 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY3920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Learning about study areas of associated fields like clinical psychology (mainly behavioral theory, cognitive behavioral theory) or health psychology, as well as narrowing it to personal topics of interest.
Students learn about clinical psychology (mainly analog studies about behavioral therapy, cognitive behavioral therapy), health psychology through research papers and literature in Japanese, study research problems, fundamental theories, practical methods and research methods of clinical and health psychology. All students read related literature, and present a summary. Based on the contents of the summary, they promote their understanding of it through discussion.
1 | イントロダクション:アカデミックライティング,文献検索・管理のレクチャー |
2 | 心理学における研究法 |
3 | 臨床心理学・健康心理学における研究とは? |
4 | 先行研究の講読と発表① |
5 | 先行研究の講読と発表② |
6 | 先行研究の講読と発表③ |
7 | 先行研究の講読と発表④ |
8 | 先行研究の講読と発表⑤ |
9 | 先行研究の講読と発表⑥ |
10 | 先行研究の講読と発表⑦ |
11 | 先行研究の講読と発表⑧ |
12 | 認知行動療法に関する書籍の輪読① |
13 | 認知行動療法に関する書籍の輪読② |
14 | 認知行動療法に関する書籍の輪読③ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
先行研究の講読や発表にあたっては,講義外の時間に,関連論文の講読,レジュメの作成などを行う必要があります。講義外の時間に,関連文献の講読,計画の立案,計画書の執筆などを行うことが「予習」として必要です。さらに実験調査の結果を適切に理解するためには,これまでに学習してきた心理学研究法や心理統計の知識を「復習」することも必要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度・討論への参加(30%) 発表内容・プレゼンテーション(30%) 課題提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 下山晴彦 | 臨床心理学研究の技法 | 福村出版 | 2000 | |
2 | 杉浦義典 | アナログ研究の方法 | 新曜社 | 2009 | |
3 | 石丸径一郎 | 調査研究の方法 | 新曜社 | 2011 | |
4 | 木原雅子・木原正博 | 医学的研究のデザイン | メディカルサイエンスインターナショナル | 2014 | |
5 | 古谷嘉一郎・村山綾 | やってみよう! 実証研究入門 | ナカニシヤ出版 | 2022 | 9784779514456 |
その他 (Others) | |||||
その他は講義内に指示する |
臨床心理学(おもに,行動理論,認知行動理論)や健康心理学などの関連領域の研究内容を知り,自分の興味やテーマを絞っていく。
Learning about study areas of associated fields like clinical psychology (mainly behavioral theory, cognitive behavioral theory) or health psychology, as well as narrowing it to personal topics of interest.
臨床心理学(おもに行動療法,認知行動療法に関するアナログ研究),健康心理学の領域における日本語の研究論文・文献を講読し,臨床心理学や健康心理学における研究課題,基礎理論,実践方法,および研究手法を学修する。各自文献を読み,レジュメにまとめて発表する。発表内容について,ディスカッションを通して,理解を深める。
Students learn about clinical psychology (mainly analog studies about behavioral therapy, cognitive behavioral therapy), health psychology through research papers and literature in Japanese, study research problems, fundamental theories, practical methods and research methods of clinical and health psychology. All students read related literature, and present a summary. Based on the contents of the summary, they promote their understanding of it through discussion.
1 | イントロダクション:アカデミックライティング,文献検索・管理のレクチャー |
2 | 心理学における研究法 |
3 | 臨床心理学・健康心理学における研究とは? |
4 | 先行研究の講読と発表① |
5 | 先行研究の講読と発表② |
6 | 先行研究の講読と発表③ |
7 | 先行研究の講読と発表④ |
8 | 先行研究の講読と発表⑤ |
9 | 先行研究の講読と発表⑥ |
10 | 先行研究の講読と発表⑦ |
11 | 先行研究の講読と発表⑧ |
12 | 認知行動療法に関する書籍の輪読① |
13 | 認知行動療法に関する書籍の輪読② |
14 | 認知行動療法に関する書籍の輪読③ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
先行研究の講読や発表にあたっては,講義外の時間に,関連論文の講読,レジュメの作成などを行う必要があります。講義外の時間に,関連文献の講読,計画の立案,計画書の執筆などを行うことが「予習」として必要です。さらに実験調査の結果を適切に理解するためには,これまでに学習してきた心理学研究法や心理統計の知識を「復習」することも必要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度・討論への参加(30%) 発表内容・プレゼンテーション(30%) 課題提出(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 下山晴彦 | 臨床心理学研究の技法 | 福村出版 | 2000 | |
2 | 杉浦義典 | アナログ研究の方法 | 新曜社 | 2009 | |
3 | 石丸径一郎 | 調査研究の方法 | 新曜社 | 2011 | |
4 | 木原雅子・木原正博 | 医学的研究のデザイン | メディカルサイエンスインターナショナル | 2014 | |
5 | 古谷嘉一郎・村山綾 | やってみよう! 実証研究入門 | ナカニシヤ出版 | 2022 | 9784779514456 |
その他 (Others) | |||||
その他は講義内に指示する |